※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園後、正社員からパートに切り替えることはできるか悩んでいます。入園後すぐにパートに切り替えるのは不正か、いつまで正社員でいれば良いか、保育認定の時間を超えても大丈夫かなど気になっています。経験者の方のアドバイスをお願いします。

保育園入園後すぐに時短やパートに切り替え

4月入園予定です。
フルタイム正社員で申請だして受かりましたが
いざ復帰後のことで上司と話したところ
思ってた感じの働き方ではなく、それならパートに
切り替えようかと考えています。

ですが申し込み時の就労証明はフルタイム正社員、
入ってすぐパートに切り替えは不正になりますか?

すぐがダメであればいつまで正社員で頑張れば
パートに切り替えても良いのでしょうか、

パートに切り替えても保育認定の64時間は超えるので
退園などにはならないでしょうか?

もちろん切り替えたら短時間保育などになる事は
覚悟してるのですが、入ってすぐはさすがにだめでしょうか。保活で色んな方がいる中ずるい考えだとは思います、気を悪くされた質問ならすみません。

入園後正社員→パートなどにされたかた、
誰か分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママママリ

多分、自治体のルールによると思うので窓口に確認してみたほうがいいと思いますよ!🫶

さくみぃ

私の住んでいる自治体は、復職後数ヶ月後に実際の勤務状態を提出するシステムがあり、申請時と相違があると退園の可能性があります。あとその数ヶ月を過ぎても、勤務が週40時間未満になると再調整にかけられてそれもまた退園の可能性ありです。
ただこの辺りの規則は自治体によって大きく異なるようなのでお住まいの自治体に確認するのが確実ですよー!

cmi

すぐに変更だとうちの市では虚偽申請で退園になる可能性があります。

ママリ

うちの自治体は大丈夫です🙆‍♀️
4月入園は申請も早いし、あくまで予定。状況が変わることはあり得ます。申請時点で虚偽がなければ大丈夫で、入園後にパートになっても規定時間を満たしてれば退園はないです😊
シフトの関係などで勤務実績が少なくても、就労証明の記載時間が規定を満たしてれば大丈夫。緩い自治体なのかな?🤔

保育時間に関しても、勤務先までの時間や休憩時間も考慮されるので、余程少なくない限り標準時間(月90時間勤務)になれます!
あと、短時間の保育時間が例えば9:00〜17:00で仕事が9:00からの場合や17時まで勤務の場合など、短時間では間に合わない場合は月90時間未満でも特例で標準時間扱いにしてくれますよー😊
それが例え週2勤務でも標準にしてもらえるので、その辺上手く勤務時間調整をしたら良いかもです♡

かな

私も最初はフルタイムの予定だったので標準時間で申請して通ってました。
でもいざ復帰の時、時短勤務に変えました。
心配だったので市役所に確認すると、120時間超えてるし、お迎えの時間が4時半ギリギリだから標準時間のままで大丈夫です、と言われました。
他の方もおっしゃってるように、市役所に確認されたらいいと思います🥰