※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

子宮頸管が短く、再診で短くなったら入院と言われたが、特に安静指示はなし。心配している。1週間普通に過ごして大丈夫でしょうか?同じ経験の方、教えてください。

子宮頸管の長さが21mm。現在妊娠20週です。

昨日検診で長さが短いため、1週間後に再診しまた短くなっていたら即入院と言われましたが、お薬も処方されず、自宅安静ともいわれず帰ってきました。
現在仕事をしており、通勤に車で約1時間かかることも話しましたが特に禁止とも言われませんでした。
重いものは持たない方が良いと看護師さんに言われたくらいです...。
帰ってからネットで調べると、即入院だったり自宅安静が必要と書いてあるので心配になりました( ; ; )
このまま1週間普通に過ごして大丈夫なものでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

deleted user

私も20週で22mm
つぎ短かったら即入院と言われましたが薬も出されず、安静とも言われなかったです!
でも入院が嫌だったので安静にしてました!安全と言っても家事はしてたし買い物も行ってましたが張ったらすぐ寝転がってました😌
頸管長が短くても子宮口が硬くてしっかり閉まってれば緊急性はないみたいです!

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!
    同じような経験された方がいて少し安心しました💨
    子宮口の話は何もされませんでした😧
    出血も何もなく普通に生活していたのでびっくりしました💦

    • 2月21日
はじめてのままり

個人病院から大学病院に搬送されて入院してましたが
どちらでもその週数だったら
2.5mm切ったら入院と言われました( ›‹ )!
お腹の張りや痛みはないですか?

20wで30mm弱
自宅安静で最低限の家事だけの
つもりでしたが
21wで1.5mmまで短くなり入院
22wには6mmとかなり短くなってしまいました😅
(入院で横になっていたにもかかわらず💦)

人によるとは思いますが
お仕事も休まれて
トイレ食事シャワー以外は
横になってた方がいいのかなと思います🥲❄️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ちなみに子宮口は閉まってるけど
    内側が開いてきてしまっていると
    私は言われていました💦

    • 2月21日
  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!
    若干の張りがあります😥

    昨日診察してくださった先生が若かった為、余計に心配になりました😭

    やはり安静にしてた方が良いのですね😥

    • 2月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お腹の張りがあるのが気になりますね💦
    私もお腹の張りで
    子宮頸管が短くなってたので🥲

    1日の張りの回数数えて
    診察の時に伝えるといいかなと思います✨

    人によると思いますが
    今から入院になっちゃうと
    かなりの長期になるので
    休める時休んで下さいね😭🙏

    • 2月21日
  • ゆう

    ゆう

    もともとガスが溜まりやすくそっちの張りもあるのでしょうけど初めての妊娠で何が何だか分からない状況です^^;

    張りの回数、数えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    便秘ですか?🥺
    私は便秘気味なので
    酸化マグネシウム処方されてました🫧
    相談してみてもいいかもですね🥺
    便秘で張ってるのか?
    お腹が張ってるのかよく分かるないと( ; _ ; )
    難しいですよね💦💦

    あまり気にしすぎると
    余計張ったりするのでゆっくり休んでくださいね☺️

    • 2月21日
  • ゆう

    ゆう

    便秘ではないんですけど、空気を多く飲んでしまうのか、妊娠前からガスが溜まりやすいんです😥

    ありがとうございます☺️

    • 2月21日
deleted user

私は20wで34mmで短いと言われて安静に過ごしてくださいと言われました😭
重たいものを持ったり、立ったまま子どもを抱っこしたりせず、外出も最低限にしてくださいと言われました。
私は次普通に4週間後の24wに健診でしたが、37mmに復活してました!安静にしていればきっと大丈夫です😭

私の病院では、30mmで薬治療、25mmで即入院です。
張りや出血はないですか?🥺
とにかく無理しないでくださいねー!

