※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が複数来る時、自宅で食事を用意するのは難しい状況。誕生日お祝いをするが、飾りや食事の準備ができないことを伝えたが、予想外の要求があり悩んでいる。他の問題もあるが、主役には悪いと思いつつも、どうすればいいか悩んでいる。

友達が複数来る時ご飯はこちらが用意しないとおかしいですか?

うちは1歳児がいて旦那も仕事、前日や前々日には予定もあるし友達にご飯作ったりする余裕はありません。
1人とかならいけても複数となると費用もかかるし
普段家事をするだけで泣き出す後追いフィーバーなので
自分の友達招くために泣いてる息子をよそにご飯作るのも気乗りしないし、、、

なにより家に来てと言ったわけではなく家行っていい?と言われた感じです💧1人の子の誕生日お祝いなのですが
息子的に外食はできないし旦那に休みとってもらわなくて済むからうちに来るのは構わないけど飾りとかご飯とか何も用意はできない、それでいいなら全然と聞いてきた1人には許可済みです。

でも全員それをわかっているわけではないし
なんかわざわざ子供いるからご飯とか用意できないごめんとか言う空気でもありません。

それどころか誰もご飯どうするとかの話を出さないのでこちらからどうする?と切り出しましたが、、、

なんかモヤモヤします、、
何も用意できないとあらかじめ言ったのにすでに誕生日の飾りを当日までにやっといてと頼まれ
一歳児がいて予定も詰まってるのに急に言われても無理だと言痛いところですがそれくらいできるだろとか思われそうと思ったら断れずそこはオッケーしました、がもう憂鬱です😱

主役はちゃんとお祝いしてあげたいけど、
人の家でやりたいって主催が言い出しといて何も考えず厚かましいなと思っちゃいました(笑)

本来これって家に招くのにご飯を用意しない私が言われる側なんですかね😹

私も心狭いなと思いつつ、、、他にもそのメンツの1人に個人的にうざいこと言われすぎて(うちの旦那の容姿を死ぬほど馬鹿にされたり)会うのも本当嫌になってきちゃってフラストレーション溜まっちゃいました笑

でも主役には関係ないからここでキャンセルしてお祝いの場を奪うのは申し訳ないし割り切って会おうと思いますが、、
中々割り切れず、、
ただのぐちですが心を沈めるために皆さんの意見お聞かせください💧

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれ食べ物持参か出前頼むからみんなでお金割るかどっちがいいー?作るのは勘弁🙏
って普通に言います🥹
無理して嫌な思いしたくないし正直主役の家でやればいいのにーとおもいますね。
場所提供するから食事は他の人らで買うなり金額割るなりしてくれ😅

  • ママリ

    ママリ

    考えすぎる性格なので言い方によって何言われるかわかんないなーとか思ったらここまでうだうだときちゃいました🥲
    はじめからそのくらいあっさり言えばよかったです😭😭

    最後の一文がまさに本音すぎてきょうかんしてもらえて気持ち救われました😭
    ありがとうございます😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ〜!大人の誕生日なんですか?!知らん知らん!尚更家族でやってくれ!笑
    ぜっっっっったい拒否します私なら(笑)

    きっとすごい優しい方なんだなと思うのですが何事も自分の感情押し殺してまで相手に合わせる必要はないしテキトーに嘘でもなんでも言って今は家は無理!ってしといた方がいいです🥹
    周り、図々しすぎますね😅

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    友達同士で祝う習慣がついていて、独身じゃないので1人ずつプレゼント用意とかは正直きついのが本音です、、わがままかもしれませんが誕生日の子には全く罪はないのでお祝いすること自体はいいのですが、、(笑)

    私も子供を見てもらうために旦那に休みとってもらうってことをしなくて済むという面では用意しなくていいならいえは全然いいけどって思ってしまったの失敗だったなと思います今更、、、😭😭

    なんか時々自分の心の狭さ気にしすぎが100なのか?!とわかんなくなってましたが相手もそれなりに図々しいのがわかって多少スッキリしました笑ありがとうございます😹

    • 2月15日
ドキンちゃん

飾りは子どもがぐちゃぐちゃにしちゃったり何かの拍子に落ちちゃってたら口に入れたりする可能性があるから申し訳ないんだけど出来ないって断っていいと思います!
食事はピザとか出前でいいー?もしくは子ども連れて買い出し大変だから持ち寄ってくれない?後でお金は割り勘しよ!って言ってみるのはどうでしょうか!

