※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルになる可能性がある女性が、140名規模の社会福祉法人の保育園と60名規模の企業の保育園を比較しています。どちらを選ぶか悩んでおり、それぞれのメリット・デメリットを考えています。140名の園は人が多く、シングルの人もいるかもしれないが、グループができたりめんどくさそう。60名の園は人が少なく、シングルがいないが寂しさもあるかもしれない。どちらがいいか教えてほしいとのこと。

シングルになるかもしれません。
4月からの入園について保育園選びで迷っています。

一つ目は社会福祉法人て140名規模の園です。受け渡しは保育室です。よく降園時に園の前の駐車場で子供同士走って遊んでおり、親同士も話しています。

シングルになる可能性かあるので140名規模ならばシングルの人もいるだろうし気まずさもないのかなぁ、、と思ったりしますが、1クラス20名以上もいると誰かしら嫌な人がいたりグループができたりめんどくさい部分もあるのかなぁ、と。
でももしかしたら仲良しさんになる人もいるかもしれません。
まだ家の目の前の保育園で、築40年のマンションで、他の人から家が知られてしまう、というのもあります。
でも目の前なので送り迎えはラクなのかな、とおもいます。

二つ目の園は企業の60名規模の保育園です。自宅から4分くらいです。近くのマンションの下に入ってる保育園で1クラス10名くらいです。保育園の目の前をよく通りますが話してる人とかは見たことありません。
ここの園はいまのところ、シングルいないそうです。受け渡しは玄関だそうです。
1クラス10名だし受け渡し玄関なら他の人と関わることもないのかな?でも他の人と関わらないことの寂しさもあるかもしれない、、
でもスーパーで会うことはないのかな、、

みなさんだったらどちらの園に入れますか?
① 140名
② 60名

シングルの方は③か④で教えていただきたいです。
参考にさせてください😭
③140名
④60名

コメント

ママリ

①140名         

ママリ

②60名         

ママリ

シングルの方
③140名

ママリ

シングルの方
④60名      

はじめてのママリ🔰

園庭の広さやカリキュラムなどはどんな感じですか?

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、140名の方は園庭があります!小さめですが、、60名の方は園庭はありませんが、近くに公園あります!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    割合では大きな園の方がシングルの方も多いかもですね。でもシングルかどうかは全然気にしないですけどね😵
    先生方の雰囲気とか園の雰囲気、通ってる子供たちが楽しそうかどうかで決めたいです。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、ありがとうございます!

• 2月15日