※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子育てできない自分に凹んでいます。保育園での出来事で先生に注意され、ダメな母親と思われた気持ち。やりづらいです。

なんでみんなは器用に子育てできてるのに
私はできないんだろう…って凹んでます…

保育園のお迎えの時に、
上の子が抱っこ抱っこで全く歩かず、
上の子抱えて下の子まで抱っこは荷物もあるし難しく、
また、下の子は園庭の小さな滑り台から離れずで
このままでは帰れない…となったので
一旦上の子と荷物を持って車までダッシュ、
チャイルドシートまでしてる時間はないと思い
とりあえず車に乗せて施錠して
下の子のところに行きました。
時間にして1、2分ぐらいだったと思います。
わずかな時間でも下の子、上の子から
目を離したことは、もちろんよくないこと、
危ないことだとは分かっています。
でも、その時はそうするしかないなって
思ってしまったんです。
車に戻った時に上の子が運転席に移動していて、
それも危ないなと思ったんですが、
保育園の先生がそれを見ていたみたいで
今日注意されました。

下の子を1人にして、上の子を運転席に
座らせていて危ないよねと先生達の中で
話が出たんですと…それをしたのは1回で、
お母さんもっと工夫されてはどうですか?と…

先生という立場から注意しないといけないのは
分かりますが、なんだかダメな母親と
言われたような気がして、
先生達の間でもあのお母さん…って
目で見られてるのかなって思うと
なんだかやりづらいです…
自分が悪いんですけど、
すごいグサッときてしまって…

コメント

みん

お疲れ様です。
今色々問題があるので、車内で短時間とは言え放置は良くないなと思いました。うちの下の子も本当にいうこと聞かず、あちこち行っちゃうので、、、本当大変ですよね。でも抱っ上の子はとりあえず車で歩いて行ってもらうしかなかったかもしれないですね💦あとは抱っこ紐持ち歩くとか😅

• みん

みん

別にダメな母親と否定されたわけではないですよ。

• 2月14日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    上の子がホントに断固として歩かなくて、上の子おんぶ、下の子抱っこで車まで行ったりもするんですが、その日はどうしても抱っこじゃなきゃいやだと泣き叫んで…。
    いつもは抱っこ紐持っていっているんですがその日だけ忘れてしまったんです…。

• 2月14日
ままり

1人で抱っこ抱っこだと大変ですよね。
工夫…分からなくもないですが自分であーやっちゃったなって思ってること言われるとグサッときますよね。
うちは抱っこ紐を持っていってます!
次に繋げましょう😌

• いちご

いちご

いつもは抱っこ紐持って行っているんですがその日は忘れてしまって…そんな日に限って上の子は絶対抱っこだったのでお手上げで💧
    どうしよう。このままじゃラチあかない…といけないなと分かっていながらの行動だったので、そこを指摘されて、すごい大ダメージでした…笑
    次に繋げます。ありがとうございます。

• 2月14日
  • ままり

ままり

悪いことが重なってしまったんですね😭😭どうにもできないよ!1人だもん!ってなりますね

いけない、危ないことかどうかわかってない人の方が危ないと思うので
    あのお母さん…などの先生の目は気にせずに😌

• 2月14日
  • いちご

いちご

パパさんと2人でお迎え来てらっしゃるご夫婦いいな〜っていつも思います(笑)

ありがとうございます!
    最近子ども達の風邪をもらって体調が悪い+仕事でもクレーム対応したり、色々重なってしゅんってなってたので尚更ダメージ大きかったのかもです。
    気にしないようにします!

• 2月14日
ママリ

ダメな母親と思われてはいないと思いますよ。何回言っても同じことやってる…だと、あのお母さん大丈夫?ってなりますが、今後やらないようにすれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

保育園内でもし何か起きたら、保育園や先生達の責任にもなってしまうので、見過ごせなかったんだと思います。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    今後は気を付けようと思います。

• 2月14日
sayu

下の子同じくらいの月齢ですね🥺

もし大変なときがあったら1人でなんとかしようとせず先生に理由を説明きて荷物だけ先に置いてきていいですかー?すみませーん!!!😭とお願いするのもありかと思います!
そしてお話しするのであればいつでも頼ってくださいねっていってくれればいいのにー!先生!!!。
わたしの場合どんな事でも注意されるとかなり心にずーんときます。子どもたちも無事だったし次からは絶対にないように気をつければいいのだとは分かっているけど先生達と笑ってたわいもない話をするまで引きずるタイプです😭

• いちご

いちご

下のお子さん同じぐらいですね!

もうそこから断固として2人とも動かない状況で、教室に戻って先生に頼むのも車に行くのも距離は変わらないし、いつもなかなか帰れなくてこっちが格闘してても、お母さん大変ですね〜って感じなので頼みにくくて、、、ダッシュでいっかとなりましたが…まぁよくないですよね。
    私もどんな些細なことでも引きずってしまうタイプです💧
    明日のお迎えなんとなく行きにくいなぁ…とさえ思っています(⌒-⌒; )

• 2月14日

毎日おつかれさまです。
うちも去年の夏秋頃、上の子と下の子が同時に抱っこ!ってよくぐずったので大変さはよくわかります!💦

荷物もあるならちょっとの距離でもベビーカーや抱っこ紐を使うと良いと思います。
グズってるときは抱っこしても暴れるので二人同時に抱えるのはきついですよね💦
時間に余裕がある時なら少し落ち着くまでベンチに座らせて待っても良いかもしれません。

おそらく園の先生はダメな母親と責めるつもりで言ったのではなく、あくまでもお子さんの安全のために伝えたんだと思います。
自分が一杯一杯のときって周りは皆上手に子育てしてるように見えがちですが、結構どのお母さんもテンパってます💦自分だけ…とあまり落ち込まないでくださいね。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    yume mamaさんもお疲れ様です。

いつもは抱っこ紐使っているんですがその日忘れてしまって💧ベビーカーは1度持っていったんですが、どちらも乗ってくれずで逆に荷物みたいになってしまったのでやめました💧
    アドバイスありがとうございます。

時間と心の余裕が欲しいです…。帰れない時はホントに1時間ぐらい帰れなくて、そうなるのが嫌でのダッシュでしたが…いけないことはやっちゃだめですね。

遊具で毎日遊んで帰ってるママさんもいて、すごい余裕だな〜と思いながら見てます…。あまり落ち込まないようにします。ありがとございます!

• 2月14日