※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
妊娠・出産

予定帝王切開で不安です。麻酔の痛みや手術後のこと、食事や歩行について教えてください。経験者の情報が欲しいです。

こんばんはm(_ _)m

あと2週間で予定帝王切開で出産予定です!赤ちゃんが無事に産まれてくれるんだから覚悟は出来てるつもりですが、日にちが迫ってくるにつれ恐怖と不安でいっぱいです(T ^ T)夜も最近寝れなくて。。

麻酔は痛いの?手術後っていつから赤ちゃんと母子同室出来る?シャワーはいつから入れる?
手術後いつからご飯は食べれる?
いつから歩けるようになるの?
手術後麻酔が醒めたらどうなる?
もう頭の中は?だらけで、夜も寝れません(·︿· `)帝王切開された方、色々と情報欲しいです。教えてください!!
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ha

体験談でなく申し訳ないですが、
私もちょうどあと1週間後に
帝王切開で出産予定です!

似たような状況だったので、
ついコメントしてしまいました😅

私の行っている産院では
3日後から母子同室で
翌日から歩かされるそうです💦
術後の痛み こわいですよね( ›_‹ )
けれど 痛み止め出してもらえるから大丈夫だよーと言っていた先輩ママさんもいました✨

初めてのことだらけで不安もたくさんですが
可愛い我が子を見ればきっと乗り越えられます😊💕
お互い頑張りましょう!

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます♡
    もう本当に不安と恐怖とそして赤ちゃんに会える嬉しさが入り混じってもう情緒不安定気味です(T ^ T)
    翌日から歩く練習してもらうからねとは聞いてたんですが、母子同室は4日目からねって言われてるんです、3日間も私は抱けないの?って寂しくなり。。もう情緒不安定ですね💦
    hrnさんはあと1週間なんですね!!不安ですよね💦
    また出産無事終わりましたら、色々教えて下さい🙇
    お互いに頑張りましょう💪

• 1月11日
  • ha

ha

わかりますー😭
    日々 楽しみと不安の葛藤です!💦

何時間かごとに
    母乳あげには行くみたいなのですが
    それでも赤ちゃんと離れるの寂しいですよね(;o;)

一足先に体験してきます💪
    どうだったか報告させていただきますね!
    少しでもゆきりんさんの不安な気持ちが和らげられますように😂✨

• 1月11日
  • ゆきりん

ゆきりん

母乳あげに行かなきゃいけないんですね💦連れて来てくれるのかと思ってました❕
    楽しみと不安と恐怖の葛藤ですよね😭
    hrnさんも頑張ってるって思って私も頑張ります💪
    また報告待ってます❤

• 1月11日
  • ゆきりん

ゆきりん

無事にご出産おめでとうございます💕
    術後どうですか⁉
    また落ち着いたら色々と教えてください☺

• 1月20日
  • ha

ha

ありがとうございます!
    本日 産後3日目になります✨

術前 背中への麻酔が痛いと聞いていたのですが、全く痛みがなく
    ただ痺れてくる感覚だけがありました😳
    開始15分くらいで赤ちゃん出ますよー と言われ 大きな産声を聞いた時は大号泣でした(;_;)💓

私の場合 卵巣切除も一緒に行ったので
    手術時間は長かったので辛かったです...
    ただ、途中辛そうな私を見兼ねて睡眠薬を混ぜてくれたので 後半は眠ったおかげで気付けば手術が終わっていました😳
    なのであまりに辛かったら 眠らせて下さいと言えば対処してくれるかもしれないので、
    先生に聞いておいても良いかと思います☺️✨

赤ちゃんは手術当日から
    ちょいちょいお部屋に連れてきてもらえて
    私自身は意識朦朧としながらも
    ベッドで一緒に横になることができました💓

2日目は後陣痛+傷の痛みで中々動けないですが、痛み止めは言えば打ってもらえますし
    だいぶ楽になります!たくさん甘えて良いと思います🙆
    歩けなかったら 素直に歩けないと言えば
    無理に歩かされることはありません✨
    シャワーは浴びれないものの、体は吹いてもらえるのでそれほど不快ではないです🚿

