※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファーストサマーマリ🔰
妊娠・出産

育児休業給付金の金額について教えてください。産休前後の給与や時短勤務の影響、育休手当の違いについて知りたいです。

育児休業給付金について詳しい方教えてください🙇‍♀️

6月に出産予定で4月末ごろから産休に入ります。
10月から12月まで自宅療養の指示により、休職しています。
1月は数日出勤ができ、有給を使い今まで通りの給料がでています。
そしてまた自宅療養の指示により、現在休職しており医師によると復職できても時短でという見解です。

会社に雇用について確認すると、時短の場合は時給計算しての給料になってしまいます。
例えば産休までのあと2ヶ月復職できたとしても今までの給料の半分程になりそうです。

●このまま仕事復帰せず産休に入る場合と、2ヶ月時短で働いて産休取る場合だと育休手当の金額ってかなりかわりますよね?

●傷病手当金や賞与は含まず、支払われた給与×6ヶ月の計算であってますか?

もらえるだけありがたいですし、復帰できるかもわからない状況なのですが色々と考えてしまいました。

コメント

ママリ

現在育休です👩🏼私も妊娠5.6ヶ月の頃自宅療養指示で傷病手当いただいてお休みしました🥲

•給料が半分になってしまうなら、そのまま産休に入られた方がいいと思いますが、勤務した月が足りないとそもそも手当が貰えないのでそこも見直した方がいいですよ!

•自宅待機で休んだ月が10日未満ならカウントされませんが、10日以上働いていたらその月もカウントされてしまうので注意です💦傷病手当や賞与は含まれず給料のみで計算されていました☺️

• ファーストサマーマリ🔰

ファーストサマーマリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ままさんは自宅療養後は普通に復職してから産休とられたのですか?

2年間で12ヶ月以上は普通に正社員として出勤しているので、そこは大丈夫かと思います。ありがとうございます♪

もしかして、今後復職して時給になっても10日出勤で抑えてもらえればカウントされないってことですかね?😲

• 2月20日
ひなまるママ(27)

それだったら、わたしだったら
傷病手当をもらい早めに産休入ります!!

計算はあってますよ☺️

• ファーストサマーマリ🔰

ファーストサマーマリ🔰

コメントありがとうございます😭
    それが1番いいですよね!私もそれがいいと思うのですが、体が大丈夫なら仕事したい気持ちもあり、貰えるものは貰いたい気持ちもあり…

もし復職できるなら10日出勤の時短勤務という手もありかと思いました🤔

• 2月20日