※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
子育て・グッズ

母乳育児がストレスで、やめたい気持ちと息子のためで複雑。周囲のプレッシャーもあり、悩んでいます。

みなさん、初めは完母だったけど
途中で混合や完ミにかえたって言う方で、
完母がストレスになったりしてかえたっていう方居ますか?😢

まだ1ヶ月も経たないのに母乳育児がストレスでストレスで、、
吸ってはくれるんですけど勢いがありすぎなのかギャン泣きだし
むせるし可哀想で、、
圧抜きとかしてるんですけど中々うまくいかなくて。
母乳育児のデメリットばっかり見えちゃって。

子供に母乳がいいのは分かってるんですけど
1日の中で授乳時間が一番嫌いって思っちゃうくらいなら
いっそのことやめたいななんて思ってしまってます。
実家にいる祖父母は母乳がいいだおっぱい出るのは助かるねなど
毎日毎日毎日毎日言ってきてストレスだし、、

私自身そんなに母乳にこだわってはないんですけど
息子の立場からすると私の都合でやめるのも複雑で、、

結構ガチで悩んでるんで、辛口なコメントは控えてください、、😭😭

コメント

しほ

ストレスになるくらいならミルクに変えて良いと思いますよ(^^)
上の子の時がえむさんと同じような状況でした。私の場合、出が悪くてギャン泣きでした......💦特に小さいうちは、回数も多いのでストレスフルになると思います。
それでせっかくの育児が楽しめないなんて勿体無い!と思いますよ!
ミルクにすると、経済的な負担があるかもしれませんが、特に支障ないのであればミルクでいいと思います⭐️

下の子も、3週間だけ母乳にし、そこから完全ミルクに切り替えました!上の子の経験があったので、3週間だけ!と決めてました(^^)

deleted user

こんにちは!私は母乳がストレスで2ヶ月まで母乳頑張って3ヶ月から完ミにしました!!完ミぜーーーったいオススメです!!旦那や親にも預けられるし、ミルクは腹持ちがいいせいか夜もたくさん寝てくれるようになったしミルクにしてから子育てがとても楽しくなり毎日が楽しくて仕方ないです!!
私は産後うつになり子育ても嫌で嫌で仕方ない時期があり子供を見るのさえもストレスな時期がありました。おっぱい吸うところはかわいいしやめるときはとても悩んだし悲しかったですが思い切ってやめて良かったです!
それに保健師さんが言ってましたが母乳は最初の1.2か月あげてれば充分だそうです。最初から母乳が出ない方もいるみたいなのでえむさんはもう完璧ですよ♡あとは楽してミルクにしちゃっていいと思います(◍•ᴗ•◍) ママが余裕出てストレスがないと赤ちゃんとのスキンシップ時間も増えるし赤ちゃんとの関係も良くなるのでまずはママがストレス溜めることなく育児することが一番大事だと思います!!
長々とすみません。。私の経験を伝えたくてつい熱くなってしまいました(笑)
とにかくミルクに変えることオススメです♡

deleted user

私は母乳がストレスで完ミにしました。
母乳の出が悪くて混合だったんですが、娘が母乳を飲むとき上手く飲めないからか怒りながら飲んでて、出てるのかわからないし、毎回怒りながら飲まれるのが苦痛で1ヶ月半から完ミです。
ミルクだと言うと年配の方からは可哀想な目で見られますが、元気に育ってるし、何なら完母で育った姪っ子より病気しないし、全然後悔はしてないです☺
預けることもできるし、良いこともありますよ(^^)
お母さんが笑顔でいることが一番ですよ♪♪