私は2日目から 何とか体を起こすことが出来たので、授乳も開始できました😊👌

食事は
    1日目は絶飲食
    2日目は昼 スープ 夜もスープ
    全く食欲は湧かず、スープすら全部飲めませんでした💦
    3日目は朝 お粥+豆腐 ヨーグルト など
    思ったより大量に出ましたが
    半分も食べれませんでした(;_;)

...と 乱文で長くなってしまいましたが
    大体こんな感じです✨
    もし何か疑問に思うことがあれば
    何でも聞いて下さい(o^^o)💓

• 1月20日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうなんですねぇ😊でも母子共にお元気そうでなによりです💕

麻酔大丈夫だったんですね☺何か安心です😆痛み止めも出して貰えれば大丈夫ですね😊
    赤ちゃんも横に連れて来てもらえれば嬉しいですよね💕
    もうじゅにも開始なんですね❕
    手術日まではお腹に居てもらわないといけないからって、おっぱいマッサージも禁止だから産まれてすぐ出るのかと不安ですが、産まれたら体が自然に反応するんですかね😊
    いやぁ物凄く安心しました😍
    何か自分の事のように、先日の水曜日からずっとソワソワしていて、メッセージしていいものか悩んでメッセージしてしまいました💦お身体しんどい時にありがとうございます🙇
    物凄く心強いです💕私もあと5日後には手術頑張ります💪

今はゆっくりされて、入院中は体をゆっくり休まれてください☺💝

• 1月20日
  • ha

ha

お気遣いありがとうございます(;o;)💖
    そして気にしていてくれただなんて、
    とっても嬉しいです😂!

私自身も 思ったより元気に過ごせて居るのでビックリしています😳

私もおっぱいマッサージが
    全くできなかったので 不安でした😭
    最初は赤ちゃんが反応してくれなかったので少し落ち込みましたが、
    2日目の夜にはうまく吸い付いてくれて
    徐々に出てくるようになりました✨
    お母さんの体ってすごいですね(/ _ ; )

わが子は本当に可愛いです💓
    もちろん可愛いんだろうなぁと思っていたのですが、それ以上でした( ˶˙º̬˙˶ )
    辛い 痛いって場面はどうしても出てきてしまうと思いますが、痛みに弱いこの私が乗り越えられたので絶対大丈夫です👌

あと5日楽しみですね☺️
    お身体大事にゆっくり過ごされて下さい🌈

• 1月20日
くるみたん

あたしも2週間後には帝王切開です😄
だから誕生日が1月25日ですっ!!
17歳の時に1度目の帝王切開して
23歳の時に2度目!
今回25歳にして3度目です ´ω` )/

麻酔は部分麻酔なので意識は
ある状態で手術します❕
2度目の帝王切開の時は個人病院で
麻酔が中々きいておらず
まじ痛かったです笑

今回は総合病院なので
麻酔科も揃ってるとのことで
大丈夫だといわれ安心しました♡
やっぱ3回目でも帝王切開には
慣れません笑
ドキドキと不安が混じって
怖くなります♪
でもお腹の赤ちゃんも
頑張ってくれてるのでそれが
唯一の支えかな♪♪
ご飯も最初は流動食で米粒が残って
ないくらいなお粥で
味もしないし不味いから
コソコソ隠れながら
ヨーグルト食べてました♥
固形物食べるとうんちが
大変なのでやめたほうが
いいかもしれないです笑

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます❤誕生する日一緒です😆
    えっその若さで3度目の帝王切開とは凄いです!尊敬しかないです😍3回目でも慣れないですよね。。お腹切っちゃう訳だから😨
    ヨーグルトぐらいなら大丈夫ですかね⁉食べるの好きだから、食べれないことにイライラしちゃいそうで(笑)

• 1月11日
  • くるみたん

くるみたん

誕生日一緒ですか?笑
    すごいw昼頃切る予定です♪

慣れないですね笑
    言い方変えれば切腹ですからね😄‼笑
    でもほんとに辛かったのって
    手術後1日はベッドで寝たきりで
    動けないことが苦になりました😞
    ガスが出ないと飲み物とかダメだからなるべくクネクネ動かして
    無理くりおならして飲み物のんで
    次の日にはヨーグルトたべた笑
    あたしも食べるの好きだから
    入院してるときは冷蔵庫に
    ヨーグルト沢山いれるように
    旦那に言ってました♥
    ヨーグルトはお腹の調子をよく
    してくれるからうんちとかも
    しやすくなるしよかったよ♪
    最初はばれないようにねw笑

• 1月11日
  • ゆきりん

ゆきりん

一緒です😊10時に入院開始で、お昼の内診時間終わったら、昼から手術になる予定です👍
    ガスですね❕頑張って出します💨ヨーグルト私も旦那にお願いします😁バレないようにこっそり深夜に頂きます(笑)
    色々と教えて頂いてありがとうございます🙇

• 1月11日
ささ!!

