※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
家族・旦那

旦那の愚痴です。長くなるので、時間のある方のみ読んでいただけると幸…

旦那の愚痴です。
長くなるので、時間のある方のみ読んでいただけると幸いです。
もうすぐ4ヶ月になる子を育てています。
もともと付き合っている時から、高速で40分くらいの距離に別々に暮らしていました。
お互い地元で仕事している事もあり、結婚後もとりあえずはそのままで今後家の事を話ししてからどこに拠点を置くか考えることになっていました。
結婚後、妊娠が発覚し、まだ家の事も進んでいないし、私も今の職場で産休育休を取ろうと話していたので、出産後も離れて生活していました。
旦那は夜勤がある仕事なので、明けや休みのたびにこっちに来てくれています。
ミルクを作ってくれたり、お風呂に入れてくれたりはしてくれますが、
自分が眠い時はお昼寝をしたり、来てくれているからゆっくりお風呂に入ろうかなと言っても、え〜早くてできてよ。などと言ってきます。
母親なので、自分の時間がなくなることは重々承知していますが、来てくれても1人の時間もとれないのか。と思ってしまいます。
向こうの家にも月に2回ほど二泊で行ったりしていますが、お互い実家な事もあり、義母が内孫なのが嬉しく、面倒を見てくれますが、それもなんだか気を遣ってしまいます。
元々は旦那の方に家を、と考えていたんですが、出産してからはやっぱり実母の近くが良いとも思ってしまいます。
(旦那にその事を伝えても長男で自分以外の兄妹は家を出てしまってるから旦那の地元に住もうと言われます…。)

先日は旦那が三連休だったのですが、2日目に職場に行く用ができた、と言われたので、大変だしその2日目の用が済んだらこっちに来れば?と言うと、子供に会えないのがどれだけ寂しいかわかる?と言われてしまいました。
会えなくて寂しい気持ちはわかりますが、嫌味に聞こえてしまったようです。
普段から些細な事で喧嘩になったり、わたしも産後で怒りっぽくなっているので、旦那のちょっとした発言や行動がものすごくモヤモヤしてしまいます。
皆さんは産後のモヤモヤとかどうしていますか?
旦那の事が好きなのかわからなくてなってしまい、一緒にいても疲れてしまいます。離婚までは考えていませんが、このモヤモヤは時が解決してくれるのでしょうか…。

コメント

はじめてのママりん

一緒に住んでいたとしても
衝突はあると思います。
やっぱり旦那さんは赤ちゃんとたまにしか会わないので、育児がどれだけ大変なのか分かってないと思います。
主さんも旦那さんがどれだけ
頑張って仕事をしているのかが見えないので😭
お互いに自分が大変!と思ってるのかなぁって。。

一緒に住んで
どれだけ大変かを理解してもらう

生活のペースをお互いにあわせる

お互いに労りあう

ことをしないと
どんどん気持ち的に離れて行くと思います、、
現在は育休中ですか?!

育休中の間旦那さんの元で
暮らすことはできないのでしょうか?(>_<)💦

• やん

やん

お返事ありがとうございます。
    お互いに思いやるのがやっぱり大事ですよね…😢
    一応仕事に関しても同じ職種なので、大変さは理解できてたつもりでした😢

今は育休中です。
    向こうも実家なので、初めての育児で不安の中向こうの家に行きたいと私がどうしても思えなくて…😢
    あとは、向こうの実家は田舎で小児科もないので、何かあった時に心配で…。

• 2月15日
ママり

子供が成長するにつれて旦那さんも子供との過ごし方もわかってきますし、時間が解決してくれるような気がします。
ただ、たまにはお風呂にゆっくり浸かりたいし、美容室行ったり自分の時間もほしいときちんと伝えないと、旦那さんは変わらないだろうなと思います。

• やん

やん

私も割と言いたい事言ってる方なんですが、
    何度言ってもなかなか理解してくれなくて…😢

• 2月15日
ドキンちゃん

高速で40分なら時々顔を出すのは全然出来る距離だと思うのですが長男だから近くにいるというのは親の面倒を旦那さんがメインで見るつもりって事ですか?そういう介護的な話は結婚前にしましたか?その話をしていて納得して結婚していたのであれば旦那さん側の地域に一緒に住む方がいいかなと思います😣
勝手な印象ですがお互い会話や言葉が足らないのとどちらも自分の考えを押し通そうとして相手の希望を聞き入れようとしていないのかなと感じました。
お互い親の近くにいたいという気持ちがあるなら間の地域に住むことはダメですか?
休みの日だけ育児しているのであれば赤ちゃんと接してる時間はまだまだ少ないでしょうしママがお風呂に入ってる間ひとりで見るのが不安なのでは無いでしょうか。やんさんは 実家にいるから毎日ゆっくりお風呂に入れてると思ってるのかもしれませんしせっかく来たから少しでも家族の時間を長くしたいのかもしれません。まぁ想像でしかないのですが😅
旦那さんもどうして早く出てほしいのか言えてたらまた感じ方がちがったのかなと思います。
おそらくですが産後じゃなくてもこれから育児で大変な中そう言った会話や報告、お互いの妥協が出来なければモヤモヤが無くなることはない気がします😢

• やん

やん

確かに私も一方的に押し付けてしまってる部分もあったように思いました。
    妥協もしなきゃうまくはいかないですよね。
    また2人で話し合ってみたいと思います😢

• 2月15日