※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の言葉の遅れやコミュニケーションについて悩んでいます。他の子供と比べて違いを感じ、病院受診を考えています。初対面や健診では問題ないように見えるが、不安があります。

1歳10ヶ月の男の子です💦
以前から言葉が遅いこと、目が合いづらいことが気になっていましたが、健診などで相談しても問題ないと言われたり保育園からも特に指摘がないので、大丈夫か…な?と過ごしていたのですが、YouTubeで同じ月齢を見て全然違うとショットを受けました💦まず、目を見て話しかけてくるんだ!とびっくり!うちの子はママー!と言う時以外は特に目を見て話しかけてきません💦と言うか、言葉も単語10個ほどなのであれなのですが、宇宙語も独り言のように話しています。

今言える言葉は、ママ、パパ、ばーば、じーじ、ラーネ(ラムネ)、わんわん、にゃんにゃん、シー(タクシー)、あか、あおくらいです。2語分なんてまだまだです💦
言葉の指示は遊んでいたり夢中になっていなければ通ります(服を脱ごうねーなど自分がしたくないことはしないですが、コップ持ってきて、やこれ持って行って、などはできます。)。ママにべったりでいまだにご飯の時は6割は膝に座って食べたりします。問いかけには、はい!でお返事しますが、嫌な時に首振る以外はほとんどはい!です。
でもネットで見る同じ月齢の子はちゃんと目を見て話をしていて、なんだかそこが違うな、となんだかショックを受けてます。目を見て話したりはしませんが(話せるほど単語が出ていませんが)、お返事はするし、意味もわかってるしー!って思っていましたが、そろそろ真剣に病院受診を考えた方がいいのでしょうか?
初対面の人やあまり会わない人にはいつもよりいいところを見せたいのか目を合わせたり、ジェスチャーでアピールしたり、できることを自慢したりするので、今まで健診や相談では、特に問題なく見えます、で来てしまっています💦
意思疎通ってなに💦?指示が通るってどれくらい💦?目が合うってどれくらい💦?って泥にはまっています😭
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、またはそのくらいの時はこうだったよ!などあれば教えていただきたいです💦

コメント

たぁこ

言葉が遅いのは全然問題ない(個人差ありなので)とおもいますが、目が合わないのは気になりますね🤔
一歳半検診の時は視力検査しましたか?
知り合いが同じように目が合わなくて気になってたって人がいて、その子は近いものが見えない遠視?ってやつだったみたいでメガネで矯正することになってました!!
そのパターンもあるので、心配なら1度保険センターなどに相談してみるのも手だと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    一年半検診で視力検査してないです💦保健センターならしっかり話を聞いてもらえそうですね☺️!2歳ごろまで様子を見て、相談したいと思います!ありがとうございます😊!

• 2月20日
メル

発達的に問題があるなら、他所の人に自慢したりアピールしたりしない気がします。
人に対して関心があって、言葉の指示も通るなら文章を読む限りだと心配いらない気がします。(夢中になってる時は聞いてなくても普通です♡)
でも、ママの不安を取り除くためにも受診してみたいと思うならしてみても良いとは思いますよ!!そうすることのデメリットは無いと思うので!!

うちの子も、何かに夢中になってる時はオール無視しますよ🤣自分から求めてくる時は私が応えるまでしつこく言ってくるくせに💦
言葉はうちの子は割と喋る方ですが、宇宙語も多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません🙇‍♀️夢中になっている時はみんなそんな感じなのですね!少し安心しました!宇宙語も何言っているのか分からず、本当に言葉になるのかなぁ💦と思ってしまって💦沢山かまってあげながら、2歳ごろまで様子を見たいと思います☺️!

• 2月20日