私は自然分娩の予定だったのですが、陣痛に耐えれず先生に傷残ってもいいから切って!と言って帝王切開しました。笑

麻酔は痛いですが耐えれるレベルです。なんてゆうか下手な看護婦さんにブスってされた感じ。笑
私のところは2日目くらいから半日同室で夜は預かってくれてました、完全同室は1週間くらいしてからでした!
シャワーも3日目くらいから
ごはんはまずは翌日お粥でした!徐々に魚とかでてきましたよ!
翌日から歩きましたがとてもじゃないですが起き上がれません。私はこのまま歩けないんじゃ、、とクララ状態でしたが1週間もすれば普通にスタスタ歩いてました。ただ、当日から1週間までは徐々に痛みは減りますが起き上がることすら激痛です。
麻酔がさめたら赤ちゃんを連れてきてくれましたがまだ意識が朦朧としていました(>_<)

• ゆきりん

ゆきりん

体験談ありがとうございます❕
    半日同室とかさせてくれるんですね❕体調次第で半日同室出来ないかバースプランを次の術前検査で聞かれるのでお願いしてみます☺
    下手な人に注射して頂きたくないですね😭インフルエンザの予防接種も痛いって思うのに、麻酔の注射に耐えれるのかと不安です😭
    起き上がるのも辛いんですね。。私の通ってる産院は1週間で退院なので、早く回復して欲しいです😅
    麻酔さめたら赤ちゃん見れるんですね😍手を握りたいし、顔も見たいと思ってたんです😍
    主人も手術日は1日泊まりで付き添ってもらう予定なので、麻酔さめたら連れてきてもらいます☺
    ちなみに、トイレはどうされるんですか?管を通すとかですか?

• 1月11日
  • ささ!!

ささ!!

でも当日、翌日くらいはゆっくりされた方がいいですよ、抱っこすらできないくらい痛いのである程度の痛みになるまではさせてもらえないと思いますが退院するまでには一緒になる時間あると思いますよ❤
    注射の痛みはすぐなんで耐えれます、がんばってください笑!
    赤ちゃん見れると思いますよ❤
    トイレは知らぬまに管を通されてました、翌日にとってくれましたが尿意を感じるまで2日くらいかかります(>_<)

• 1月11日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうなんですね❕やっぱり管なんですね💦管を抜く時痛いと聞きますよね⁉痛かったですか?
    そうですね😊当日翌日はゆっくりします☺顔が見れればそれだけでいいので、顔だけ見せて貰います💕
    色々教えて頂いてありがとうございます🙇

• 1月11日
  • ささ!!

ささ!!

私的には痛くなかったです!
    傷口の方が断然いたかったので、、帝王切開も立派なお産だって私は思ってます❤ドキドキでしょうががんばった先にかわいい子供に会えます、がんばってください(>_<)

• 1月11日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうなんですね☺主人が膝の手術した時に管抜くの痛すぎたよって言うから不安でしたが、安心しました😊男と女ぢゃ違うんですかね👍
    帝王切開も立派なお産だと私も思います💓どっちにしろ、お母さんは命がけですからね💪
    これから手術日まで1日1日をゆっくりして、赤ちゃんに話かけて無事に赤ちゃんに会えるよう準備していきます❤色々とたくさん回答していただきありがとうございます🙇

