※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

生後4ヶ月になった娘がいます。未だに夫は子育て・家事の手伝いをしてく…

生後4ヶ月になった娘がいます。
未だに夫は子育て・家事の手伝いをしてくれません。
何度お願いしても聞いてくれません。
どのような頼み方をすれば良いのでしょうか。教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

旦那は娘にデレデレですが
スマホやり出すと長く、子どもと遊ばなくなるので、
子どもの成長は早いよ、見逃すよ、可哀想。とよく言っています笑

• ころ

ころ

私の旦那もデレデレで可愛がりはするのですが……߹𖥦߹
    なるほど、それ良いですね笑

• 2月19日
カスミ

まず主さんが手伝わせるつもりでいてはダメです。
少なくとも子供は2人の子供なので、子育ては親としての義務です。協力して子育てをするように話をするべきかと。

主さんはお仕事されたりしていますか?専業主婦だと家事を負担させづらかったりするかもですが、子育てしてるとなかなか上手く家事が出来ないこともあると思いますので、夜ご飯の後の洗い物だけでもして貰うとか、旦那さんの仕事が休みの日は家事を負担してくれないかとしっかり話し合いをされた方が良いと思います。

うちは子育ては2人の子供なので協力すると言うのは、生まれる前から決めていたことなので問題無かったですが、私が専業主婦だったので家事はずっと私でした。
3年前から生活のため夜パートに出るようになり、私の仕事の日の夜の洗い物だけやってくれていましたが、だんだんとそれもやらない事が増え、旦那は週に2、3回夜スポーツのサークル活動みたいなのに行って息抜きしていて、洗濯物も増えます。

地元を離れており遊べる友達もおらず、旦那だけ楽しんでいるのにもずっとモヤモヤしていたし、無駄に多い洗濯物に辟易し1年前に週2の休みの日くらい家事を1つくらいやれとちょっと喧嘩しました。
同棲するまではやっていたんだから出来るはずですし、同棲してからは私は妊娠しながら同じフルで仕事して家事していたのに出来ないはずないでしょと。
私もきっちり家事全てしてる訳ではなく、1日に必要最低限の家事しかしてませんが、放ってても私がやってしまうからやらなくていいやみたいな感覚でいたみたいなので、家事してくれないならあなたのサークル活動の汗だくの服だけは絶対洗濯しないからと脅しました🤣

それからはなんとか休みの日は朝だけ夜だけ洗い物したり、洗濯やったり、お風呂掃除したりを自発的にやっていたり、言ってやらせています。

しっかり何をやって貰うかを決めていた方が、やらせやすいと思います。

• ころ

ころ

本当にその通りですよね。二人の子供なんだからやって当たり前ですよね。
    私は4月から仕事に復帰するので、そろそろ本当に家事や育児をやってもらわないとって感じです。
    私の夫も週2回ジムに行ってるので洗濯物が物凄く増えます。それプラス飲み会も行ってるし…私はずっと家に籠って家事をしているだけなので本当にストレスが溜まっています。
    私もカスミさんのように家事を分担するのではなく、出来ることはさせようと思います。洗い物・洗濯は出来るはずなので提案してみようと思います。
    私も旦那のジムの服だけは洗濯しないって言ってやります🤣

• 2月19日
冷やし中華始めました

えええええ!
父親の自覚なしじゃないですか!
お願いじゃないです!家事育児して当たり前なんです!!!
家事育児するのは女の人って誰が決めた?!誰の子供!?2人の子供でしょ!!!

別に男だからってミルクあげられるでしょ!
授乳以外は全部できるでしょ!!!

今が勝負です!!
やらせなければ今後も絶対やらない人になってしまいます!!!

• ころ

ころ

ほんとその通りですよね😭
    女の人だけが我慢して育児と家事して自分の時間取れないなんて変ですよね。
    今からやらせないとですよね!

• 2月19日
ままりん

手伝うんじゃないです!!
お願いするんじゃないです!!
やって当たり前なのに。
何もしないんですか?

• ころ

ころ

犬の散歩のみです笑

• 2月19日
あいなん

手伝う、お願い、とゆう概念を捨てましょう!
そしてまずそれを伝えましょう。
2人の子供だよ。親は私だけじゃ無いよ、一緒に育児してあの時あぁだったね、大変だったねって話し合えるのは私とあなただけなんだよって!

それでもダメなら
周りの人の力です。
職場の先輩後輩を家族ぐるみで招いてその家庭の子育てやどんな分担なのかとか聞いてみる。

そしたら俺はなんにもやってないって気づくんちゃいますかね笑

• ころ

ころ

そうですよね、2人で協力するものですよね!!
    今の時代、お父さんが子育てに積極的になるのは当たり前ですしね。周りのパパの話聞けば焦ると思います笑

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

何か家事や子どものことをしたときにはとりあえず、ありがとう〜🥹とちょっと大袈裟に褒めてあげます。男の人は単純な人が多いので(笑)感謝するとこの先もやっている気がします。
私の夫は家事育児当たり前にやります。買い物・料理・食事の後片付け・洗濯など、子どものおむつ替え・着替え・洗濯・抱っこ・寝かしつけ。お風呂は夫と協力しています。
やらないことがあったら、コレいつも私しかやってないよね?と少し圧をかけます😂(掃除や、子どものおでかけ準備がそうでした)
育休復帰はまだ先ですが、やはり2人で回さなきゃ主さんの心身がボロボロになっちゃいます😭

• ころ

ころ

なるほど…夫を褒めることも大切ですよね。
    協力的な旦那さんで羨ましいです🥲💕
    体力だけじゃなくて精神的にもボロボロになっちゃいますよね(--;)

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この程度のことをやったくらいで褒めなきゃいけねえのか…と最初は心の底で思ってましたが😂
    不思議と褒め始めたらやり続けてくれました。あとは、私これやるから夫これやってね!とか言ってます。
    お子さんが0歳4月で復帰するということは生まれる前から保育園申し込みしていたんですよね、尊敬します…すごいです😭✨
    お体に気をつけて、無理し過ぎないでくださいね☺️

• 2月20日