※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

子供が食事を拒否するようになり、自分の好きなものだけ食べるようになりました。食べ物を出し続けるべきか、片付けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

1歳4ヶ月になる子供がいます。
ご飯をあまり食べなくなりました。
ママリを拝見していてもある日からご飯を拒否するようになったと聞きますが。
ウチの子は最近になって自分の好きなモノしか食べなくなり、特に野菜やお肉 おかず系のモノを食べなくなりました。
今朝は好きなパンも朝から拒否するようになりました。
そろそろ自分の意思表示が出来るようになってきたのか、そのうち食べるようになると思うんですが、食べなかったらそのまま片付けてしまいますか?
あと食べない拒否する食べ物はご飯に出さない方がいいですか?
それとも 食べるまで出し続けた方がいいですか?

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

m.t*

うちはダラダラ食べ、遊び食べを防ぐために食事は原則30分と決めてます。
もちろん子供のペースを見ながらですが💡

好きな物を拒否、に関しては気分もあると思うので食べなくても基本スルーしてます。
ただマンネリにならないように、ご飯とパンを代わりばんこにしたりふりかけを変えたりジャムを変えたりと工夫はしてます。
私もテキトーなとこがあるので、仮に朝あんまり食べなくても一日のトータルできちんと栄養取れてたら良いかー♪くらいです(o´∀`o)笑

• mama☺︎

mama☺︎

ワタシも 超〜〜適当です(笑)
    マンネリ…‥。
    確かにワタシ マンネリ化してるかもです。
    色々みても アイデアが浮かばずだから 大人のご飯もマンネリしてます^_^;
    ふりかけやジャムなど ちょっとの工夫でも良いんですよね〜。
    ちょっとだけ本気出してみます(o^^o)(笑)

ありがとうございます😊

• 1月13日
みー

娘もご飯系は割と食べてくれるんですけど野菜とかおかずはほとんど残します!!
食べなかったらそのまま片付けますよ!!
あと拒否するものも毎日は出さないですけどたまに出したりします!気分で食べたり食べなかったりもあるみたいなので、、、
朝は自分もしんどくなるので夜は絶対大人の料理で野菜を使うのでそれを食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで娘用のお皿にも盛るようにしてますよ😊

• mama☺︎

mama☺︎

食べないのに 毎回出して捨てたりするのもったいないですよね〜>_<
    ダラダラも良くないですねっ‼︎
    少し大人用も子供用も ご飯 改善してみます(^^)

ありがとうございます😊

• 1月13日