• 1月11日
pepecoco

麻酔が痛いより、麻酔の注射をするのにオペ室のベッドの上で横向きで前屈するのが辛かったです(お腹相当出てるから💦)
帝王切開は基本局所麻酔で、背中に打ちます。横向き前屈で注射を打つんです😢
術後の同室ははお母さんの身体の回復次第ですね。私は血圧が高いとか麻酔の後遺症で頭痛が酷かったりで、完全にまる1日同室だったのは退院日より2日前からでした(笑)
調子悪いと直ぐ
「血圧高いわね~暫く休んでね~」
カラカラ~って息子回収されてました(笑)
シャワーは術後の2日か3日あとに入れました!
私が出産した病院はクリニックだったのですが、診察室が1階で、病棟が2階だったので翌日から歩かされましたよ…(辛)
麻酔が切れると腹部が痛くなりますが、痛み止くれるので麻酔が切れても大丈夫です✋
病院によって対応は違いますがこんなかんじでした。
ご飯は術後なので重湯からでした(笑) これもお母さんの身体の回復具合で何日から、メニューの内容も変わってくると思います。
私は妊娠中毒症による帝王切開だったので、ジュース等不可。飲み物は基本水かお茶のみでした⤵

• pepecoco

pepecoco

初産ですかね?
    私は初産、帝王切開が人生初めての手術でした。
    赤ちゃんに会える楽しみと緊張と不安ばかりだと思いますが、きっと大丈夫!
    私でさえ何とかなったんですから(^^)

• 1月11日
  • ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます♡
    私は赤ちゃん臍の緒一周半巻き付いてる、そのお陰で赤ちゃん逆子治らず、ましてや普通より羊水も少ないとゆう事で、初の出産で帝王切開です😭もう泣きそうです😭切迫早産で自宅安静でウテメリンの副作用で辛いし、もう情緒不安定です😞
    体調悪くて息子回収だったんですねぇ💦私も男の子なんで、はい息子回収されるかもですね(笑)
    痛み止めがあるなら安心ですね💕良かった❕
    トイレはどうされてましたか?
    術後行かなかったですか?

• 1月11日
  • pepecoco

pepecoco

あれま!臍の緒巻き付いちゃったんですね!息子さん元気いっぱいだー!
    私の兄がまさに臍の緒巻き付いちゃった状態だったそうですが、昔のエコーの質が悪かったのか…母は自然分娩で超絶難産だったそうです⤵
    私もですが、中々平和なマタニティライフじゃなかったんですね…😣毎日本当に頑張ってきたんですね。あともう少しですね!
    帝王切開はオペなので多分尿カテ入っちゃいますね💦私はそうでした。
    オシッコ出る所にカテーテルって言う管入れるんです。それでオシッコは付属のバッグに入っていくのでオペ後トイレは行かないです。大きい方も催す気分に全くならなかったし。。
    凄いどうでも良いのですが、そんなこんなで私は下の毛剃られました(笑)
    カテは予後が良ければ翌日とかに外して貰えると思います~。

• 1月11日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうなんです❕❕元気過ぎて胎動で苦しくて寝てても目が覚めるんです😭なんでグルグル回ったんだと思います💦だから外回転術も危ないから出来ないからって事で、安全に赤ちゃんを守る為に帝王切開になりました☺
    そうですよね、昔は難産でも自然で産ませていたんですよね💦
    それに比べたら私は幸せですよね😄
    マタニティライフは辛かったです。。悪阻も酷くて毎日泣いてました、仕事もかなり動き回って働いて居たのでそれで赤ちゃんが逆子になったんぢゃないか、羊水いっぱい作ってあげれなかったんぢゃないかって、なんで仕事休んでゆっくりしてあげなかったのかって自分を責めて、自分のエゴのせいで赤ちゃん、主人に辛い思いさせたなって。。主人にも普通分娩で立会いさせてあげれなくてごめんねって謝って泣きました😭
    なんで切迫早産で自宅安静になってからは本当にゆっくりダラダラしてます😍そのお陰でブクブク太りました(笑)

やっぱり管なんですね💦それ抜く時痛かったですか?
    下のお毛は全部剃られちゃうんですか?

