※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
家族・旦那

離婚から実家出戻りされてる方に質問です。実家の家族と合わなくて、す…

離婚から実家出戻りされてる方に質問です。
実家の家族と合わなくて、すぐ家でた方とか居ますか?
そうじゃない方でも意見をお聞きしたいのですが、、。

離婚して迷惑かけて出戻りの身分なので、何も言えないのはわかっているのですが、やっぱりどうしても父親と合いません、姉も居ますが、姉とも正直あまり合いません‥。
母親とは普通なのですが。。

今子どもが1歳なったばかりで、正直まだ手もかかるしお金も貯めてからいずれ、と思っていたのですが出戻りして約2ヶ月でこのような感じです‥。

この2ヶ月の間に父親とも少し喧嘩のようになって、「じゃぁ出て行け、ぜんぶ一人でやってみろ!」と怒鳴られました。。この時の喧嘩は私の物の言い方がぶっきらぼうになったことが原因で反省はしていますが、父親は昔から怒るとすぐモノに当たる、怒鳴る人なのでその辺も相変わらずでやっぱり一緒に住んでみると嫌なところばかり目についてしまいます。

もちろん別居中や離婚するときも散々心配してくれて親身になって話も聞いてくれ助けてくれた父親なので感謝している部分も大きいのですが、近過ぎるとダメといいますか、、私甘いですよね、、。。
今日私が作ったご飯を「何これ?美味しくない」と目の前でぼそっと言われてしまい、嫌になってしまいました‥。

娘に離乳食あげてるときも、娘がちょっとむせただけなのに「あんたのやり方が悪い!喉に詰まったらどうするんだ!もうちょっと考えてあげなよ?」などなどご飯の最中も監視するかのように隣について見て指摘され、それもとても嫌です、、。

小さなことがどんどん募ってこの先大丈夫なのか心配です。。やっぱり早く家でた方がいいのでしょうか。。
どなたか助言やアドバイス、体験談教えていただけないでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚して色々と大変でしょうに実家でもストレス溜まりますね💦
ただお金貯めたら出る予定なんですよね?大体いつ頃までには・・とか決めてるんですか?
お父さんも怒鳴ったりしてくるとのことなので相当むかつくと思いますが、お金貯めるなら仕方ないのかなと思います😭
自分の部屋はあるんですか?もしあるなら基本的にはそこにいるとか・・
育児にも口出しされるのむかつきますよね!すごくよくわかります。私もそれで母親と喧嘩したので😂
早く出れるのであればそうするに越したことないとは思いますが、、

• miiko

miiko

寄り添っていただきありがとうございます😭

離婚時に私が相当心労していたので、心配してくれていて最低でも1年は実家に居なさい!と言われたこともあり、1年でお金貯めようと決意はしていたのですがもうこんな状態になってしまい💦先が心配になりました。
    家族もみんな働いてるなかサポートしてもらってるので、本当に偉そうなこと言えないのはわかっているのですが、、😭
    元々実家嫌で独身時代に出て一人暮らししており、実家で暮らすのは8年ぶりとかです😭

自分の部屋は昔使ってた8畳の部屋があります!
    父も悪い人じゃないことは重々わかっているので私が我慢さえすればって感じなのですが、、、🥲

資金はあと50万くらい貯まれば出てもいいかなとは思っているくらいなのです🥲、、、

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にいなさいって言ってくれたのにじゃあ出てけ!は本心ではないとはいえ酷いです🥲
    自分の部屋あるんですね!よかったです✨本当に腹立った時はそこに避難して、お父さんには気を遣いつつ生活するしかないんですかね😭💦
    お子さんにご飯あげるのも、時間ずらしたり自分の部屋で上げたりできませんかね?他の人いると気散っちゃうから〜とか適当なこと言って。
    早くお金貯まるといいですねー😭😭

• 2月16日
  • miiko

miiko

本心じゃないとわかってるんですが、キレると歯止めが効かなくなる父でして、恐らく今後も娘の前でそういうことがあるんじゃないかって心配もあったりします🥲

そうですね、そういう時は避難するしかなさそうですね。
    夜の離乳食は父が帰ってくる前に時間ずらして調整してみます😭早くお金貯めて💰出た方がいいのかな😭とにかく貯金を頑張ります😭!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんの前でもそうなるのは本当やめてほしいですね。1歳だともう色々わかるでしょうし怖い思いさせたくないですよね🥲🥲
    応援してます!💪

• 2月16日
ゆ

妹も離婚実家に戻りましたが、元々母との折り合いが悪く結局実家近くに家を借りて出ていきましたね。
やっぱり家族といえども適度な距離は必要なのかもしれません。
特に子ども(孫)がいると気になるみたいで育て方とか口を出したくなるみたいでそれでよく口論になっていたみたいです。
妹は近所にURの家賃が安いところがあってそこに引っ越しました。

• miiko

miiko

実家の近くに家借りられる方も多いですよね!母子手当が入ってくる?とかそういうのもありますし、、私の場合は田舎の実家で何するにも不便な場所なので実家近くにも住もうとも思っていない感じです😭

適度な距離感がいいですよね、私も頑固な性格してるので、どうしても嫌なものは嫌!となって、態度に出てしまいます🥲

• 2月16日

私も離婚する予定で現在実家に住んでいます。怒鳴るのは辛いですね…お金のこともあるのでなかなか難しいですね🥲どうしても耐えられないなら出るしかないのかもですが…

• miiko

miiko

別居中で実家にいるという感じですかね?
    色々思うこととかないですか?!
    私があぐらかきすぎなのかな、、😭💦

お金は別れた旦那からの慰謝料もありますが、やはりもう少し貯めてからじゃないと難しいかなと思いとどまっています。。

• 2月16日

退会ユーザー

そうですね!もちろん合わないと思う時もありますし、勿論言い合うこともたまにはありますが…私の場合は母と祖母しか居ないのですがみんな優しくて色々やってくれて特に早急に出たいなーとかは思ってません💦なかなか貯めるのも難しいですよね(> <)💦

• 2月16日
  • miiko

miiko

やっぱりどこの家庭も大なり小なり問題とかぶつかることだってありますよね🥲💦
    頑張ってお金貯めて出ていく目処を立ててみようと思います🥲
    ありがとうございます。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

合わないからでました。
お世話になる立場はしんどくて

• miiko

miiko

お世話になる立場しんどいですよね‥💦金銭面とかでは助かってるし本当偉そうなこと言えないのですが💦でも、、って感じですよね。

ママリさんはどんな経緯だったか差し支えなければ簡単に教えていただけますか?!

