※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

4歳の息子が、生後1ヶ月の弟が泣くと奇声をあげて寝ない悩み。里帰り中でストレスもあり、怒りやイライラが続く。対応方法を相談。

上の4歳の息子が、ここ最近生後1ヶ月の弟が泣く度
奇声をあげて高い声を出します。
日中もそうですが夜中の授乳で泣き始めると
寝てても奇声だけあげて寝たり、、、。

弟が生まれて里帰り中なので幼稚園もしばらく休ませており
日々のストレスもあるかと思うのですが、
言うことも聞かず、すぐ怒ったり誰かのせいにしたり
私の両親もお手上げ状態です。

あまりこちらから怒ったりせず平常心で対応したほうが
息子も落ち着いてくれるのかな?など思うのですが
あまりにも酷い気がして私もつい怒ってしまいます。
そうすると「◯◯嫌い!」とすぐ口に出したり
すぐ怒って拗ねたりします。

どうしたらいいですか、、、。
産後で本格的に里帰り終わってからの生活が怖くて
今でも長男にイライラしてしまうのに
今後の自分が怖いのと長男を可愛く思えなくなって
邪魔って思ってしまったり怖いです、、、

コメント

ぷーちゃん

赤ちゃん返りしてるんですかね〜?
赤ちゃんは泣いたらすぐにかまってもらえるから、かまってほしくて自分も同じようにしているのかなぁと思いました🤔

上の子を優先してあげないとって頭では分かっていても、なかなかそうはいかないことも多いですよね😥
上の子ががんばっていることを褒めてあげたり、大好きだよとしっかり伝えてあげたり、いっぱい抱きしめてあげたりしたら、安心できるのかなぁと思ったりしました🥺

あとはご両親に赤ちゃんは任せて、上の子と2人でお出かけしたりして上の子がママを独占できる時間をなるべく作ってあげるとか、、、

• m

m

赤ちゃん返りはしてると思います、、、!😖
    これも赤ちゃん返りの1つでかまってほしいって事かもしれないですね。
    ただただ弟の泣き声をかき消そうとしてるのかな?と思い
    とても響き渡ってビックリするので咄嗟に注意してしまってました。

たしかに弟が生まれてほとんど3人で家にいる時間が多く
    弟には優しいのですが泣き声に反応してる感じです。
    相手する時間も二人の時間もほとんど無いので作ってあげないとですね😩。
    寝顔見ると泣けてきてイライラしたことに反省するのですが私もキャパオーバーになってしまってました。

• 2月21日
むな

弟さんが泣いた時にまず最初にお兄ちゃんの方を抱きしめてあげてはどうでしょうか?!

• m

m

やっぱり上の子優先ですよねっ!😖
    そのつもりで産む前は思ってたのですが、奇声あげないように下の子をまず泣かさないように!と思って赤ちゃん優先にしてしまってました。
    できるだけ上の子が不安にならないように寄り添いたいと思います。🥲

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですかねー?
うちも下の子産まれてから最初の一ヶ月、授乳すれば泣き叫ぶ、下の子抱っこしようとすれば先に察知して下の子を抱っこする前に、抱っこ抱っこでした😅
里帰りもしててパパに毎日会えないことや、毎日公園行ったりできなくてストレスもあったのかなぁと😭

親にも旦那にも産院でも、まずは上の子優先と言われて
なにをするにも上の子を優先してました。下の子は本当、授乳とオムツ以外は放置でした💦

だんだん落ち着いて、赤ちゃん返りもわがままもなくなりました😊