• 1月11日
  • pepecoco

pepecoco

お仕事されてたんですね!
    本当に大変でしたね(>_<) お疲れ様でした😢
    でもあとちょっとで赤ちゃんにも会えて、辛い?妊婦生活ともおさらばですよ(*´・ω・`)b
    そのあとは赤ちゃんのお世話に明け暮れますが、でも制限だらけのマタニティライフから開放されるので…😣
    管抜くのはちょっと痛いっす。去年の今頃は産後の予後が悪く検査入院をしていてやっぱり管入れましたが、その時は入れるのも抜くのも痛かった。。
    なんかあれって何とも言えない感じなんですよね⤵でも術後の子宮収縮の点滴や切った後の痛みに比べたら多分全然やもです。
    名瀬か私はほぼ全部ソリソリされました(  ̄▽ ̄) 私は切口縦なんですが、若干下の毛に切口食い込んでいたからかもしれないです~。

• 1月11日
Omoroou

二回帝王切開で出産しました!
一月初めに出産して今も入院中です。
一回目は術後3日後からの歩行。
二回目は術後翌日からの歩行でしたが、ハッキリ言って術後翌日から歩いたほうが回復早いと感じました!
術後は我慢せずにばんばん痛み止めをもらってましたよ。
痛み止めもらうと少し楽になります。 
私も二回目の帝王切開前は本当に不安と恐怖しかなく、夜も眠れませんでしたよ。
あと少しで赤ちゃんに会えますね!頑張ってくださいね😄

• ゆきりん

ゆきりん

歩行は早く回復する為に翌日からしてもらうからねっとは言われました💦痛み止め私もバンバン貰って、早く回復出来るよう頑張ります💪
    もうすぐなので、わが子に会える楽しみと、不安恐怖で正直グチャグチャです😅
    でも楽しい未来想像して頑張ります💪
    体験談コメントありがとうございます❤

• 1月11日
hana*

こんばんは(o^^o)
38wでカイザーした者です。
ゆきりんさんと同じ頃、同じ様に思っていたのでコメントさせて下さい。

*麻酔は初めが痛いです。私は手術室看護師で普段は患者さんに少しちくっとしますよ、なんて言ってますが、ちくっとどころではない様に思いました。本番の針もなかなか入らず時間もかかり、終わる頃には手に汗握ってました。見えないから怖いというのもありますが…
*術後4日目で母子同室になりました。その頃は痛みのピークは過ぎていますが、痛み止めがないとお世話は厳しかったです。
*シャワーは私は4日目からだったと思います。産後2日は妊娠高血圧により薬を使ってまして意識朦朧としていたので普通の流れより一日遅れでした。なので通常なら2日か3日目には入れていたかも…
*歩行訓練は上記の理由で2日目に起立が始まり3日目には数歩歩くような感じで始まりました。通常翌日から始まると思います。
*お産当日は絶飲食で二日目昼から流動食でした。
*麻酔は腰椎麻酔はだと思います。感覚としては足が正座で痺れて動かせない感じです。私は最後の方眠らせてもらったので、気持ちよく寝かせてもらう感じでした。醒めるとと歯がなるほど痛くて痛み止めをめいっぱい使ってもらいました。
情報としてはありのままが良いかと思い、私の経験をありのまま書きました。病院や個人の感覚で変わるかと思いますのでお赦し下さい。

ちなみにお産前日は主人に手紙をしたためて過ごしました。
あの時書いておいてよかったです。カイザーしたら怒涛の日々が待っています。
あと二週間、ゆっくりしてお過ごし下さいね( ^ω^ )

• ゆきりん

ゆきりん

麻酔初めは痛いんですね😭
    本番の針とか何本打たれるですか?麻酔は赤ちゃん出てきたら、全身麻酔するから、さめたらもう手術は終わってるから大丈夫だからねと言われてます❕

痛み止めは皆さんどの病院も貰えるとゆうことなので、安心です😊
    お産当日は飲まず食わずなんですね😭それでイライラしちゃいそうです💧
    前日のお手紙それ真似させてください😍
    私も書いてみます❕どうせ寝れないと思うし、もうママだけど、赤ちゃんと一心同体だったのが離れる最後の日だから思いの丈を書こうと思います💝
    体験談ありがとうございます🙇

• 1月11日
  • hana*

hana*

一番初めに痛み止めの注射をします( ^ω^ )インフルエンザの予防接種みたいに皮下に入れるので押し広げられるような痛みですね。
    その後、腰椎麻酔の注射、硬膜外麻酔の注射をしますが、痛み止めの注射をしている範囲に刺しますので痛くないはずです。それらが痛かったら我慢せずに伝えて大丈夫です!
    赤ちゃんが出てくるまでは全身麻酔薬が赤ちゃんに行ってしまうので腰椎硬膜外麻酔で、出てきたら麻酔薬を入れて全身麻酔をプラスします。結構暫く眠たいと思うのでゆっくり休んで下さいね!

