※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が児童手当を一部しか口座に入れていないことに気づいた女性。聞くべきか悩んでいる。皆さんなら聞きますか?どんな聞き方が適切でしょうか?

うちは夫から毎月決まった額の生活費をもらい、
足りない場合や、子供にかかるお金(習い事など)は私のお給料から出しています。
貯金などは基本的に夫にお任せで、私も毎月決まった額を貯金分として夫に渡し、口座に入れてもらっています。

児童手当も夫が貯金してくれていますが、(子供用の口座に)今回2月に入った児童手当、4万のうち2万のみしか口座に入れていないようです。ネット通帳を見てわかったのですが。
夫になぜなのか聞くべきか否か、悩んでます。
気になるなら聞くべきなんでしょうが、
結構お金にうるさいというか、、、聞き方によってはキレられそうで若干めんどくさいというか。

今まではお金に関して違和感のある行動をしていた記憶はありません。
皆さんなら聞きますか???
また、どんな聞き方なら角は立たないですかね?

コメント

ママリ

正直に、
ネット通帳見たけど4万あるはずなのに2万しか無いのなんでだろ!?
って聞いたらどうでしょう(^^)
明るく😂

はじめてのママリ

今まできちんと入金していてくれたなら聞きます😂聞くとしたら、「何で今回は半額なの?残りはどうしたの?」ですかね。

deleted user

あれ?児童手当4万よね?2万しかないから
市役所に聞いてみようかな〜……うーん。
手続きしそこねたのかな〜……

てボソッと言います😂

空色のーと

今回の児童手当って、2万だったの?って聞いてみます☺️

はじめてのママリ🔰

普通に話をしてる最中に
そういえば、なんで児童手当2万なの?
なんかあった?って普通に聞きます。
私なら変に遠回しに聞かれる方がイライラするので😅
ただ、普通のテンションで聞きます。
いくらぐらいたまったかな?ってネットから通帳見たら2万だったから何かあったのかと思って!って

🦢

私も遠回しだと白々しいので普通に、なんで2万しか貯金通帳に入れてないのー?って聞きます😂

ママリ

皆さま、コメントありがとうございます!
まとめてでの返信ですみません💦
ズバリ夫には聞きました!
アドバイス通り、明るいテンションで😂
結果としては、夫の口座から降ろして貯金口座に移す際に、金額間違えて降ろしてしまい、とりあえず入れといたのが2万らしいです😂
また後日2万追加で入れとくね!と言われました。(なかなか銀行に行く時間がない人なので)
私がいつでも通帳見れるの知ってるので、さすがに嘘ではないと思います!
とりあえず解決致しました🙇‍♀️