※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a!
子育て・グッズ

4歳差育児について、4歳差で下の子を産むと入園準備や慣れないことが心配です。旦那と話し合い、5歳差でも考えていますが、今のところ4歳差の方が良いかなと思っています。

4歳差育児

1歳5ヶ月の息子がいて、現在自宅保育で3歳から保育園、幼稚園に入れたら良いなと思っています
そして4,5歳差でもう1人授かれたら良いなと思っています

4歳差だと入園の年に下の子を産むことになると思いますが入園の準備や慣れないことをやらなくてはいけないですよね?
息子の時は悪阻で点滴通ったり切迫早産で入院、退院後も自宅安静だったりしたので
同じようなことになった時に入園してちゃんとやれるのか不安です💦
5歳差でも良いかなとは思いますが旦那と話し合い今のところ4歳差の方が良いかなという状況です。

4歳差育児の方どうでしょうか?

コメント

3-613&7-113

我が家は、長女が年少に入ってから悪阻開始(妊娠発覚)でした。プレは参加していたものの、今までとは違う環境に登園渋りもありましたがなんとか慣れてくれて平和に登園してました。朝は緊張?不安?からか抱っこ、帰路も疲れから抱っこで💦悪阻で辛いし、マスクで吐きそうだし、娘と相談してバギー持参で往復してました。

妊娠する月にもよるとは、思います。

• a!

a!

コメントありがとうございます!

なるほど…
    妊娠中の抱っこしんどいですよね😓

確かにいつ頃出産になるかでも変わりますよね🤔

教えて頂きありがとうございます!

• 2月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

元々マスク苦手で💦コロナ流行り出した頃で、マスク付けてましたが辛くて😰💦そこに悪阻や暑さも入って、なんとか長女送り届けて休み休み家事してました。

• 2月20日
  • a!

a!

マスク苦しいですよね💦
    参考にさせて頂きます😌

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

4学年差になります^ ^

うちは満3で幼稚園に既に通ってから妊活→妊娠なので入園手続きは妊娠前に終わってますし、入園準備も制服とか教材に名前付ける(シール)くらいで特に大変ではないです今のところ笑
4月からも服装が私服から制服になるくらいで園生活自体にはもう慣れてるので心配もないし、、、。

保育園は分かりませんが幼稚園は満3とかある園なら妊活前に入園させて慣れてから妊活でも良いのかなと^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、4学年で妊娠すると計画してたのでバス通園のある幼稚園にしました^ ^
    今は車で送迎してて来年度からバスになります^ ^

• 2月20日
  • a!

a!

なるほど🤔
    バス通園可能かも重要ですよね😳
    参考にさせて頂きます😌

• 2月20日
みい

4歳差で、長女が年少の11月に出産しました😃

幼稚園に入園する直前に妊娠が分かり、悪阻が軽かったのでそのまま仕事も続けて、30週までの経過は順調でした😊

30週に入ってすぐ切迫で入院したのですが、長女は幼稚園に入れていたので平日の預け先には困らなかったです🍀
ただ、旦那には早朝出勤や残業は免除してもらい、基本的には長女の送迎をしてもらいました。
旦那が日曜日しか休みが無く、週末は隣県の実家に頼りました🙂

うちは2人目をなかなか授からなかったため4歳差になりましたが、結果的には良かったですね🌸

• a!

a!

入院になった場合旦那さんの協力がないと難しいですよね💦

参考にさせて頂きます😌

• 2月20日