痛み止め、しっかり使って下さい!我慢しなくて大丈夫です🙆

ごはん我慢できても、お水飲めないのが死ぬほど辛くて、看護師が巡回に来るたびうがいさせてもらってました。

是非書いてみてくださいね♡

いろいろ不安もあるかと思いますが、ここにはたくさん仲間います!応援しています♡

• 1月12日
  • ゆきりん

ゆきりん

お返事ありがとうございます💕
    インフルエンザぐらいだったら我慢出来るので、それが痛み止めなら大丈夫ですね😁
    昨日また逆子の状況を見に病院行きましたが、やはり相変わらずでした😥やはり、臍の緒巻き付きの羊水少なめでの逆子は治らない様です💦
    これだけ帝王切開で今は皆さん元気に子育て出来てるママさんたくさん居るから大丈夫ですよね👍何か勇気貰いました💪
    私も赤ちゃんも頑張って、また良い報告をこちらでさせて頂きたいです😆

• 1月13日
ゆきりん

去年の暮れに帝王切開で双子産みました!

皆さんが書かれてる事とほとんど一緒です!
私は手術室出る前に気持ち悪くなって吐きました…
術後の点滴の痛み止めが寝たら効くみたいなやつでしたが私は上手く寝れず意識朦朧状態で、寝れないし寝てないから痛みはあるしで散々でした!

傷口はもちろん痛いですが、一番辛かったのは看護師さんが子宮収縮の確認で朝夜お腹を押してくるのですが、それが何よりも激痛で叫んでした…笑
半月経つ今、痛みはありますが全然耐えれますよ!でもやっぱり痛い!( ノД`)

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます😊
    えっ半月経っても痛いんですか⁉それ痛み止めとか貰えないんですか?
    子宮収縮してるかの確認で傷口あるのに押されるんですか?
    私も絶叫しそうです😅
    お子さん双子さんなんですね😍
    大変も2倍ですが、可愛さも2倍ですよね❤
    私も早く赤ちゃんに会いたいので、楽しい未来を考えて、手術に望めるよう頑張ります💪

• 1月11日
  • ゆきりん

ゆきりん

ずっとじゃないですが、痛みはあります!
    特に今は帰省先が東北で寒いので傷口が余計に痛むと言いますか…😅
    痛み止めがいるほどの痛みではないです!

丁度へそと傷口の間をグリグリされました(´•̥ ω •̥` )地獄の時間でしたね…
    似てるようで似てない部分とかそっくりな反応とか毎日可愛い❤️の連続です!
    傷に勝る可愛さに無事会えますよーに✨

• 1月11日
A氏★

三回目の帝王切開が決まってるものです。
ごはんは、どろどろから少しお米が見えるくらいからお米がもう少し増えて完全粥で普通のごはんです!
退院する頃には、普通のごはんになってると思います。ついでに退院前の日には、出産祝いというか何て言えばいいのかわかりませんがめちゃめちゃ豪華なごはんが出ます!!和風か中華かって選べました!!

麻酔は、腰に打ちますが少しというか痛いです。怖いことを言ってすみません。
骨と骨の間にいれるのでかなり痛いです。

歩くのは、次の日のです。
うちの場合次の日に起こされてトイレまで歩いてくださいって言われました。

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます🙇3回目の帝王切開なんですね❕ベテランママさん❕
    初めから帝王切開だと次もやはり帝王切開ですよね💦

お粥からですよね。。食べるの大好き人間なんで、食べれないストレスでイライラしちゃいそうです(笑)
    やはり麻酔痛いんですね。。
    麻酔する注射を入れて痛い時間は結構長かったですか⁉

