※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuko
ココロ・悩み

結婚式でご祝儀を頂いた従兄弟夫婦からのベビーカープレゼントについて、連絡するタイミングや切り出し方が分からず悩んでいます。親にはベビーカーを貰うことに消極的で、気を遣いながら相手に気分を害さない方法を知りたいです。

お世話になります!妊娠7カ月です。1年半前に結婚式を挙げ、ご祝儀を頂いたのですがその中にお札のかわりに子供が出来たらベビーカープレゼントします。必ずご連絡下さいと書いた紙が入っていたのですが、どのタイミングで電話したらいいのか、なんて切り出したらいいのか分からなくて今までズルズルときてしまいました(´ω`;)
因みに私の従兄弟夫婦からなのですが、関わりがまったくと言っていいほど無くて、恥かしながら顔もあまり覚えてないほぼ知らない人です😰
そんな奴がベビーカー催促して失礼ではないでしょうか…

あと両親とそこの親戚で昔お金に関するトラブル(こっちが悪い)があったからか、親にベビーカーのこと話すと「そんなのリサイクルセンターで安く売ってるやん」とベビーカー貰うことに消極的です。私的にはほんとに助かるので貰いたいんですけど、気にしすぎでしょうが相手に気分を害さないような切り出し方ってどんなのがあるかアドバイスほしくて来ましたお願いします(><)

コメント

ウーピー

ベビーカーは産まれたらすぐに使うものでもないので、産まれましたとゆうハガキなどで連絡してみてはどうですか?

• fuko

fuko

産まれてからでも遅くないのですね( ノ゚∀゚)ノ

• 1月11日
koyu

従兄弟夫婦からは、ご祝儀袋にはその手紙が入ってたってことですか?

• fuko

fuko

そうです!お金ではなく手紙でした(。・w・。)

• 1月11日
  • koyu

koyu

斬新ですね!
    お金がなかったのかなぁ?
    今、新年のハガキで妊娠したこと教えたら、どうですか?
    一年前ってことは、相手が覚えてるかも分からないので。

• 1月11日
  • fuko

fuko

新年のハガキまだ出しても大丈夫ですかね(´xωx`)

• 1月12日
LaLa

ご祝儀は入ってなかったんですか(o_o)?!

• fuko

fuko

ご祝儀の代わりにベビーカーというわけです(*・ε・*)

• 1月11日
  • LaLa

LaLa

なんか衝撃的ですね!笑
    それなら遠慮なく連絡します!!笑

ご夫婦での出席だったんですか?
    でしたらご祝儀代と同じくらいの
    50000くらいのベビーカー頼みます★

安いのだとモヤモヤするので。笑

• 1月11日
  • fuko

fuko

そんなやり方もあるんだーと少しびっくりしました(笑)
    夫婦で来てくれました(^^)ただ仲が良い訳ではないので😓
    どうせなら良いやつ欲しいですよね(笑)

• 1月11日

新しいご祝儀ですねwwwww

必ず と、書いてあるわけですし必ず連絡しましょう(`・∀・´)
たまたまその時にお金がなかったんですかねー?
とりあえず、生まれてからでも遅くないと思いますし今でも問題ないと思います!

• fuko

fuko

確かに斬新ですよね(笑)
    そうですね!産まれたら知らせることになるだろうし、しれーっと切り出してみようかな(*´∀`)

• 1月11日
ange

お金はナシでその紙だけ?!
その時お金がなかったのかな😅
お金のトラブルがあったなら、親を通してうまく戴くのも微妙ですけど…ご祝儀(現金)なかったなら、その分なので、ベビーカー本当にいただけるんですか?って、あまりトラブルのことは詳しく知らないふりして聞いてみるかな😅

• fuko

fuko

多分いとこ夫婦のとこも結婚式挙げて間もないので困ってたんだと思います^^;
    そうですね、あまり気にせずベビーカーの話題に持ち込めるように頑張ってみます!

