※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの旦那さんは帰宅後、寝ているお子さんの顔を覗きに寝室まで来…

みなさんの旦那さんは帰宅後、寝ているお子さんの顔を覗きに寝室まで来ますか?
生後1ヶ月の子供がいます。
夫は妊娠がわかった瞬間から親バカになる程、我が子の出産を楽しみにしていました。育休も少しの期間取得でき、退院後は里帰りなしで自宅に帰宅。2人で育児をしてきました。
仕事復帰をして2週間経とうとしていますが、ふと寂しいなと思ってしまうことがあります。
うちの夫は昼勤務と夜勤務の二交代の仕事をしています。
夜勤ともなれば朝方の帰宅。作り置きの食事を温めて勝手にやってくれています。
ちょうど授乳で起きるタイミング、リビングの隣の部屋ということもあり帰宅したのがわかります。
よくドラマなどで寝ている子供を帰宅後その足で覗きに行くというシーンがありますよね。なんとなく子煩悩は父親にこんなイメージを抱いていたのですが、うちの夫は全く顔を見に来ません。
昨日は子供の声に気付いて起きた?と覗きに来ました。
今日なんて帰ってきてから1時間以上経つのに気配なしです。
いいんです、疲れてますし、ご飯食べて自分の時間も欲しいと思います。
ですが、授乳中に子供がうんちをしました。荒れ防止のため流しているのでお湯を温めにリビングを通り夫におかえり〜うんちした〜と声を掛けて、夫もその声にリアクションは示してくれました。
開いている扉から子供のことを覗き込むのかと思いきや、そのような素振りも見せず…お湯も温まったので子供を迎えに行きリビングを通過、その際も一度もこちらを見ません。
お尻を洗ってから再度授乳して寝付いたのですが、その間も一度も。
仕事復帰してから、毎日1枚は写真送ってくれないとやる気が出ない!と子煩悩な発言をしているからこそ、これが寂しく感じてしまいます。
私だったらまずは一瞬でも我が子の顔を見たいと思います、声がすれば尚更。男と女の違いですよね…わかっているし、求めるつもりはありません。
ただ、本当に寂しいなって思っちゃうんです。
みなさんの旦那さんはどうですか??

コメント

はじめてのママリ

リビングに子供がまだ居れば頭撫でたり少し声掛けたりなどはしますが、寝室に移動済みならわざわざ部屋まで来て顔を見たりはしないですよ☺️
5年間ずっとそんな感じですが、見にこないことを寂しいやらモヤモヤに感じた事はなかったです💭

旦那さん、せっかく赤ちゃんが寝てるし、部屋まで覗きに行ってもし起こしてしまったら…と気掛かりなのでは??😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、わざわざ来たりしない方もいますよね!パパ全員がそうじゃないってだけで安心しました。
    赤ちゃんも私も起こさないようにと気遣っているのはもちろんあると思います。物音立てないように気をつけてくれているっぽいですし!
    夜に1人ってやっぱりまだ不慣れで孤独を感じてしまいがちなのか、変なところに敏感になってしまいます😂

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

来ません!寝る部屋が一緒なので、寝る時には見てるかも?(私も寝てたりで分かりません😂)

というか、私の場合は来ないで!って感じでした💦ガルガル?笑
せっかく寝かせたのに部屋に入ってこられて起こされたらたまったもんじゃない!
静かにしろよ、余計な行動するな!
って感じでした😂

うちの夫も子煩悩です✨特に不満はないですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんにもガルガルだったんですね!確かに寝たのに起こすなよ!とは思うかもですね!笑
    うちも寝る部屋は同じなんですけど、コタツでそのまま寝落ちたりしてます。
    子供が生まれたら変わると言っていた所も結局変わらずで、色々と口だけなのかなぁと余計に思っちゃうんです。私も育児に慣れればこんなこと気にならなくなるんでしょうけど😫