• 1月11日
  • A氏★

A氏★

うちは、一回目と二回目は、病院が違うんですがうちの場合縫い方が違うだけで次も帝王切開って言われてしまいました。

うちも食べるのが好きなのであれは、本当に辛いと思います。いつになったら普通のごはんになるのかなぁーっていつもいつも考えてましたwどろどろは、本当にキツイです。うち食べなかったですもんw
    腰に打ちますのでやっぱり痛いです。
    一回目なんか半泣きでした。二回目もやっぱり泣きました痛すぎて
    あれは、何回やっても骨と骨の間らへんなので本当に痛いです。
    動くともう一回って言われますwでも痛すぎて動いたりしちゃいます。後力を入れすぎたりするともっと痛くなるので力いれないでね?とか言われますが痛いからどうしても入れちゃいます。うちそれで三回目やられました

• 1月11日
  • ゆきりん

ゆきりん

主人が転勤族なので、恐らく2人目ってなったら病院も変わるから帝王切開だとは思ってます😞
    やはり麻酔痛いんですね😭
    私は多分注射する前から号泣しそうです😭
    動いたらダメなんですね❕
    動かないようにと、力入らないよう意識してみます💦
    3回もやられちゃうのはたまらないですね😰無駄に刺されたくないです😨

どろどろお粥かぁ😥でもそれ食べないとお腹減りますよね💦我慢して食べなきゃですね😨

• 1月11日
  • A氏★

A氏★

一層縫いと二層縫いでは、全く縫い方が違うのでそれによります。

跳び跳ねるぐらい痛かったです最初
    動くと一回で終わらなくなりますよ?
    たまったもんじゃないですよ!三回は

食べてもお腹いっぱいになりませんよw
    飲み物状態ですもんw
    旦那にめちゃめちゃ食べろーって言われてよく食べさせられてましたがテンションが下がります。毎日献立見てましたもん。うち

• 1月11日
KAYO

こんばんは。不安ですよね💦分かります💦
私は逆子が治らず予定帝王切開でした。

私は腰から下の部分麻酔で腰に注射しました。私はそこまで痛くは感じなかったです。術後次の日の朝までは寝たきり、おしっこも管が入ってました。ふくらはぎは血栓予防のポンプ装着、点滴もあります。私は母子同室は術後2日目からでしたが、術後の晩から授乳はさせられました。(助産師さんが赤ちゃん連れてきて)シャワーは2日目から。ごはんは術後1日目の昼から三分がゆが出ました。歩くのは術後1日目から歩かされます。麻酔は醒めれば、もちろん傷の痛みや後陣痛がしてきますが、座薬の痛み止めしてもらったら和らぎました。そのあとはロキソニンを処方されました。咳、くしゃみがでるとかなり痛むのでなるべくしないように😅4日目くらいからだいぶ良くなると思いますが、それまでは腹筋使えないのでベッドから起き上がるのも一苦労かもしれません。

病院によって違うとは思いますが、私はこんな感じでした!

ベッドから起き上がるのしんどいので、ペットボトルホルダー?(ストローで飲めるやつです)が大活躍でしたよ😊

私は産む前に全身麻酔の手術経験があったので、かなりビビっていたのですが、今回はかわいい赤ちゃんがいてくれたからか?あまり苦には感じませんでした!頑張ってきてください😊

• ゆきりん

ゆきりん

KAYOさん
    コメントありがとうございます😊
    逆子同じです😞
    術後の晩から授乳て早いですね😅出るかどうかも心配です💦
    でもKAYOさんぐらい早くトントンと回復したいです💪
    くしゃみ我慢出来ないでしそよね。。最近風邪気味でくしゃみ出るんですよね😨出ない事を祈らなければ💦
    ペットボトルホルダーですね❕
    明日買いに行って準備します👍
    情報ありがとうございます🙇助かります😆
    もう手術の経験がないので、不安と恐怖でいっぱいいっぱいですが、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるので頑張ります💪

• 1月11日
しのん。

急遽帝王切開になった者です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
事前に言われちゃうと 時間が経つにつれて色々不安が出てきちゃいますよねー!