  • ママリ

    ママリ

    はじめから断るべきでしたよね、、今更ごめんって感じで断るのもありですかね、、😭

    一応用意できないと改めて言ったらじゃあ出前とかでいいかみたいに言われたんですけど、中々出前が少ないところで、、なにをするにもこっちが説明したり言い出さなきゃなのが余計にモヤモヤしてました😭

    てかはなから買ってくる話とか来る側でしてよーって思っちゃいます😭
    このままこの話がつづいたら参考にしてさっぱり伝えてみます😱😱ありがとうございます😭

    • 2月15日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    断っていいと思いますよ!飾り付けしようと思ったけどよく考えると危険だったわ!って言いましょ笑
    出前も色々見てみたけど出前できるの少ないし持ち寄った方が良さそう😣と伝えて持ってきてもらいましょ!もしピザとか1つだけ出前できるものがあればこれは私が頼んどくから他に良さそうなもの持ってきて!っていうのもありかもです😁
    せっかくの集まりですし皆が平等に楽しめるほうがいいですし無理しない方がいいですよ☺️

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

友人図々しいですね💦
ママリさんと同じこと私も思いますよ😫

旦那さんのことを悪く言った友達は論外で、個人的な付き合いはやめるし、次言われたらその場で、笑えないから。って言います。

キャンセルしないなら、ラインで主役以外に一斉送信で、○日ウーバーにする?飲み物とかはどうする?ってラインしちゃいます😂

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、笑えないからって言ってみます😭
    その時他にもいろいろ言われたんでさすがに私も笑いながら失礼すぎる友達いなくなるよって冗談ぽく流したんですがずっと尾をひいていて、、、前々からその子が不幸になタイミングで貶されるので僻みなんだろうなと流してきましたが、また会ったら言われると思うと腰が重くて😭

    気持ちわかってくださり嬉しいです🥹

    ありがとうございます😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いくらなんでも、身内を馬鹿にされたら嫌いになりますよ😡
    多分幸せそうで羨ましいんでしょうけど、私は許せないし嫌いになります😑

    頑張ってください😀

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

自分の子の誕生日会を他人の家でして、準備はその他人が全部持つかも…って状況でokですか?

その友人さん?がなかなか非常識というか図々しいですね💦
なんか嫌な人が2人もいるなら、前々日くらいに子供が熱出したって言って会をキャンセルします。
会うなら、飾り付けは最低限(100均とかの)でご飯は持ち寄りorデリバリーで料金その場で割り勘請求します。

他人への料理ってアレルギーとか味付けとか結構気をつかうので、料理好きとかじゃないなら無理しない方がいいですよ!

後は、デリカシーのない人達と縁が切れる事を祈ってます🙌

  • ママリ

    ママリ


    すみません!子供ではなくわたしの友達の誕生日会です😂

    ちょっとわたしもそれ思いました(笑)
    ただ主役には罪ないから悪いなという気持ちと闘ってます😭😭

    飾りはもう買ってあるみたいで支払いはしてくれてるのですがそれをわたすからやっといてみたいなことで、、

    料理は好きですが、作る義理はねえ!と心で叫んでいたので無理しない方がいいの一言にいまかなり救われました🥲

    ありがとうございます😭絶対つくりません!!😭笑

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

お友達はみなさんお子さんがいない方なのですか?
1歳児をみながらの飾り付けや料理はかなり負担ですよね🥲
普通であれば主催の子がご飯はテイクアウトして持ってくねーなど提案すべきなのかな〜と思います。

私ならもう無理だから個人的にはお祝いするけどみんなでのお祝いは自分抜きで別の場所でやって〜って言ってしまうかもしれないです😂

  • ママリ

    ママリ

    主役以外は独身です😅
    そうなんですよね、ここまでくると提案こっちからするのもなんかだるって思います笑笑
    まあけど決めてもらわないと家に来てもらう側としては困るんで呼びかけてはいますが、、反応悪くてもうほんとそれならうちじゃなくて良くないかと思います笑笑

    ほんとそれです個人的にはお祝いしたいけどこんなに人任せで考える気ないならみんなでは勘弁です😭😭

    • 2月15日
り お

えっ自分の子どものパーティを人んちでしようとして、しかも飾り付け丸投げ、、?神経疑います😇😇人の旦那のことを悪くいうのもこっちから言うならまだしも気悪くないですか?そんな友達いらないです🚯

  • ママリ

    ママリ

    すみませんわかりにくくて😭私の友達(大人)の誕生日です😂

    飾り付けに関してはせめてできるか聞いてからじゅんびしてほしかったです、、手元にある以上断りずらいし、、

    こっちから愚痴ったり相談したことは確かにありますが、言いふらされるのでもうかなり前から言うのやめました笑
    普通にそうゆうのとは関係なく日常的にあんなブス選んだの意味わかんないとか言われます笑
    なんなら息子に対しても悪口を語りかけるので個人的に会うのはやめようとおもいました💧

    とにかくそうゆう人を下げることばかり言うのって不幸なんでしょうね、、(笑)

    • 2月15日
ママリ

ごめんなさい補足にも書いたのですが、そのグループの中の1人の誕生日です!(大人)
私の書き方ややこしすぎ!失礼しました😹😱