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、まだ生まれたばかりで余裕が無いのかもなんですけど、旦那さんに期待しすぎかな?😂
    男の人って私たちと違って直ぐにはパパにはなれない人のが多いかも!なので、旦那さんが休みの日にはなるべくお子さんのお世話を一緒にしてもらって、少しずつでも成長させていけばいいかな?と思いますよ!✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児も家事もほとんど私がやってアシスト要員だと思ってアテにしてないんですけど、違う部分で期待しちゃってるかも😭
    とりあえず自分のことは自分でやってもらえるくらいまでには成長してほしいです。笑
    もう少し気楽に考えてみます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

帰ってきたら、1番最初に子供達や私に「ただいま」って言いに寝室にきます☺️
起こしたりはしませんが🙋
うちの夫も子煩悩です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いるんですねー!ドラマみたいな旦那さん🥺なんかそういうの安心するというか、幸せ感じそう…笑
    可愛い可愛い言う割には興味ないじゃんってなんか思っちゃいます。。
    羨ましいです、、!

• 2月15日
はじめてのママリ

見に来てましたが玄関と寝室が近くて物音がうるさくて子供が起きてしまうのが逆にストレスでしたね。
今は引っ越してますが今度は私が少しの物音で起きてしまうのでストレスです😅逆に来なくていいなぁって思ってます。

生まれて1ヶ月ですし心細いのよく分かります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス!笑
    私もすっごい物音に敏感で、アパートなので玄関の鍵を挿し込む音で起きちゃいます。それも知ってるからだろうと思ってたのですが、今日は子供抱えて真横を通過したのに一切見向きもせず携帯触ってて、、流石に悲しかったです😭
    私もストレスに感じれるくらい強くなります!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちもですよー。仕事の疲れもあるんだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業も多いのでそうですよね、一回座ってしまったら腰が重いだけなのかもしれないです😂

• 2月15日

そーっといっても起きてしまうこと多くて
私がブチギレてからは
行かないです!
寝る時に手にぎにぎしてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチギレたんですか!笑
    寝かしつけの努力が…ってやつですね!笑
    手にぎにぎ…可愛らしい光景ですね…私もそんな光景眺めたい🥺

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

同じく生後一ヶ月の赤ちゃんを育てています。
顔を見ようとしないのは、ちょっと寂しいですね😅
仕事で疲れて平日はくたくたかもなので、
休日に赤ちゃんのお世話をしたり、触れ合ってくれるなら良しとします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れているとわかっていながらもちょっと寂しいってやっぱ思っちゃうんですよね😣
    休日も携帯やテレビ見てダラダラして、泣いたりすると構うって感じで…それも気にはなってます。。
    子供がコミュニケーション取れるようになるまではこんなもんですよね、きっと😂

• 2月15日
 sistar_mama

うちも1人目から里帰り出産してないです。1人目のときは、旦那も同じ寝室だったのであれですが2人目のときは、寝室別々でした💦
帰宅してすぐに来たりはせずに旦那が寝るときにたまに覗きに来るか私がミルク作りにリビングへ行ったときや私が疲れて泣き声に気づかなかったときに赤ちゃんのお世話するぐらいでした!
起きていたら、帰宅後すぐ構いに行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中の旦那さんがみんなドラマみたいじゃないと知れてちょっと安心しました😂可愛い寝顔を見たいと思わないのかなぁとか、生存確認しないのかなぁとか思ったりしましたが、そんなもんなんですね。笑
    育児は全くしない人と比べたら積極的な方だとは思うので、それでよしとします!