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!
    やはり安静にしないとダメなのですね😥
    薬もなく不安です🫤
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
ぱくぱく

お薬処方されなかったの驚きです💦
25mm以下になったらさすがにやばいので 薬出したり安静指示出ると思います😭
仕事休めるなら休んでください😭
次回検診で入院にならなくても、張り止めもらってください😭

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!
    仕事は休んだ方が良さそうですね😥
    一度受診して相談してみます💨
    ありがとうございました😊

    • 2月21日
りりん、

臨月まで3cm以下にならないのが理想って言われてます。

私は25w、子宮頸管35mm、
昨日の検診で子宮口が開きかけてると言われてます。

張り止めのリトドリン処方され、
仕事はしてもいいけど、なるべく安静指示を受けました。

一週間後、症状が少しでも悪くなってたら即入院治療になります

お腹の張りがあると症状がどんどん子宮頸管長が変化するって言われました。

ゆうさんは子宮頸管がかなり短い方だと思うので、薬処方されないのはちょっと心配です。
仕事していてお腹が張るようなら、なるべくお休みして欲しいなと思います






リトドリンは張り止めですが、1日3回必ず飲んでって言われました。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!
    若干お腹が張ってるのが気になります😥
    仕事休むのも診断書が必要そうなので、もう一度受診して、先生に相談してみようかと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • りりん、

    りりん、

    診断書必要ですよね。私も書いてもらって休もうかと検討中です。。

    先生に言えばすぐ書いてもらえると思います☺️
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

    • 2月21日
はじめてのママリ

少し前の質問にすみません!
その後どうですか?
自宅安静か入院されてますか??
今20週で3センチと言われて色々調べてたら短いとか書いてあって!でも特に安静とか言われてなくて😭

  • ゆう

    ゆう


    心配になりますよね💦

    質問したその日に再受診し、再度エコーで測ってもらったところ、3センチまで伸びていたので経過観察で、仕事はして大丈夫と言われました!

    その後は1週間ごとに受診してエコー検査をし、2.6〜3センチの間を行ったり来たりしている状態でした。

    3月下旬に2.2センチまで短くなり、通勤に時間もかかることから自宅療養になりました。

    現在は1.9センチですが、自宅療養継続中です💨
    でも、次回検診時に入院になるかもしれないから準備しておいてねと言われてしまいました💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとございます🥺
    仕事は事務とかそういう仕事でしたか??

    自宅療養ではずっと横になって過ごされてますか?ご飯とかの家事とかはどうされてます??
    質問ばかりですみません😭💦💦

    • 4月28日
  • ゆう

    ゆう


    仕事は病院の事務です。
    受付ではないため、基本的に座っての仕事ですが、書類等運んだり階段登ったりすることもありました💨
    仕事の内容よりも、通勤に車で片道1時間かかることの方が負担になるので、自宅療養になった感じです😓

    自宅では、基本的に横になって過ごすことが多いですが、座って過ごすこともあります。
    家事はご飯の用意は夫がし、その他は私がしています。
    買い物は夫に運転してもらい、短時間で済ませるようにしています。
    買い物袋等も全て夫に持ってもらい、なるべく荷物は持たないようにしています💨

    先生からは詳しい自宅療養の過ごし方は指示されていません😅
    とりあえず、仕事は休んで今の生活を続けてくださいとだけ言われています。

    通われている病院は、総合病院ですか??

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!車の運転のが負担になるんですね💦

    指示されてないんですね!
    ならお風呂とかは毎日入られてる感じですかね??

    私は、今は個人病院に通ってます!
    前回は総合病院でした!
    1人目のとき切迫早産で自宅安静だったので今不安です!
    1人目のときどれくらいの長さだったかは教えてもらってなくて今と、比べようがなく🥺💦

    • 4月29日
  • ゆう

    ゆう


    行きも帰りも渋滞にはまる時間帯で、ストレスかかるのか、私の場合は運転中にお腹が張りやすかったです💦

    お風呂は基本的には毎日入っていますが、ゆっくりはつからないようにしています。
    あとは、張りやすいなぁと思う日はシャワーのみにしています。

    私が通ってる病院は、周産期母子医療センターの認定病院で、何かあっても対応できるためか、他のとこよりは自宅療養や入院の基準がゆるいように思います💦

    知り合いの話を聞くと、2.5センチになったら自宅療養か入院という所が多いようです💨

    心配であれば、一度病院に電話で聞いてみると安心出来るかもしれません😌

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね🥺💦

    お風呂もやっぱりあまりよくないですよね💦
    私も気をつけます!
    だいたい何週くらいから張る感じしましたか??

