※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校の関わり方に不満があり、改善を望んでいます。共働きやPTA活動などに対する負担が大きく、転校を考えています。改善を求める声を匿名で伝えることが難しい状況です。

小学校ってマジで共働きしないで下さいって言っている事のような当番だったりPTA、行事しかない
地域によって学校によってだとはもちろん思いますが
酷すぎる転校するしかないのか
ありえない
何か改善してほしいこと皆さん伝えられますか?
匿名だとたぶん改善きっとされないんだろうな

コメント

りる

住んでる地域もPTAって何やってるのかな…って感じるくらい月一集まったり、行事の準備(子供にも聞きたいですが…その行事いる⁉️&その行事に手伝い必要⁉️みたいな…)、なぜか任期が長く、途中交代は変わりを見つけてたから、名簿提出強制(入学申請出した時点でPTA会員となりますと記載あり😇)、PTA以外の係もすっごく面倒…と、本当に共働きに酷です…。

旗振り当番はまだ必要性ら分かりますが、他の係の声かけ運動とかそれは旗振り当番時に組み込んで良いのでは❓とか説明会でもっと簡略化できないの…って感じました

• ママリ

ママリ

まさに、、、
    親の負担を減らしてほしいです😂
    ストレス過ぎて、、、
    隣りの小学校はPTAないんですよ、、、
    転校させたいです。
    少子化対策、働ける環境も整えてほしいと思いました😅
    専業主婦前提だと3人目産む人の方が少ないと思って、、、

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

来年小学生なのでまだ実感してないけど、姉が昔やってた時から思ってました💦
園バッグ手作りのみ指定の文化とPTAの昔から変わらない内容はもっと時代に合わせて変わっても良いのにと思います。
廃止してる学校もあるとか聞きましたが少数派ですよね。
集まる時間も時間だったり子供連れて行けないとかも聞きますし。

• ママリ

ママリ

本当時代に合わせてほしいし
    少子化対策ってそういうところもしてよって思っちゃいます。

• 2月13日
なあ

まじでそれ思います!
共働き+親の介護ありなのに免除もされないし
例え妊娠中で入院してもらってもくじ当たればやれ
強制で
集まりも
夜9時過ぎで
子連れ不可で…

こっちは暇じゃねーんだわいつまで昭和みたいなことしとんのや
って毎年思います。

未入会でもPTAの役員はあたればやれ
子供会も同様で
これが
こどもためなのとか
言ってる
理解不能な組織です。

• ママリ

ママリ

入院中もってあまり酷いですね💦
    本当に酷すぎてでも全く改善されなくて、、、何十年も同じシステムなようです、、、
    沢山の人が声をあげるしかないと思うんですが、みんなしないんですよね💦

• 2月13日
ライオネル

本当に面倒ですよねー。
見守り月1でありますが誰も見てないしあんまり参加してないです。うちは緩くなって夕方の公園でもいいってなったので😅
共働き(フルタイム)に対して専業主婦(パートさん)からのあたりは強いです😣
そんなに休めないよってこっちはなるのに決まりだからって💦ボランティアだろ?って。。

子供会も役員長男でやったので次男で回ってくるならその年にやめようと思ってます。
今年幹事でしたが町内会もやめようと思ってます。
色々と時代にあってなさすぎです。もう昭和の年寄りでやっててよって毎回思います😣

• ママリ

ママリ

面倒です💦
    見守りってなんですか?
    旗持ちですか?

子供会町内会もあるのですね
    うちの方ではコロナでないのが救いです💦
    それでも学校だけでも保育園と比べると負担で💦
    本当転校させたいけど、
    さすがに可哀想かと、、、
    異次元の、少子化対策ならまじでこういうPTAはじめ
    子供会やらの親の負担を改善なくしてほしいですよね😭

• 2月13日
はじめてのママリ

何もしないよりは改善点を伝えるのは有効かと思います。昔からの地域に住んでいます。町内会は高齢化で、我が家は毎年何かしら役員しています。
共働きだとキツイですよね。子どももそのうちに小学生になりますが、そんなに古い体質なのか心配になってきました。

• ママリ

ママリ

町内会はウチの地域はないんですがどんな事をするんですか
    共働き本当辛すぎます
    専業主婦の方でもちょっと負担なくらいの活動頻度だと思います
    色んな事に有給使わないといけなくて、、、
    一端どこかに相談してみようかと思います。どこに相談したらと迷っています学校に直接は名前出したくなくて、、、

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

PTAの用事にあまり有給使いたく無いところですね。
    どこかで誰かが負担を強いられるのは組織運営としては仕方ないところですが度を越すとイヤになりますね。
    町内会は会長、会計、組長、子ども会等があり、若い世代の同じ人が順番に担当しています💦
    簡素化してほしいですよね。

• 2月15日