• 2月15日

来ません!
というか行くな!!来るな!!!
起きたら責任取れよ!って方です😅
あとは仕事着のままウロウロしないでほしい😅
そもそも最初っから見てなかったけど
普段からミルク、オムツ替え、お風呂も
やるし特になにも思いません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーー!それあるかもしれないです!昼勤務の時はお風呂直行ですけど、夜勤務帰りはお風呂行かずまずご飯の流れっぽいので😳
    汚れた身体で触るのは嫌だという感覚あるみたいなんでもしかしたらその理由もあるかもです。
    でも隙間から覗けるだろとは思っちゃうけど😂
    あんまり気にしないようにします笑

• 2月15日
すず

寝てるところには
こないです!
むしろこないでほしいです笑
起こすわけじゃないですが
起きてしまっても
イライラしちゃうので🤣
ただ寝室にきたときは
息子の顔のぞいて
頭撫でて
娘のことは長いと20分とか
眺めてから寝るそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構来ない派多くてびっくりです!
    そして来てほしくない派も多くてこれもびっくり!笑
    そうですよね、起こして責任取れるのかって話ですもんね☺️
    20分眺めるなんて、なんて微笑ましい…。。うちの場合、寝るが優先なんで即寝ですよ😑日頃からそういう感じならこんなことも気にならないのかもしれないです。。

• 2月15日
  • すず

すず

だんだんリズムついてきたり
    するときっと
    ママリさんもなりますよ😆笑
    だんだん母は強くなってきます🤣❣️
    でもお世話はしてくれたりも
    するんですよね?
    それなら全然ありがたいと
    思いますよ❤️
    私再婚で息子は元旦那の子
    なんですが
    元旦那は何一つしない人で
    お風呂も入れたこともない人
    だったので
    下には下が世の中に
    たくさんいます!笑
    なのでしてくれないことを
    見るよりもしてくれたことも
    見て少しずつ増えていけば
    いいと思います😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!リズム付くとまた違うかもですね😌
    お世話はオムツは勝手に変えてくれたり、日中はミルク足してるのでそれはやってくれます!あとはお願いすれば動きますね…笑
    あやすのをめんどくさがる傾向はあります、俺の抱っこじゃ泣く〜とか、おっぱい欲しいんじゃない?とか😑
    元旦那さん…お風呂さえも…
    下には下、いますねぇ😭苦労されたんですね💦
    してくれないことよりしてくれたことを見る、これ響きました❣️今後はその精神でやっていきます!!

• 2月15日
2児のママ

寝かけてたとこにただいまと入って来られたら目が覚めたり…が嫌なので来ない方がいいと思ってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かけ、一番大事ですよね😙
    私も来ない方がいいと思えるようになれたらいいな…。

• 2月15日
やま🧁

産前とのギャップや期待してた行動言動じゃなかったりすると寂しいですよね😢
産後メンタルでモヤモヤイライラシクシクしやすかったりしますし、気持ちに寄り添って欲しいですよね😢
私も同じようなことありました。寂しいよりも、気にならんのか!?イライラ、でしたが。笑
その寂しい気持ちを素直に伝えていいと思います。そひて、息子の顔見に来ないの?パパに会いたがってるかもよ。顔見ないと忘れられちゃうかもよ。私と息子2人は、いつも心配しながら帰りを待ってるんだよ。顔見せて安心させて欲しいな、みたいな事をしおらしく訴えてみます。😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、そうです!まさにその感情なんです😭気にならんの?と。
    少しでも目を離すと気になるレベルで放っておけない私は母親特有のものなんですかね?それを男の人に求めてはいけないのはわかってるんですけどね…。パパに会いたがってる、顔忘れちゃう、これはいいワードですね!使います🤗笑

• 2月15日
  • やま🧁

やま🧁

こっちも初めての育児で息子も自分も慣れない中頑張ってるんだから、気にかけて欲しいんですよね…🥲
    私も産後しばらくはそんな感じでした!泣いてたらすぐ気付くし気になるし駆けつけるのに、夫はのんびり…🙃これはママ特有の責任感ゆえもあると思います🤱🏻
    あと「パパ見知り」ってワードもいいですよ!これで寝かしつけ代わってもらうようになりました!笑

• 2月15日