    子宮頸管は自分ではどれだけ短くなってるかとかわからないので怖いですよね🥺
    今はまだ4週間後の検診なのでそれまでどれだけ短くなってるか不安です🥺💦💦

    • 4月29日
  • ゆう

    ゆう


    20週の時点ではお腹の張りがどういうものかあまり分かっていませんでしたが、22・23週あたりになってきてから、はっきり張るのがわかりました!
    そして、24週の検診の時に自宅療養指示になりました💦

    あまり張らないから短くなってないだろうと思っても、測ってもらったら短くなってるということもありましたし、心配ですね😟
    4週間後だと、不安になりますよね😥

    ちなみに先生からは、出血や腹痛(生理痛より痛い)があったりお腹の張りが多い時は受診してと言われました!

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました!
    ありがとうございます☺️

    1ヶ月でやっぱり短くなることもありえるんですね💦
    子宮頸管が短くなる原因ってやっぱり動きっぱなしとかが関係あるんですかね。。。🥺

    5月末の検診まで長すぎてふあんすぎます🥺ゴールデンウィークすこしお出かけの予定もありますし。。。💦

    出血もお腹いたもないんですが、張る感じだけたまにあります。。。多いってのはどれくらいのなんでしょう?😭

    • 5月2日
  • ゆう

    ゆう


    動きすぎとか、重いもの持ちすぎとか、咳のし過ぎとか、体質とか、精神的ストレスでも短くなると聞いたことはあります😅

    私が20週あたりに先生に言われたのは、1時間に3回以上張るようなら多いと言われました💨

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    1時間に三回以上ですか!
    なんか立ってる時は張ってるような感覚あるのですが座ると治ります。。。これ張りなんですかね💦💦

    • 5月7日
  • ゆう

    ゆう

    もしかしたら張っているのかもしれませんね💦
    お腹がギューっと締め付けられるような感覚があったり、触ってみてカチカチになっていたら張っているんだと思います💨
    ただ、座ってすぐ治るようならあんまり心配はいらないかもです。
    先生からは、座ったり横になったりしてもなかなか治らない場合は受診してと言われました!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    張っててもすぐ座るとましになります!
    まだ検診まで日があるので子宮頸管短くなってないかなとか不安です。。。💦💦
    ゆうさんは、その後検診行かれましたか???

    • 5月9日
  • ゆう

    ゆう

    座って治るのであれば、大丈夫かもですね🙆‍♀️
    あんまり心配しすぎてもストレスになるので、病院に電話して相談してみるのもありですね📞
    もしかしたら、受診してと言われるかもしれませんし💨

    丁度今日検診に行ってきて、1.7ミリくらいとのことでしたが、前回とあまり変化ないため、このまま自宅療養と言われました!
    次回2週間後に検診ですが、それを最後に頚管の長さは測らなくて大丈夫そうと言われました🧑‍⚕️

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!🥺💕

    そうなんですね!自宅安静辛いですよね🥺💦自宅安静になってからも買い物とか少しの外出ってしてましたか???一日ずーっと寝たきりでした???

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    33週とかで、もう計らなくて大丈夫なんですね!!😳

    • 5月11日
  • ゆう

    ゆう

    本当はあんまり良くないんでしょうけど、買い物もしてました💨
    必要最低限の買い物で済ませて、マタニティ服とかベビー用品とかはほぼネットで買いましたよ💡

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    買い物1週間に一回とかですか???ら🥺

    • 5月11日
  • ゆう

    ゆう

    2〜3回行ってました🚶💨

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1週間に2、3回行かれてたんですね!!
    食器洗いとか掃除とかはご自身でされてたんでしたっけ??👀

    • 5月12日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよ💡
    2人暮らしなので、そんなに家事の量は多くないですけどね💨

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人それぞれだとは思いますが、
    2、3回出かけてたと聞いて少し希望がもてました!
    息子がいるのでなかなかずっと安静にしてるのは難しいですができるだけ横になってようと思います!いろいろ質問に答えていただきありがとうございました☺️また何かあれば聞くかもしれませんがお願いします🥺💕

    • 5月12日
  • ゆう

    ゆう

    お子さんいると安静に出来ないし、大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう☺️

    • 5月12日