※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の発達に不安があります。歩けず指差しもせず、発語もないが、笑顔や愛想は豊か。1歳半健診まで待つか相談すべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月になる娘の発達について不安があります。
主人の兄弟に種違いではありますが、自閉症の方がいるのでそれも不安の一つではあります。
指差しがまだできず、指をさした方も見ません。

【できないこと】
・まだ歩けない(つたい歩きは10ヶ月、1人たっちは11ヶ月でできましたが、そこから一人歩きせず。)
・指差ししない
・指差した方もみない
・発語なし(たまにママときこえますが、意味はなさそうです)

【できること】
・目はよくあいます(たまにイライラしてしまってこちらが目を合わさないようにするとのぞきこんできます🥺)
・よく笑います。感情はかなり豊かだと思います。
・パチパチ、バイバイ、どうぞ、いないいないばあ、いただきます、ごちそうさま、名前を呼ぶとあーーいと返事する
・コップ飲み
・掴み食べ

人見知りはほとんどなく、いろんな人に愛想振りまいてます。人には興味があるようで、一生懸命いろんな人を見て目が合うと嬉しそうに喃語をいってます。
後追いは家で私と2人だとひどいのですが、支援センターや児童館に行くと私のことはお構いなしで色んなところに行ってしまいます。

できることも少しずつ増えてるのですが、指差しや歩けないのが気になります。
私のあれとってきての指示も通らないことがほとんどなので言葉の意味も理解してないのかもしれません、、

1歳半健診まで待つべきなのか、一度相談しに行った方がいいのか悩んでいます😭

コメント

はらぺこあおむし

種違いならその人の遺伝子は
旦那さん、娘さんには入ってないんですよね?
まだ1歳ちょっとなので明らかな
自閉症とかでなければ
わからないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってないです!でもやっぱりちょっと不安で🥲
    まだ一歳半までもう少しあるので様子見てみたいと思います😭

• 2月21日

指差し、指差しの方見なくて病院へ相談して一歳半まで様子見でした😅

目はあい、感情まだなく、表情あまりなく、パチパチ、バイバイ、どうぞ、いないいないばぁ、はーいなどいったこと出来ませんでした😭
名前読んでもはーいなし。
食べつかみ出来ず、コップ、フォーク、スプーンも、持つことできず。

出来ること、捕まりたち、つたい歩きぐらいで、なにかとってほしいとか、指示もなし、赤ちゃん状態?でした😅

自力たち、歩く出来ず、一歳七ヶ月歩きました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり様子見なんですね😭
    うちの娘も生まれが近い子と比べて、赤ちゃんにみえてしまって😭
    一歳半まで様子見てそのときに相談してみようと思います🙇‍♀️

• 2月21日
はじめてのママリ

過去のトピに失礼します!
お子さん今いかがですか?
よかったらお聞かせください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問してから1ヶ月ほど経ちますが、急激に成長したように思います。
    歩けるようになったのは今月初めに初めて1歩が出て、今は10歩くらいであれば支えなく歩けます☺️
    指差しも最初テレビの上にあるぬいぐるみに興味を持ち、ぬいぐるみを指すようになってからは外でお花を指さしたり、絵本の犬を指差しするようになりました。同時期に指差した方をみるようになりました。
    ただまだ応答の指差しはできません😌
    発語らしい発語はないですが、いないいないばあを"ないないーあー!"と言ったり、ばいばいを"ばいあい"とそれらしく言うようにはなりました!

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ!成長されたのですね!我が子も指差しさないので不安ですがしてくれるとよいです😖

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今何ヶ月ですか?子供って本当に急に成長するんだなってびっくりしてます😳
    指差ししないと焦りますよね😓効果があったのかはわかりませんが、根気強くこちらが指差しをしつこいくらいやりました😌

• 3月24日