※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が3歳でオムツ卒業を考えています。トイレで成功後に便秘になり中断。オムツを脱ぎ新しいのも履けます。幼稚園でオムツのまま登園してもいいか悩んでいます。パンツのおすすめや経験者のアドバイスが欲しいです。

幼稚園、パンツデビューについて。4月から年少で入園予定のまもなく3歳息子がいます。現在はオムツで過ごしていて、何度かパンツで過ごしてみたりトイトレをしてみたのですが、トイレで偶然うんちに成功してから便秘になってしまいそれっきり中断していました。最近たまに、漏れそう!といって寝る前や起きた時に自らトイレに行きたがることも稀にありますが、この状態からどのようにしたらオムツ卒業までスムーズに手助けすることができるでしょうか?🤔オムツは最近自分で脱いで新しいのも履けます。先輩ママさんのアドバイス頂きたいです🙇‍♀️パンツはどのようなパンツがおすすめかも知りたいです!入園申し込みの用紙にオムツ、パンツの欄があったのでオムツに〇をしましたが、その後特に説明もないままですが年少さんもオムツのまま最初は登園してもいいのでしょうか?🤔今度幼稚園に行く時に聞こうとは思っていますが経験者の方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の方針によると思いますが、2月末生まれの息子はオムツオッケーの幼稚園でしたので1学期中はオムツで通いました。(うんちはトイレ、おしっこは誘えば行って出せるけど自分では行かない)

うちは換えのオムツも持たせましたが、トレーニングパンツを預けてる方もいました💡

トレーニングパンツを買う予定でしたら3層はダダ漏れであまり意味ないらしく、5層は厚くて乾きにくいので4層くらいがおすすめです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

我が子も3月の早生まれです!なるほど、トレーニングパンツを預けるという方法もあるんですね!園に要問い合わせですね🫡

なるほど、4層!前買ったやつは3層でダダ漏れでした😅
    今くらいなら4層を買って積極的に我が家でもトイレに誘えば、慣れてくれるかもです🤔✨!

とても参考になりました、ありがとうございました☺️!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう持ってらっしゃるんでしたらもうそろそろ外れると思うので買い足すのは勿体無い気もします😣💦先生には申し訳ないですが園の方は3層でお任せしちゃうかもしれません🫢

肌が弱くなければゴワゴワしますが、トレーニングパッドというのもあるので(生理用品みたいなやつ)お家ではそれを貼ってみてもいいかもしれません😌

• 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに、そう言われてみると勿体無い気もしますね🤔入園準備で結構お金飛びますしね💧

そうなんです、なんか肌触りが気に食わなそうな雰囲気でした💦
    パッド持ってます‼︎昔お出かけ中によく付けてたんですけど、だいぶ感覚あくようになったから使わずにしまってあったので、トレーニングに良さそうですね!👏 早速明日からやってみます!🥹

名案ありがとうございました😊✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私の息子も去年トイトレ完了しないまま幼稚園入園となりました。おしっこ、うんちともトイレでしてましたがまだ漏れることも多く、不安でオムツで登園させて鞄に予備のオムツを持たせました。2日ほどで担任の先生からトイレの状況をきかれ、パンツで登園しましょうということでパンツ登園になりました。しかし漏らして幼稚園の着替えを借りることも多かったのでパンツと着替え一式を持たせてました。
 最初はオムツで登園して、トイレの状況を見て担任の先生からどうやってトイトレを進めるかお話されるかなと思います。幼稚園ってみんなでそろって結構な回数トイレに行くみたいなのでそこでお子様もトイレの間隔が掴めるかもしれませんね。

ちなみにトイトレ完了しないまま入園した息子ですが、プレで一緒のお子さんが実践したのを聞いて、夏頃に一週間ほどノーパンで過ごしたところ、トイレの間隔が長くなり漏らすことも少なくなりました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど、色々してくれるのは担任の先生だし、先生と打ち合わせてもらうのが良さそうですね!
    着替え一式は我が家も最初は必須ですね😅👏

おー!私も一度ノーパンチャレンジ息子としてみたのですが、ノーパンでソファを転げ回るのを見て私が心折れて諦めてしまいました🫠
    これから暖かくなるし、できるだけ積極的にチャレンジしてみます!☺️

参考になります、ありがとうございました😊!

• 2月19日