※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休手当などの相談先について教えてください。会社と公的機関での影響や相談先がわからず困っています。

産休手当などの問い合わせ先について
どこに問い合わせていいのかわからないので、ここに聞けばわかりそう!というのがあれば教えて下さい!

4月に保育園入園が決まりました。
6月末に第二子の産休に入るのですが、慣らし保育などを考えると実際働けるのは2ヶ月半程度かと思います。
会社に相談したところ、短期間でも復職するか、もしくは有給と欠勤で産休まで休みを続けるのも可能と言われました。(有給だけでは足りませんでした)

欠勤すると産休手当などに何か影響はあるのでしょうか。
公的機関などでそういうのを相談できる先はあるのでしょうか??
当社は人事課だけでも複数あり、有給などを管理する部署と育休中諸々の手続きをしてくれる部署が違うのでたらい回しにされました…

わかる方教えてください…!

コメント

ママリ

出産手当金は標準報酬月額というもので決まります。
社保ならもう今年の8月分までは決まってますので、主さんが4~6月頃どういう働き方をしても出産手当金には何も影響ありませんよ😃

影響が出てくるのは育休手当です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    育休手当に影響が出るのですね。
    ①4月から有休をすべて消化しきったら欠勤
    (おそらく6月は3日程度が有休、15日程度が欠勤)
    ②4月〜6月を毎月それぞれ有休と欠勤を半々くらいにする
    ①と②では育休手当に差は出るのでしょうか??

重ねての質問で申し訳ないのですが、ご存知でしたら教えていただきたいです😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

会社の締め日はいつですか?
有給は何日残ってますか??

締め日に対して賃金支払基礎日数11日以上だとカウントされるので中途半端に有給消化だと損かなと思います😧

• ママリ

ママリ

会社の締め日は20日、
    有給は現在23日ありますが4月に更に20日付与されます。
    有休消化は1ヶ月間(締め日基準)で10日以下の方がいいと言うことでしょうか?💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20日〆なら6.20までが育児休業給付金に影響が出る可能性が高いです☺️

4月に付与されて43日になるんでしょうか?本来の仕事復帰日は4月?のいつになりますか??

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

4月3日(月)復帰で、4月15日が有給の付与日です。
    付与日までに1日も使わなければ40日を超えるので3日は消滅することになりますが、復帰日から有休消化することになるので、産休までに使える有給は43日ある計算で認識しています😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    土日休みカレンダー通り?の会社さんですか??

4.3〜有給消化だと6月が完全月満たしてしまいそうかなと思いましたがどうでしょうか🤔

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうです、土日祝休みです!

4月3日から毎日有休消化していくと6月5日までが有給、残り欠勤って形になるってことですかね💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなったとすると5.21〜6.20までがおそらく完全月を満たしてしまいます。なので5.21〜は完全月を満たさないように有給を残す方がよろしいかなと思います( ᷇࿀ ᷆ )💡

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨✨
    4月〜5月20日のうちに欠勤も組み合わせて有休を確保しておいた方がいいということですね💦
    とても助かりました!!!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるなら5.20までは満額ってか普通に有給消化のがいいです。それが難しいなら均等にですかね…

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    ありがとうございます!助かりました😭✨

• 2月18日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

相談先は、協会けんぽに加入されているならそちらになると思います。
お手持ちの保険証に保険者とその住所が載ってますので、ネットで電話番号検索されてください😊
つい最近問い合わせましたが、詳しい方が細かく答えてくださいましたよ🥰

• ママリ

ママリ

相談先は協会けんぽなんですね!!
    道が開けた気がします🥺✨

• 2月18日