※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

育児休業給付金の支給対象か不安です。過去2年間の働いた月が条件ですが、休職期間も考慮されるのか分かりません。詳しい方、教えてください。

育児休業給付金について詳しい方教えてください!
自分が支給対象なのか分かりません😭

第3子出産予定日:2023.4.13

入社日:2021.7.16(前日まで前の会社で勤務)
次男の産前産後・育児休暇(無給):2021.10.3〜2022.4.20
切迫早産のため休職:2022.12.14〜2023.3.2
第3子産前休暇:2023.3.3〜

です!

入社して1年半ほどですが、次男出産のための休暇が半年あり、現在は切迫早産のため休職中です。
雇用期間が1年あれば育児休業給付金もらえるとは見たのですが休職期間もあるため対象か分かりません。休職期間中も保険料は支払っています。

色々調べてみると、
過去2年間のうち月11日以上?働いた月が12ヶ月以上だったら支給対象になるとあり、休職期間は働いていないし、でも保険料は支払ってるし…と混乱してしまっています💦

過去2年間だから前の会社の雇用期間とも合わせたらギリギリいくのかなー?とか…

結論、まっっったく分かりません!
どなたか詳しいかた教えてください😭

コメント

りる

2022年の4/20からは復職してるってことですか…❓
12ヶ月の11日以上働いてる月が必要なので、雇用保険払っててもこの12ヶ月が満たせるか…だと 5.6.7.8.9.10.11月で12月が微妙ですが…8ヶ月あるとして、前回の産休前で2ヶ月だとすると前職雇用保険かけてて、11日を満たす月が4ヶ月あったのなら…給付金もらえるのかな…って思いました💦

  • かりん

    かりん


    そうです!4/20から復職してます!
    結構ギリギリですよね…。休職期間は含まれるということでしょうか?

    前職のも遡ったとして、出産日の2年前までですよね?そうしたら、3ヶ月ほどは雇用期間にプラスできると思いますが、4ヶ月必要となると2年前まで、というのは超えてまいます…。
    難しそうですかね😭

    • 2月12日
  • りる

    りる

    給与が出てない月で11日以上働いてなければ除外ですね…なので休職中は雇用保険も加入はしてますが給与出てなければ0円のはずです。

    • 2月12日
げーまー

前職がいつからいつ働いてたかによりますが
今の会社だけではもらえないです💦

はじめてのママリ🔰

2021.3.3〜2023.3.2でこの間に産休育休、休職期間が7ヶ月でその分遡って2020.8.3〜2023.3.2にかわります。

今の会社で9ヶ月なので前職で3ヶ月あればいけるかなと🙋‍♀️

  • かりん

    かりん

    なるほど!分かりやすいです!遡れるんですね!!
    であれば全然大丈夫そうです!!ありがとうございます!!!

    • 2月12日