※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お仕事

上司の態度が変わり、職場で孤立感を感じています。保育園の入園が決まり、お金が必要で辞められない状況。どうすればいいか相談したい。

4月から職場に復帰します。
本当に憂鬱すぎて、アドバイスください。

入社して1年後に妊娠し、そこから上司の態度が変わりました。
今では出来たことがあれば評価してくださったし、世間話もそれなりにしてました。
妊娠し、悪阻で2ヶ月ほどお休みし職場へ復帰してから、すごく当たりが強くなりました。ミスも部署全体に回され朝礼で叱責されたり、過去のミスのことを追加で叱責されたり。管理職は別室におり、そうでないものは同じ部屋です。どうやら、別の上司がわたしがこんなミスをした、過去にしてた等と報告していたみたいです。それも私が業務から帰ってきたら5人くらいで集まってコソコソと話をしていて、私をみたら各々散らばるので、すぐ分かりました。 叱責された後に席に戻るもきまづい雰囲氣で、私も話しかけられる空気じゃないのでささっと終わらせて帰ります。
なによりも、管理職の方から「みんなが迷惑だと思ってる」「みんなの信頼無くした」と言われ、この部署はみんな私のことが迷惑で、味方してくれる人はいないんだなと思ったことです。
身体的にも難聴などの症状が出てきて、本当にもう無理だと思った時にやっと産休に入れて救われた気分でした。
それに息子は可愛くて可愛くて、毎日楽しかったのですが保育園の入園が決まり地獄に落ちる気分です。
でも保育料等お金がたくさんいるので働かないと言う選択肢はありません。 今まで他の上司と比べられたこと、鼻で笑われたこと、目も合わせてくれなかったことなどたくさんありますが、なんとかやっていける方法はないですか。皆さんだったらどんな行動取りますか?
私1人であればすぐにでも辞めますが、家族のことを思うとそんなこと言えなくて。

コメント

みみちゃん

完全に1人で割り切るか、辞めるかしか選択肢はありません。無理したらストレスで病気になって働くどころじゃなくなるかもしれないですよね😓

• ちーまま

ちーまま

そうですよね、子どものこともあるので病気になるのは絶対に避けたいです😭 辞めるという選択が夫にも子どもにも、職場の方にも申し訳なくて。 でも倒れたら元も子もないですよね。

• 2月11日
ママリ

そんな会社に戻るの憂鬱ですね💦
ましてや上司まで…。
私も2ヶ月つわりで休みましたが、同じパートの方から(1人ですが)そんな感じで言われました。
みんな迷惑してるよ。若いから言わないだけだよ。等

私は辞めてやろうと思いましたが、こいつのせいで私が辞めて苦しい思いする必要あるか?って思うようにしてました。
会社に遊びに行くわけでも仲良ししに行くわけでもなく、
あくまでお金をもらって家族と生活していくため。
と割り切るようにしてました。
ですがやはり、メンタルはすり減っていきます💦

私なら会社をとりあえず辞めずに、次の職場探します。
とりあえず飲食店のパートでもして、生活はできるくらい稼ぎます。。
余裕出てきてから正社員になれるところ探すと思います。

保育園に入れても、子供はすぐ風邪とかもらってきて、お迎えの電話かかってきたりして、復帰しても色々言われるのは変わりなさそうなので😇

小学校入るまではパートで、
入ってから正社員なれるところ探す予定です😌

• ちーまま

ちーまま

やはり職場にはいろんな方がいますもんね、、
    ママリさん本当に頑張られたんですね、凄いです。 
    そうですね、今職がなくなるとせっかく入った保育園もきついので、働きながらほかのパートなども考えてみます。
    ありがとうございます😭✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

人事に復職の際は別部署希望と伝える事は出来るのでしょうか?

それが無理で働かなければならない状況であれば本当に難しいですが頑張って割り切ってしまいます。
お金を稼ぎにきている、味方はいらない。と🫣

ですが最初はやはり園で風邪をたくさんもらってまともに働ける日は少ないと思うのでその間に転職先も探した方がいいと思います🤔
いつか絶対辞めてやると言う目標の元働くとメンタルが少しでも楽になるかもしれません。

• ちーまま

ちーまま

専門職で、他の部署にというのは難しいみたいです、😭
    そうですね、辞めるという選択肢があると考えるだけで少し心が軽くなります😭
    ありがとうございます✨

• 2月11日
こまち

そんな環境で産休まで頑張られたんですね😭👏

私だったら辞めて違う仕事を探します😞
お子さんが保育園に行き始めると体調崩して休む事もかなり多くなりますし、更に居心地悪くなると思います💦
ただでさえ育休明けで戻ると仕事に慣れるまでは周りのフォローが必要で色々と気を使うのに、上司や管理職からの風当たりがきついのは精神的に辛すぎます…
難聴など症状が出ていたのであれば心が悲鳴をあげていた証拠です😣
そのままを旦那さんに伝えて理解してもらえないでしょうか?
働く場所は他でも見つけられます。
小さい子供がいての仕事探しは大変かもしれませんが、健康な体があってこその生活ではないでしょうか?
まずは旦那さんに心の内をお話ししてみて下さい😊

そこに戻るとは辛いですね😰
辞めるという選択肢がないのであれば、もう周りのことは気にしないようにして、自分のやるべきことだけやる、に尽きる気がします…😢
異動はできないのでしょうか?

内容的にマタハラやパワハラにも感じるのですが、内部通報制度などあれば通報したくなりますね😤