※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
お金・保険

母子二人の食費について相談します。現在は子供がベビーフードで、母は朝昼晩の食事をセブンミールで済ませています。栄養バランスに悩みがあり、子供の食事をどう変えるか考え中です。食費は毎月3万円で十分でしょうか?食事のアイデアや意見を募集しています。

母子二人だけの家庭だと、食費は毎月どのくらいが妥当なんでしょうか。皆さんの家庭の、母子だけの食費はおいくらくらいですか?

うちの現状は、子供はベビーフードで、ご飯は柔らかく炊いてます。昼は保育園に通っているので、月〜土は朝ごはんと晩ごはんのみ(保育園では、完了食です)。日曜日は、プラス昼ごはんと午前と午後におやつ。

私は朝がヨーグルトと豆乳にインスタントコーヒーと甜菜糖を少し入れて。昼がご飯と納豆と目玉焼きと味噌汁で、小腹が空いたら何かつまんだり。
夜はセブンミールの惣菜セット(添加物、保存料不使用。510円)で、ご飯だけ炊いてます。時々、デザートを付けます。

それで、子供の食費は8000円、私は2万ちょっと。二人で3万円くらいです。

ちなみに夫は単身赴任で、子供が生まれてから単身赴任になったので、単身赴任するまでは、晩ごはんは夫が作ってくれてました。朝昼は別で、私は昼ごはんにセブンミールを食べてました。二人だけの時の食費は、1ヶ月8万円くらい使ってました💦別に裕福ではありません(^_^;)夫が、食費だけは削りたくないと言うので、そうなってました。

私は料理は出来ないわけではなく、結婚当初は私が作っていましたが、お互い得意分野をするようにしたら、料理だけ夫がすることになり、子供が生まれてから単身赴任になり、1人分作るのも面倒くさくて、今のようなスタイルになりました。

何を悩んでるかといいますと、栄養バランスです。

私は1日1回、栄養士監修の野菜たっぷり塩分控えめ、5種類のおかずが入った惣菜を食べている、子供は1食で国産野菜が10種類入っているベビーフードを食べています。 

食費はかさむけど、栄養バランスの整った食事ができているので、そこは安心しています。

しかし、そろそろ子供もベビーフードを卒業しなくてはいけません。。。

それで、どうしようかと悩んでいます。

まずは図書館に行って、幼児食の本を読み漁ってみようかなと思っています(私も同じものを食べようかと)。

グリーンコープも契約しましたが、どこまで拘ろうか(完全無農薬や有機野菜にするのか、農薬低減くらいにするのか)、とか。

正直、ずっと料理していなかったので、少々面倒くさいですのですが(^_^;)

でも、栄養バランスは考えたいです。
最低でも、晩ごはんは。
(子供の朝ごはん、そこまで神経質にならなくてもいいでしょうかね?でも、保育園のお便り帳に書くし、あまり偏ってると言われそうで…)

そんなわけで、毎月どのくらいみてたらいいもんでしょうかね…ある程度拘って、母子2人で3万円でいけますかね?

毎日ちゃんと料理をしている皆さんのご意見を参考にしたいので、普段のおかずや食費、その他でも何かありましたら教えてください!

よろしくお願いします🙏

コメント

nina

旦那と私と3歳の子供で、外食を抜いて、4万円前後くらいです。
お子さんが1歳くらいなら、3万で十分やっていけると思いますよ(๑´ㅂ`๑)

私がベビーフードを使ったことがないのでよくわからないのですが、レトルトみたいなやつですかね?
お子さん、毎日ベビーフードなのでしょうか?保育園では完了食ということは、普通の食事で大丈夫いうことですかね?

それなら尚更、節約出来ると思いますよ☆
基本大人の食事に合わせ、一口大にカットとかで対応出来ます。

個人的な意見では栄養士監修で作られた惣菜でも、やっぱり生野菜やお肉、お魚からしっかり栄養を摂った方が良いと思います。
私は病院勤務で、栄養士とのやりとりも良くしますが、食材をそのまま料理したものと、いわゆる出来合いのお弁当ではダイレクトに摂れる栄養の量が違うみたいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

料理のハードルが高いのであれば、まずは手軽にできる卵を焼く、トマトを切って食べさせる等からでも良いと思いますよ(*´-`)

• しまじろー

しまじろー

回答ありがとうございます。

まず大人の食事を作っていないので、取り分けるというのがよく分からなくて。

卵とトマトだけじゃ、栄養かたよりませんかね?(^_^;)

出来れば、ちゃんと食べたいし食べさせたいのです。

• 1月12日
ゆーりー

母子だけなら2万もあれば
充分に栄養のととのった食事
作れると思います(*^_^*)

料理が苦手、好きではないということなら
ヨシケイが便利だと思いますよ(^^)/

• しまじろー

しまじろー

ヨシケイですか?聞いたこてあります。

ありがとうございます(^o^)

• 1月12日