※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

毎朝息子が登園拒否で暴れる。保育園では楽しそうだが、不安と恐怖がある。コロナ感染後から急に起こり、毎朝泣きわめく。どうしたらいいか、良い方法はあるか。

年中の息子が登園拒否で毎朝暴れます。
胸がどくどくして手がそわそわする。保育園で不安になる、ママと離れるのが嫌ということです。
だんだんエスカレートして今は主人と2人でじゃないと暴れていきません。

担任の先生、主任保育士の先生とも面談して話し、保育園では問題なく楽しそうとのことです。

行きたいという気持ちはあるのに不安になって怖いようです。
息子は去年までは普通に行けたのに何でこんなふうになったかわからないとのこと。
12月中旬にコロナになりそのまま年末年始を迎え保育園を休んでい他のでそのせいもあるのかなぁと思いますが、もう2ヶ月たちます。

前の日の夜から嫌だ嫌だいい毎朝泣きわめきもうこちらも参ってます。
どうしたらいいと思いますか?
私の気持ちの持ち方も含め何かいい方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さん、登園はバスですか?園まで送って行くのでしょうか?

うちの子はバスなのですが、もう収集つかないくらい嫌がっていた時期、ただの折り紙を小さく切った紙に「バスに乗るチケット」と書いて、「明日バスに乗る時にこれを先生に渡そう✨」と言ったらそれが楽しみで次の日はむしろ行きたくて仕方ない感じでした(^_^;)

園に送っていくんだとしても、“園に入るチケット”でどうでしょうか。

ただ単に「胸がどくどくするのは辛いよね」「手がそわそわするのは落ち着かなくて嫌だよね」と共感してお子さんの気持ちを代弁してギュッとするのも効果がありそうかなと思いました。

登園渋り、毎日大変ですよね😭頑張りましょう(> <)💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    保育園には連れて行っています!
    連れて行くのも暴れて、1人では連れて行けなくなったので主人と行っています。
    もう何してもダメで子ども騙しのようなものもその場しのぎのやり方でも見透かされます😢

息子の気持ちは受け止めながら、励ましてやって行ってます。ここ数日やっと保育園に着いたら切り替えて行くようになりましたが、家では泣いたり暴言吐いたりしています。

もう2ヶ月たちます。
    どうしたもんですかね…

• 2月22日
HARUNON

5歳年中さん、多分ですが必ず嫌な原因が何かしらあるのかなと思います💦
我が子は自閉症スペクトラムなので、同じでは無いかもしれませんが、少し嫌なこと(発表会などの練習など)があるだけで、楽しく通っていても一時的に拒否したりします。
普通のお子さんなら尚更、きっとママにも言いにくい様な嫌な理由があったりするのかなと思ってしまいました。
とことん会話をして、探るしかないのかなと思ったりしました。
もしくは、保育園の入口まで大好きなおもちゃを1つ持って行くとか🤔
先生に甘えられないのであれば、先生からこうして欲しいなども相談して、誰か甘えられる存在をしっかり作ってもらうとかもいいかもしれません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    うちはママと離れたくないからと言っています。12月までは普通に行けたのに何でかなぁという感じです。
    朝もご飯食べられないくらいなのでおもちゃや、お菓子などでは全く効き目がありませんでした😭
    保育園では自分を出せないのも理由としてあるかもしれません。

• 2月22日