私は促進剤入れてもダメで下からも子供が大きいので出ずで 陣痛の中準備されました。

私の時は下腹部麻酔で 意識はありました😊
背中に麻酔を打つときにお腹を丸めるのが苦しかった位で 注射は痛くなかったです。

切ってる時も痛みもなく、 赤ちゃんが出たら見せてもらい 縫う時は先生とお喋りしてしてました😊

術後は抗生物質の点滴をされたくらいで、 痛み止めは入れなかったです。
痛みよりも興奮して(産後ハイ)?で夜眠れず、
だからずっとスマホで帝王切開について調べていました。笑

傷の痛みも陣痛よりは大丈夫だったので、次の日には点滴を引っさげて歩いていました(・∀・)
動いた方が早く治るみたいです。

ご飯も早く食べたかったので、(陣痛で2日食べず、飲まずで腹ペコ)必死に空気を飲んで次の日にはオナラを出しましたよー!
術日が0日なら2日目の朝に重湯を頂きました😊

シャワーも3日目にはokです!
ただ傷口は相当グロッキーでした😫💔

赤ちゃんのお世話をしたのも3日からかな。
そこで初めて母乳をあげて ミルクをあげて オムツを替えました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

結局母子同室で一夜を過ごしたのは4日目の夜だけで、5日目には退院しました😊
あと2日はお世話になる予定でしたが、 ちょうど満月の日の後にお産が増え部屋が足りなくなって 元気だからって事で家に帰りました(・∀・)

腰に麻酔をうつのなら 術中に頭を動かさない方が良いですよ😊
麻酔が頭の方に回ると 術後に頭痛として10日くらいは痛い時がありました😓💦
そのせいで痛み止めの座薬を入れられましたw

帝王切開って聞くと怖いかもですが、
きっと大丈夫ですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝❤赤ちゃん会えるの楽しみですね!✨

あと赤ちゃんの足は新生児でも強く傷口をピンポイントで狙ってくるので頑張って下さい 笑

• ゆきりん

ゆきりん

しのんさんへの返信下でしちゃいました😅ごめんなさい🙏

• 1月12日
ゆきりん

コメントありがとうございます🙇
急遽帝王切開の方がキツイですよね💦しのんさんに比べたら私はまだいい方ですよ💦
陣痛の痛みも経験して、帝王切開の痛みも更に経験するって😰
注射は人それぞれなんですね💦
頭うごかさないように気をつけます❕
早い退院😨満室だからって帰らせちゃうんですね😥
私痛みに弱いから、痛いし怖いから他の人を退院させてくださいって、お願いしちゃうかもです(笑)
赤ちゃんはママの傷口とか分からないし、そうゆう時に限ってそこ狙う⁉ってなりますよね😅
私も早く回復出来るよう、頑張って歩いて赤ちゃん見に行って早くお世話出来る様に頑張ります💪
詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇

くるみたん

以前コメントしたものです!
無事うまれましたか??

• ゆきりん

ゆきりん

25日に無事に産まれました🙌
    もう壮絶でした。。痛み止めは効かないし、なんやらで。。
    くるみたんさんはどうでしたか?母子共に健康ですか?

• 1月28日
  • くるみたん

くるみたん

お疲れ様でした( *ˊᗜˋ* )
    麻酔は大丈夫でしたか?
    あたしは無事麻酔も今回はきいて
    二人目の時より楽でした♪
    でも翌日から歩いて
    いたくて痛み止めの座薬もらいました♪
    いまは体調大丈夫ですか??

• 1月28日
  • ゆきりん

ゆきりん

麻酔は大丈夫でした!無事にホチキスのはずしも終わりましたが。。3日前から高熱が続き、検査をしたところ稀に起こる合併症に。。血腫がみつかり、それが感染症を起こしているとのことです。抗生剤は合わず、今違う抗生剤で治療しています!
    退院もまだ出来ず、いつ退院になるのか。。母子同室も未だに出来ずにいます。。辛いです。何で稀に起こる確率で私なんだと涙も止まりませんでした。。
    でも今は主人も付きっきりで居てくれるので、早く治して、体力つけて早くお家に帰れる事を目標に頑張っています!
    くるみたんさんは体調大丈夫ですか?

• 2月1日
  • くるみたん

くるみたん

お返事遅くなりました❕
    無事2日の日に退院できました!
    ゆきりんさんは退院できましたか?
    稀に起こる合併症??
    何が原因だったんですかね_:(;'Θ' ;;」
    良い旦那さんじゃないですか♡
    あたしも何回泣いたか……
    上の子たちの写メが届いて
    見る度に会いたいなー
    触りたいなーって寂しかった💧
    情緒不安定になりますよね……。

• 2月9日