ジャンジャン🐻

最初から母乳育児するつもりなく、ミルク育児してますよ😁

母乳が子育ての全てじゃないので気にしなくて大丈夫ですよ😂

ミルクでも太るどころか小柄ちゃんですが、ピンピンそだってますよー😊

母乳あげなきゃかわいそうっていう定義はわたしには全くありません😂

deleted user

わたしもその頃、母乳育児が良いとか、おっぱいに吸い付くのが愛おしいとか、母親の特権みたいなコラムとかに共感が持てませんでした😭
乳首は痛いし、飲んでるのか分からないし、ほぼ毎日大量に吐き戻すし(うちはゲップ下手くその大食漢で吐き戻しがすごかったので)、体重はそんなに増えないし…
1日に何回授乳すればいいのよ…って辛かったです😖
でもそんなこと周りには言えませんでした。

1ヶ月半頃、周りには、「自宅に戻ったら外出もやむを得ないし、そんなに授乳室あるところばかりじゃないから、慣れるために」とか言って、夜だけミルクを開始しました。
姉からは「おっぱい出るのにミルクあげるのは出ない人に失礼」とか言われましたが、わたしの悩みもあるんだと、半シカトしました(笑)
そこから母乳よりの混合です🍼

ただ、わたしは10月末にストレスから体調不良になり、救急車で運ばれてしまってから、数日おっぱいをお休みしたら、母乳がでなくなり、今はミルクよりの混合で、離乳食もそろそろ3回食なので、母乳の時間が1日に2回とか、母乳をあげるというよりは寝付けに加えさせる程度になりました🙋

母乳がでなくなって、ミルクとかおっぱいの時間が減ってきたら、最初に共感できなかった、
「おっぱい加えてる姿が愛おしい」
の意味がわかりました。
ミルクが飲める娘でも、おっぱいの方がよくて、顔を擦り付けてくることがあります。
めんどうだなと思うこともありますが、飲み終わったあとの笑い方が、やはりおっぱいの方がいい顔してる気がします😌

わたしはミルクにしてもいいと思いますが、おっぱいにしがみついていたという経験も後から考えると貴重な時間だったと感じたので、
混合はいかがですか??
とオススメさせていただきたいです( ¨̮ )

ちなみに、わたしはとりあえず外出中は授乳ケープも哺乳瓶も持って、気分とかで使い分けしてました…笑

deleted user

完母ではありませんが、母乳ストレスです💦
1人目も2人目も初めから混合だったんですが、2人とも早く完ミにしたい!!!と思ってました。最初の1ヶ月は母乳の練習しながらスマホで母乳について調べまくったりして、母乳がいいのは分かりますが、嫌で嫌で…。
2人目の現在も、2人目だから完母でいけるでしょ!と甘く見てたぶん、いつまでたっても母乳が増えず、友達はすんなり完母になれてるのに私ばっかりこんなに苦労しなきゃいけないの💧と悩みました…。1人目は3ヶ月なる前くらいに完ミにしましたが、旦那や親に預けて出掛けられるし、夜長時間寝てくれるようになったの早かったです😄
親の都合ですが、ストレスなく育児ができるのは私の場合はミルクです!
今はまだ母乳が少しは出るので頑張っていますが、本当は母乳さっさと止まればいいのに〜、母乳あげれないようにお酒飲んでタバコ吸おうかな〜とか考えちゃいます😂実際する勇気ありませんけどね(笑)

ゆーかち

ミルクにしていいと思いますよ(*^▽^*)
私は一人目が完全母乳で、二人目もそうかなーって思ってました。
でもなかなか飲むのが下手くそで上手に飲めなくて。。絞った母乳を哺乳瓶であげたり、ミルクをあげたりしています(*´꒳`*)母乳は吸ってもらってないのでそのうち出なくなるかなーって感じでミルクに移行しようかなと思っています(*^▽^*)
二人目は一人目よりなんだかんだ適当です(>人<;)笑

かあ

私も悩みました😢
同じように授乳時間が一番のストレスで。でも飲ませなきゃいけない…と葛藤してました。私の場合は、1日のうち一回だけミルクという混合にしました!それだけならミルク代も少なく済むし、一回ミルクにするだけで少しはリラックスでしますよ🙆