• 1月11日
まおちー

え、御祝儀は入ってなくて
手紙が入ってたんですか?!!
( °_° )
それで、お式でご馳走食べて、
お土産持って帰ったんですか?!!

ありえないです…(-ω-;)

子供ができて結婚ならまだしも、
子供を作らない、
又は、できない夫婦だったらと、考えなかったんでしょうか。。。

ウチは、結婚後に不妊症に苦しんで、
5年かかってやっとできました。

私なら、そんな方とはお付き合いしたくないので、子供が産まれても、連絡しないですね(-ω-;)

• fuko

fuko

返信違うところに書いてました(>人<;)

• 1月11日
Maddie

なんか常識のない方ですね…

結婚祝いは結婚祝い。
出産祝いは出産祝い。

分からない方もいるんですね。
夫婦で来られた従兄弟であれば最低でも5万以上のベビーカーにしましょう。

それかもう関わらないために放置してもいいかも。

• fuko

fuko

確かにベビーカー貰うなら出産祝いになりますよね(・・;)
    私も世間知らずであまり気にしてませんでした…自分ならやらないけど
    でも貰えるもの貰っとかないと勿体無いので☆それにこの先も関わることはないと思いますし(^^)

• 1月11日
fuko

そうですね、子供できなかったらどうするんだよって少し思ってました(´ω`;)

不妊症で苦しんでいたなら尚更腹立ちますよね😰

naoasu

ベビーカーはどちらのタイプですか?
新生児から乗れるタイプor腰が座ってから等…
産まれてから1か月程は 母体もベビチャンも室内が多いと思うので、産まれてからでも十分だと思います★
ハガキや電話で出産報告って手もありますが、従兄弟だと親伝えに出産知らせが伝わりそうな気がします…そして従兄弟さん夫婦が本当にベビーカーをくれるつもりなら、相手からベビーカーについて再度連絡をくれると…
でも…関わりたくない関係なら 出産報告わざわざ こちらからしなくても いいんじゃないかなぁと私は思いますー😄

• fuko

fuko

産まれてからでも遅くないですよね(^^)
    里帰りするのでそのタイミングでもう一度親に相談して知らせようと思います😊

• 1月12日
サスケママちゃん

非常識な従兄弟ですねーーー😤

私なら今のうちに、妊娠の報告と結婚祝い覚えてますか〜って軽くジョブ入れといて、
産まれてから、出産報告と◯◯のベビーカーが欲しいと思ってるんでお願いします。
って言って、貰うまで圧力かけ続けますね💦
そして、貰っても、内祝い(お返し)はせずにバイバイします‼️

• fuko

fuko

今思えば非常識ですよねww
    なるほどw知らせるなら早めの方がいいのかな(^^)
    非常識な人たちにはその位がいいのかもですね(笑)

• 1月12日
snowpicture

その従兄弟夫婦ってお子さんいますか?まさかとは思うのですが、お下がりのベビーカーではない…ですよね?(^-^;
ご祝儀ケチるってことはそういうことを考えてしまいました。もしくは向こうが選んだ物でこちらでは選べないとか…マイナス思考でスミマセン(>_<)

とりあえず、子供が『出来たら』なので、産まれたらではないので、新年のご挨拶と共に連絡してみてはどうでしょう?
初めての子が産まれたらバタバタするし、寝不足だし、顔も覚えてないような人に気を遣ってられないので、先に良い物をプレゼントして貰う方が良いと思います♪
期待してたのに万一お下がりとか安物だとへこむじゃないですか( ̄▽ ̄;)

• fuko

fuko

まだ子供はいないはずです🤔
    まさかー(笑)お下がりなんていくらなんでもないですよー…たぶんw
    お話聞いてみないとわからないですね(´д`)

欲しいやつ目星つけて早めに連絡するほうがいいかもですね!ありがとうございます(^^)

• 1月13日