※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
子育て・グッズ

男の子のミルク量増やすタイミングが分からず困っています。成長曲線内で、飲む量に悩みあり。追加で飲んだ後は問題ないか不安。ミルク量増やすと飲む間隔は空くでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を、ほぼ完ミで育ててます。
ミルクの量を増やすタイミングが分からず困っています💦
同じ様な経験をされた方がいればアドバイスお願いします。

出産時→3270g 身長51㎝
1週間健診時→3624g
1ヶ月健診時→4500g 身長57㎝
今のところ、体重・身長ともに成長曲線内です。

120×7〜8回あげてましたが、3時間微妙に保たなかったり、今日は20時に120あげた後、すぐに口をハクハクさせて(ついでに手も食べようとして😅)追加で60あげました。
ですが、お腹すいたアピールが止まらず更に80あげてしまい、一気にあげ過ぎたかも💦と焦ってます…。

ただ、飲んだ後は口のハクハクもなく落ち着いたのか欠伸をしたり手を動かしてご機嫌の様子なので問題ないのでしょうか?
今日はトータル900飲んでおり、以前よりも吐き戻しも少なくなってきてます。 
うんちは日によって1〜3回。
おしっこも10回以上でてます。

ミルク缶には140×6回と書いてあるのですが、あげる量を増やすと間隔は自然と空いてくるのでしょうか?

コメント

deleted user

完ミで育ててます🙋‍♀️
私もいまだに増やすタイミング困ってます😓

間隔があかなくなったり、ぐずることが増えてきたら10ml増やして様子みて、吐き戻しが多くなかったりよく寝てくれるようになったらその量にしてます🙆‍♀️

今のところ量を増やすと間隔あいてます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    トータル1000超えなければ大丈夫だと思います!

    • 2月12日
  • いし

    いし


    回答ありがとうございます!
    毎回、飲みながら寝てしまうので、どの位飲みたいのか余計分からなくなってしまってましたが、試しに140で作るようにしてみます😄

    • 2月13日
りおママ

量を増やせば、つぎのミルクまで間隔あきます!一度思い切って140mlあげてみてもいいかもしれないですね☺️
1日1000ml超えなければ大丈夫なので🙌🏼

  • いし

    いし


    回答ありがとうございます!
    増えると自然と間隔あくようになるんですね😳
    そうなってくれたら少し気持ちも楽になるので、飲んでくれるようなるの、ゆったり待ちたいと思います☺️

    • 2月13日
ぼたん

生後1ヶ月だとまだ満腹中枢が育っていなくて、ミルクを与えられたら与えられた分だけ飲んでしまうので、1日の量をうまく調整してあげられたら良いかもですね〜!
泣いていたりぐずっていたりする時も、お腹が空いた以外の理由かもしれません。
下の子完ミですが、1ヶ月の頃はミルク缶に書いてある目安量を時間で見てあげてました。
お腹空いたかも?と思ってもあやしたりしながら3時間経ったらまた決めた量あげるって感じです。
3.4ヶ月になると満腹中枢が育ってくるので飲む量は赤ちゃん側でいらないとかもっと欲しいとか自我を出してきます。
それまでは140✖️6回を3時間おき、とか自分で決めてあげてましたよ〜

  • いし

    いし


    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💦満腹中枢がまだ発達してないので、大人がしっかり量調整してあげないとですよね😭

    あやしたりして気を逸らしたりする場合もあるのですが、一度口ハクハク&手食べようとする動作が始まると、もうミルク与えるまでグズグズ→大泣きされちゃうので、あげちゃってました😓
    きちんと時間時間お腹いっぱいになってもらえるよう飲ませたいと思います…!

    • 2月13日