※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の睡眠について相談です。昼寝が短い、寝かしつけが大変、早く起きたときの対処についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の睡眠についてアドバイスをお願いいたします。現在完母で育てており、哺乳瓶拒否対策のため週に2回ほどミルクをあげています。

①昼寝が短い
昼寝は午前中1回、午後2回させていますが、どれも睡眠時間が短く1時間足らずで起きてしまいます。起きてしまった場合、再入眠をさせたほうがいいのでしょうか。それとも起きたままでいいのでしょうか。

②昼寝の寝かしつけが大変
夜はトントンで寝てくれますが、昼寝は抱っこ、ベビーカー、チャイルドシートでしか寝ません。昼寝は時間を決めている、というよりは、活動時間を見て寝かしつけをしています。なるべく手をかけずに寝てほしく、アドバイスがあればお願いします。

③起床時間よりも早く起きたとき
夜は21時に寝かしつけ、朝は7時起床を目標にしています。起床予定時間よりも早く起きてしまった場合(5時とか)、再入眠をさせるべきでしょうか。それともそのまま起こして活動を始めたほうがよいのでしょうか。

産まれてからいままでずっと平均より睡眠時間が短く、SNSでセルフねんねをしたり長時間寝てくれる赤ちゃんを見ると、「この子に質のいい睡眠が与えられていない」と自分を責めてしまいます。ぜひアドバイスをお願いいたします。

コメント

オスシ

5ヶ月なりたてです👶🏻

①②うちの子もあまり昼寝しない&短いです…!
同じく抱っこ・ベビーカー・チャイルドシートなら寝ます🤣
大体授乳中にそのまま寝落ちする感じで、それ以外は本人が眠たがっているタイミングでしか寝かしつけしてないです👍🏻
それ以外はグズグズな時間はあまりなく常にご機嫌です!

③授乳して寝かせて自分も寝ます🤣
特に起床時間は決めてないです!

この時期は睡眠退行もありますし、寝る寝ないも個性ですしね!
寝ないからだめ!というわけではないと思いますよ☺️

• 食パン

食パン

確認が遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。寝ないからだめと確かに思っていましたが、もう少しゆとりをもって考えてみます☺️

• 2月28日
ぺんぎん

①既にやっていらっしゃるかもしれませんが、睡眠環境を整えてあげる(暗くて静か、適温)のが大事だそうです。起きてしまってまだ眠そうにぐずったりするようなら、再入眠させ、機嫌がいいようならそのまま起こしてしまっていいと思います。
②昼寝はなかなかセルフねんねは難しい気がするので、今のままの寝かしつけでもいいと思いますが、負担であるようなら睡眠前のルーティーンを作り、ネントレをする必要があるかなと思いました。
③昼寝の時と同様、眠そうなら再入眠、機嫌よく起きるのであれば起こして朝寝をさせるでいいと思います。

寝るのが下手な赤ちゃんはたくさんいますし、寧ろ長時間安定して寝てくれる子の方が少ないと思います。それはその子の個性なので、食パンさんが自分を責める必要は全くないです!
大したアドバイスになっておらずすみません…
あまり気負わず育児頑張って下さい☺️

• 食パン

食パン

確認が遅くなりました💦
    寝ないことも個性と捉え、いましか経験できない時間を大切にしようと思います☺️ありがとうございました!

• 2月28日