※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。コミュ障だと言われ、疲れる委員会や行事が苦手。プライベートを踏み込まれず、軽い話が好き。アドバイスや前向きな意見を求めています。

ママ友に悩んでます。
みんないい人で話しかけてくれるんだけど
元々ボソボソとした、声なので
私が喋ると急に通夜ぽくなるんですよね(私の中でそんな気がしちゃいます)

唯一の友達いわく本当コミュ障らしいです。
とにかく良く思われたがりすぎてから回っちゃってるらしく💧

とにかく、委員会や行事ごとがあると気疲れしてしまいます。

なんとか、話したくないのかなって思われ無いように気をつけつつ話してはいますが
たまについつい、目が合っても誰かと
話したくなくて気づかなかったふりしちゃう自分がいて
多分私のこと苦手なんだなって思う人と
委員会で一緒になってしまって
その人たちは、陽気で話し上手で自分のプライベートの話もガンガン出来るようなひとで
私とは真逆なんですよね💧

嫌いじゃないけどプライベートに踏み込まないで欲しくて
他愛のない話や子どもの話で楽しく会話がしたいです💧

良かったらアドバイスなど前向きな意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ほむら

自分からどんどん話してくれる人なら、聞き役に徹すればいいんじゃないですか?🤔
笑顔でいれば、へぇ〜!そうなんですか〜!すごーい!って言ってるだけで大体乗り切れる気がします(笑)

喋ると通夜っぽく…っていうのは、もしかしたら、おっしゃるように声がボソボソしてるなら、よく話を聞こえるように、静かに耳を傾けてくれているのかもしれないですよ。

はじめ

聞き役に徹していいと思います。

ただ、
他愛のないことや子供の話だけじゃ
あまり仲良くはなれないかも…。
他愛のない話って、中身あまりないし
子供の話も限りあるでしょう?
ましてや仕事してないママたちであれば、仕事よりプライベートの比率が高い。まぁ仕事してても、仕事のことは話せないしね。
自然と話は家のことや自分のことになると思う。

それと、多分まわりはあなたの事が苦手というより
あなたを知らない。
知りたくてもあなたが喋らないから、踏み込んじゃいけないのかなって思うと思います。

いきなり楽しく…は難しそうだから、
とりあえず口角はあげて
相手の話に
疑問で繋げて話を広げてみたらどうでしょう。