※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

私だけなんでしょうか?里帰り出産で今は九州に帰ってます。自宅は関西に…

私だけなんでしょうか?
里帰り出産で今は九州に帰ってます。自宅は関西になります。初産で初孫です。
お互いの両親は初孫という事もあって楽しみにしてくれてます!
ただ、出産して入院期間の間に義理の両親が来ると言ってます。
わたし的には出産後、出来ればあまり人と会いたくなく1か月検診終わったらすぐに関西に帰るつもりなので待っててほしいんです。そのためお宮参りは関西に帰ってきてから向こうの両親と主人とで行きたいという思いもあります。
楽しみにしてくれてるのは充分にわかってるんです!が、産後は休息したいのとこれから覚えないといけない事がある分、気を遣う程の余裕はありません^^;
どんなに向こうの両親が気を遣わなくていいよ!赤ちゃんみたら帰るからって言ってもなんやかんや気を遣って無理です。それだったら、関西に帰ってからゆっくり孫を抱いてほしいという思いです。交通費もかかるので申し訳ないですし…
主人にもこの事を話しました。なんとなく理解してくれ、話をしてくれたのですがなかなかわかってくれず(-_-;)
向こうの両親が嫌いとか子供と合わせたくないという思いは全くありません!ただ疲労が取れない中少しは配慮してほしいなーという思いだけです。
これは私が我慢したらいいのでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?

文がバラバラですみません:( ;´꒳`;):

コメント

ママ

私は産後の入院中は寝る時間の確保大事だなって思いました。旦那が来てくれても嬉しいけど寝ていたい休みたいと思ってしまいました。
疲労の度合いは人によると思いますが、産後元気な人は滅多にいないと思います。
我慢する必要ないですよ。旦那さんにうまく伝えてもらったり、なんだったら看護師さんに面会拒否にしてもらうよう話したりできますよ。

• しー

しー

お返事ありがとうございます!
    主人に言うてもらったんですがなかなか伝わらなくて(^_^;)
    面会拒否はちょっと向こうの両親に失礼かと^^;
    ただ看護師さんに30分経ったら出てもらうように言うとくことにしました!

• 1月12日
  • ママ

ママ

面会拒否って両親にダイレクトに伝えてもらうのではなく、血圧や傷口等体調が思わしくないので病院がわから面会の制限をさせてもらいます、って感じです。

• 1月12日
  • しー

しー

なるほど!
    そちらのほうが向こうの両親も納得してくれると思います(^^)

• 1月12日
、

ま〜
初孫なんで、テンションは上がりますよね❤️

ただ、しーさんに提案として言えば

来てもらった方が楽ですよ〜🙂

今は逆に産んでないから、そう思うんです⭐️産んだら逆に、

食事、休息、お風呂など

したくてもできないんですよね〜😥
でも、人手がいると自分が食事してても抱っこしてくれるし、休息したかくても寝かしつけてくれるし、お風呂も長湯できますよ❤️
産んだら、この三点、皆無ですよ⭐️
なんなら、私らが見るから、遊びに行っておいで❤️とか言ってくれますよ⭐️
だから、私は有りかと

気使うと思うし、余裕ないと思うんですが、お手伝いさんが増える❤️ラッキ〜ぐらいで良いと思いますよ❤️

それに、産んだ1ヶ月大変ですよ…
覚えることが…とか言いますが、その頃に覚える事なんて、ほぼないです。笑
あるならば、

耐える

です。
また、里帰りでよく出るのが実母との口論❗️昔と今は違いますのでイライラしますよ😥だから、
気晴らしができると思います❤️

• しー

しー

面会時間が決まっていますし、何かあれば看護師さんにみてもらうことも可能性です。
    それに、抱っこはなかなか出来ないかと^^;

実母とは結構仲がよく口論になることはそんなにないかと^^;

• 1月12日
😻

私も入院中に夫の両親が来ました。おじいちゃんまで来ましたよ💧生まれたての赤ちゃんは入院中にしか見れないし初孫だし義理両親の気持ちは主様の両親の気持ちと同じかと…。入院中と1か月後では赤ちゃんの様子も全く違いますし。来てもらうのが申し訳ないとおっしゃいますが、たぶん会わせない方が申し訳ないと思います。
とはいえ、産後は寝不足で疲労もはんぱないので気なんて使ってられません。どうしても来ると言うなら、長居はしないようご主人と相談できると良いですね。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤出産頑張ってください❗

• しー

しー

そうですね^^;
    なので入院4日目に出来れば来てもらって30分の面会をお願いしようと思います!
    ありがとうございます。頑張ります!!

• 1月12日
nyve

お気持ちもわかりますが、嫁の実家に里帰りしててひと月待て、というのはなかなか難しいと思います。
確かに産後はしんどいし、何もかもが初めてだし覚えることはたくさんです。
でも、実際にはおっぱいかミルクを飲ませてオムツの心配だけしていても、子供はちゃんと育ちます。
一週間も二週間も張り付いて離れないとでもいうならかなり迷惑ですが、2-3時間見に来る程度ならどうぞどうぞと受け入れて、くたくたなんです、少し寝させて下さいとでも言って早めに席を外して貰えば良いと思います。
周りがおじいちゃんおばあちゃんに囲まれてワイワイしてるのに、自分の所だけポツンだと逆に切なくなったりしますよ
少しだけ、と思ってがんばってみて下さい

• しー

しー

そうですね、がんばります。

• 1月12日
ままごん

はやく会いたいんでしょうね( ᵕᴗᵕ )♡

入院中に義両親が来てくれましたが、たいして気を遣うこともなく、なので疲れることもありませんでしたよ( ´∀` )
私は寝てるだけでした(笑)

入院中ってヒマですから、来客は嬉しかったです( ˙˘˙ )

帝王切開だとしんどいのかもしれませんが💦

• しー

しー

そうですね!寝ときます笑

• 1月12日

うちも来たがりましたが、お宮参りを里帰り先でするのにその時にしてもらいました。
でも、入院中ですとおもてなしも不要だし、まだゆっくりしてるのでサクっと帰ってくれる実家に来られるより良いかも?って気もします。
やっぱり早く会いたいと思うし。

ただ、私の場合ですが、産後の体調が悪く(高血圧)、絶対ダメ!というわけではないですが、身内以外の気をつかうような人の面会は遠慮するように言われました。
そのため、友人のお見舞いも断りました。
お産は何が起こるかわからないので、直前に来ないで!と言うことになるかも知れないし、来ても赤ちゃんだけ見て帰ることになるかも知れないことは旦那さんにでも話しておいた方がいいかも知れませんね。

• しー

しー

私の場合、お宮参りは関西に帰ってからしようと思い、その時に一緒に付き合っていただけたらと思ってました。

そうですね!その時で変わってくるので主人には言っておこうと思います(^^)

• 1月13日