※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の入園が保留になりました。自営業や夫婦共働きが低い点数の可能性。第2希望の通過例や審査結果の予想は不明。初めての保活でアドバイスを求めています。

保育園 落ちました。
9月産まれで 4月入園で7ヶ月になります。
今日結果が来て 保留と言われました。
幸い 家の前に新しく小規模保育園ができており
そこが空きがあるとの事で申請を出しましたが
落ちてる方が多く申請を出されても
そこから点数の高い人を優先に入れていくので
通るかどうかはわからないです…と
言われてしまいました。

旦那 建設業 経営
私 事務員 (旦那の会社で)
フルタイムのシフトです。
ただ 今は家で出来る最低限の仕事しかできていないため
預けなくてもできると思われているとは思います。
旦那は隣の県に毎日仕事に行っているため
5時には家を出て19時に帰ってくるルーティーンです。


自営業だと 点数が低いのでしょうか?
それとも 夫婦揃っているから低いのでしょうか…?
保育園に入れれるとばかり思っていたので
入れないことを考えて動いてなかったのと

娘が完母の為 娘を預けてどこかに行ったりとかを
したことがなく 預けたら少しは自分のことにも
会社のことにも時間を使えるとばかりに思っていたので…

第2希望の申請を出して通った方おられますか??

またどのぐらいで審査の結果がくるのでしょうか…
初めての保活 撃沈しているので
色々アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体だと夫婦の就労時間を提出して点数が付けられます。自営だからとかは関係なかった気がします。第8希望とかで受かる人もいれば、フルタイムでも全落ちする方もいます。二次募集は、一次募集で落ちた方や、蹴って保活やり直した方、そのタイミングで引っ越しされてくる方が集まると思うので、毎年ボーダーが読みづらいと言われました。うちの自治体は二次募集は3月中旬が締め切りで、10日くらいで結果が来ますよ☺️

ママリ

うちの自治体は自営だから不利になるとかはないです。
提出した就労証明書の勤務時間で点数がつけられて、兄弟が既に通っていたりすると加点がされます!
両親フルタイムで満点でも第一子だから兄弟加点がなくて落ちる方いっぱいいますし、
逆に求職中だけど第10希望の園には入れたって友人もいます😅