※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの頭がカサカサでかゆみがあります。病院へ行くべきか悩んでいます。乳児湿疹かもしれないけど、ネットで治ることも書いてあります。

生後4ヶ月の赤ちゃんなんですが、ずっと頭がカサカサで、黄色いかさぶたみたいなのがありました。
お風呂前にベビーオイルをつけてふやかしてみたりしてます。
最近かゆいのかよく掻くようになりました。
今こんな感じです。
これは病院へ行くべきですか?
乳児湿疹?はよくなるし、ひどくないなら行かなくていいとネットでは書いてあったんですが…

コメント

しょうママ

乳児湿疹だと思います!
うちの子も上の子も下の子も頭皮全体に結構長いことありました(´・ ・`)
皮膚科に行って頭皮用の塗り薬貰って塗ってると良くなりましたよ!

はじめてのママリ🔰

脂漏性湿疹ですかね??
乳児湿疹=脂漏性湿疹なのか私もよくわかってないんですけど、うちも同じような黄色いかさぶたが頭だけにできて脂漏性湿疹と言われました🥲
勝手になくなるからお風呂で清潔にして特になにもしなくていいよと皮膚科で言われました!気になるならワセリンとかプロペトをお風呂に入る前に塗ってふやかして取ってもいいよと言われましたがうまく塗れず、、
そしてかさぶたと一緒に毛も抜けました😂😂
とりあえず清潔にってことしか言われなかったので酷くなければ普段通り優しく洗ってあげるだけでいいと思います😊💓

ツインズ

うちもありました😊
自然と剥がれるから、無理に剥がしたりしないようねと言われました😊

いちご

うちも生後2〜3ヶ月くらいの頃一時期フケ?みたいなのがひどい時期がありました😅
皮膚科に行こうか迷いましたが結局行かず、シャンプーを頭用にしたらすぐ治りました🤍