※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

訪問看護の働きやすさについて相談です。病棟で働きたいが残業や夜勤を考えると訪問看護も検討中。この気持ちでいいでしょうか。

訪問看護って働きやすいですか?
(ステーションによるのは承知の上で😭💦)

実際に働いていた、友達が働いている、イメージ
どんなコメントでも大歓迎です。

私は7年間総合病院で働き退職。
2歳4歳の子供がいます。

本当の希望はまた病棟でバリバリ働きたいです。
けど残業や疲労度や夜勤のことを考えると、訪問看護ってどうなんだろうと思い始めました。

こんな中途半端な気持ちだとダメでしょうか。

コメント

きゃあ

友達が働いていて4月から育休明けで復帰するんですが、休みが取りにくく子供の急な体調不良とかもあるだろうし、転職しようか悩んでるみたいです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

休み取りにくいんですね😭
    それは転職したくなりますね😱💦
    やっぱり休みやすいところがいいです😞

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

常勤で働く、ということですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    常勤希望です☺️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪ステのリハで働いています。ご主人の協力度合いによるかな…と思います💦うちのステーションの場合当番が18時〜で基本呼ばれなければお家にいられますが呼ばれたらお子さんたちの預け先あるか…が重要かと☺️
    あと休み関連は本当にステーションによりますが、うちは学校行事等では普通に休ませてくれます!長期連休などは前々から伝えないと結構きついですが💦本当に管理者によります😢

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇

頼れる人は主人だけですが、何とかなりそうです🥺!!
    けどオンコールって嫌ですね、、、😅常勤だと仕方ないですが😭💦

休み関連は管理者によるんですね😞
    見極め重要ですね😢
    やっぱり看護師の数が多いほうが突発的な休みはとりやすいですか?
    何人以上看護師がいるステーションがオススメとかありますか?🙇💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは訪問範囲も要確認です!ステーションと自宅の市が違うと緊急呼ばれても遠くて大変かと…。うちはそれで一人辞めています🤫
    看護師の数が多くても利用者さんが多いと何とも言えませんね💦利用者さんの人数、介護度(介護度高い方は毎日訪問している可能性あり、低い方は看護師休みならお休みでいいと言う方も◎)、緊急訪問とっている方の人数など聞いてみてもいいかと☺️

ちなみにうちは看護師常勤4名、パート4人、リハ職10人です!

• 2月18日
とまとままと

わたしが訪問考えてるときに友だちに聞いた話だと、
働きやすさは、休みやすいか管理者が守ってくれるかで決まる気がする。
小さい事業所は休みが取りにくかったり、残業がつかなかったりすることがあるので大手の事業所がいいよ。
ということでした。

今は新卒で入る人もいるそうで、研修もそれなりにあるみたいです。
研修体制整っているところは人に余裕があるイメージです。あくまでわたしのイメージです💦

結局わたしは一般外来で働いてますが、外来の中でもケモ室や処置室もあるので、その辺りも選択肢に入れてみるのはいかがですか?
週5で働くのは慣れるまで辛いですが😅赤ちゃんから大学生まで子育て世代のママがたくさんいて急な休みや行事にも理解あります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

やっぱり欠勤は人間関係と管理者の人柄次第ですよね😭
    今は新卒でも入職されてるんですね!
    研修が整ってるところ、大手で探して見学に行ってみます🥺✨

家の近くの総合病院、なかなか外来の募集してなくて😢💦
    それだけ働きやすいんですよね🥲💕
    パートで勤務してますか?私は正社員希望なのですが、外来はパートのイメージです🙄
    週5勤務絶対つらいですよね、、、
    そこが迷ってるポイントでもあります😱

• 2月18日
  • とまとままと

とまとままと

すみません、下に書いちゃいました💦

• 2月19日
とまとままと

今はパートです。市立なのですが、8割パートです。うちの近くの公立病院はパートが多い気がします。

前の病院では常勤で、9割常勤でした。異動で外来に来た人が多かったです。
常勤の4割くらいが時短とってました。
時短、パートじゃない人には急外当直、残り番もありました。

病院によっていろいろだとは思います。

週5も慣れれば生活リズムができるし、子どもと同じなのがいいですね☺️