• 2月16日
bam

私1カ月で限界でした😅
やはり、一度別で生活してしまうと親とはいえ色々と煩わしいですよね💦
程よい距離感がお互いのためというか😥
今は実家から近い所で、しょっちゅう行き来してますが、お互い別の家があることで関係は良好です😊✌️

• miiko

miiko

1ヶ月ですか!でも私も似たようなもんです、、、😭
    ちょこちょこ小さなことが積み重なっていずれ爆発しそうで💦

本当に程よい距離感がいいですよね!独身時代に家でた理由もやっぱり家族とあまり合わなかったからだったのでそりゃ改めて娘連れて帰ってきて暮らしてみても合わないよね、、って話です😭

家から近くのところに住まれてる方多いですね!
    何かあった時はサポート受けられるしそのくらいの距離感もいいですよね👏✨

• 2月16日
  • bam

bam

私も同じです!!
    早く親から離れたくて家を出たので、戻ったらもっと無理でした😅

やっぱり、1人だとどうしてもの時があるので、きて貰うには近くの方が助かるし、甘えかもしれないけど、子供が小さいうちは近い方が安心ですよね😅💦💦

• 2月16日
  • miiko

miiko

そうでしたか😭
    戻ったら無理になりますよね余計に、、。
    私は実家の田舎具合も好きではなく、近くに住むのは考えられそうにないのですが、色々考えないとですね、子どもには不憫な思いさせたくないですし😭
    話聞いてもらってありがとうございます🧡

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります😭
私は最近家を出ました!
すごく快適で両親とも仲良くなりました笑
お互いによかったよね!と話しています笑

• miiko

miiko

最近出られたんですね!
    どのくらい実家にはお世話になっていましたか?また、出ようと決心した理由とかも教えていただけたら嬉しいです😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約2年実家にいました💦
    子供が今3歳なりたてで
    ちょうどちょっと前までイヤイヤ期真っ最中でした。
    私もイライラ両親もイライラ。
    それぞれみんな自分の時間ももてず喧嘩が増え無理になりました😅
    父と喧嘩し、気に入らないのなら出て行け!ここは俺の家だ。と言われさらに不仲になりました😅
    そして私もこの一言をきっかけに過去のこと結婚したことなどたくさん悩むようになってしまい…
    母親に背中を押してもらえ
    やっと家を出ました✨

• 2月16日
  • miiko

miiko

2年おられたんですね!
    よく耐えられましたね、、😭
    イヤイヤ期真っ只中になるとやはりみんな余裕なくなってしまいますよね、我が家はこれからなのですが😭恐ろしいです、、泣

お父さんとの喧嘩もあったんですか、、本当に大変でしたね😭
    お母様に背中押してもらえてよかったです!✨教えて下さりありがとうございます😊🙏

• 2月16日
ママリ🔰

すっっっっっごく気持ちわかります!!!
ウチの父親もすぐ怒鳴るし絶対に自分の意見を曲げません。余計なこと言うし「出て行け!!一人でやれ!!」も絶対言います。でも人一倍心配性で過保護です。私も今離婚が現実的になっていますが父親は実家に戻ってこいと言っています。むしろ実家に戻る以外の選択肢はないと。何なら私や息子達と暮らすことを楽しみにしています。
ですが私は戻るつもりはありません。父も母も大好きですが、本当に物理的な距離が必要なんです。距離があるからこそ父とうまくいくことはわかっているので。孫も可愛がってくれますが、イヤイヤ期でご飯を食べないと大きな声で怒ったりテーブルを叩いたりします。私は基本的に持ち上げて褒めての育児を心掛けているので怒鳴るのは嫌です、、息子も萎縮して父とご飯を食べる時間になると泣いて嫌がり食事どころではなく悪循環。。ですが出戻りだとある程度こちらが我慢しなきゃいけないのもわかりきっているので、、
少し無理をしてでも私は実家にお世話になるつもりはありません。ですが実家の近くにアパートを借りていざという時に甘えさせてもらえたらとは思ってます。
実家から出てもやっていけるようなら私なら実家から出ます、、父と住むのは私も息子もストレスが大きすぎる、、そして父の怒りの矛先はいつも母に向けられるので母の負担も大きくなると思うので尚更です。
早くご実家を出て、お父様とも良い関係で子育てできるといいですね。

• miiko

miiko

うちの父親とよく似てます😂!
    イヤイヤ期始まるともう一緒には暮らせないかなぁ、と思ってます😅父親もそうですが、姉や母の負担なども考えると。。

そうですよね、出戻りだとある程度のことはこちらが我慢!というのはもう本当重々わかっているつもりなのですが、やっぱりそれでもイライラしてしまって、割り切らないと!って日々耐えてます🥲
    里帰りしたときも父親にイライラしていたのでやっぱりうちも物理的な距離ないとダメなんだなーと改めて思いました。

お金もう少し貯めて早めに出ようと思います💪ありがとうございます😊

• 2月17日