※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

K式発達検査で軽度知的障害と判定。言葉が遅く、保育園に入園後働くことは可能か不安。病院での受診前で詳細不明。

新版K式発達検査を受けて軽度知的障害と判定されました。
3歳0ヶ月で全領域1歳10ヶ月です。
DQ?というのは聞かなかったのでいくつかわかりません。
癇癪を起こすことはなく、育てにくいということはありません。
他害もありませんが言葉がとにかく遅くてまだ単語がいくつか話せるぐらいです。
未就園児で1人でお着替えすることはできませんし、トイトレもまだです。
病院はこれから受診するので診断名やら療育についてなどは何もわかりません。
来年度保育園に入園予定なのですがこの先保育園に預けながら働くことはできるのでしょうか?
その子によって違うことは承知しています。育休から復職しなければならないのにこの先の生活のイメージがつきません。

コメント

孤独のママリ

うちの息子(3歳0ヶ月)も先日発達検査を受けて、今月下旬に結果が出ます😌
恐らく診断も自閉症スペクトラムでつきそうです。
息子も単語数個、お着替えはズボンを脱ぐくらいしか出来ず、トイトレはまだまだ未知の世界。癇癪は無く穏やかです。最近ちょっとこだわりが出てきましたが😓

すでに保育園には通っていて、この春年少で加配の話しが出てます。
私立保育園なので園の独断によるかとは思いますが・・・・
保育園なら基本的には預かってもらえますよ☺️
先が見えなくて不安ですよね。
お互い頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症スペクトラムがつきそうなのですね😢知的以外の症状があるかわからないので我が家は病院に行ってからになりそうです…
    保育園通われているんですね!療育施設とも併用されていますか?
    年少さんから初めての集団生活で加配なしは厳しいと思うので加配の体制が整っているのかなどは確認してきます!
    どんな形であれ働くことはできそうで安心しました😢

    • 2月11日
  • 孤独のママリ

    孤独のママリ

    今は保育園4日、療育1日で併用してます😃(4月から療育2日に増やします♪)
    わたしはマンツーマンの加配が理想ですが、なかなか難しそうです💦
    お子様、集団生活で一気に成長するかもしれませんね✨

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育4月からは増やす予定なのですね!役所に聞いたらお昼過ぎまでは療育に通ってその後保育園に来る子もいると言われました!
    送り迎えも療育施設の方でやってくれるそうです。
    加配付けてもらえるのが理想ですが療育に通う子が増えているそうなのでそこは未定ですが…
    でも働くことはできそうなので集団生活でたくさんお友達の真似して成長してもらいたいです!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉が遅く、不明瞭なものも含めた単語が少しずつ増えてるのみです😅
着替えもまだ手伝いが必要なレベル、トイレは支援センターなどに行ったり、自分の気が向いた時はトイレでできますが、まだまだおむつははずれそうにないです。

3歳でもう診断名がつくんですね💦うちはまだ◯◯の傾向、のみで園に入って様子見しようとなりました😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になれば診断名付くみたいですよ😣2歳半の時に市の健診で発達検査をしてもらって、3歳になったので今度は児童相談所でやってもらいました。検査結果から軽度知的障害に該当するので療育手帳の申請ができますと言う感じでした。〇〇の傾向というのは逆に言われたことはないので今児童精神科の受診の予約待ちしているところです!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!軽度でも、診断名がつくと療育手帳がつくれるんですね💦参考になります🥲
    ちなみにですが、着替えやトイレ、言葉の遅れ以外になにか気になることなどはありましたか?💦言葉の遅れだけで知的の診断名がついたのでしょうか?
    うちの子も今のところ言葉以外特にそこまで気になるところがないので、どういうめんで診断名がついたのか差し支えなければ教えてください🥲

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達検査をしてIQが療育手帳のランクに値したので手帳を申請できました!
    物を識別できていないことが気になりました。犬をワンワンと教えたらその他の動物もいくら教えても全てワンワンと言うことに気付きました。
    パパ、ママやじーじばーばも呼ぶのですがママに向かって「ママ!パパ!」と呼んでみたり、ばーばに「ママ!」と言ってみたり…その時にこの子は言葉や物を識別できてないと感じ、言葉の遅れだけが問題ではなさそうだと思いました。
    息子が受けた発達検査は「姿勢、運動」「認知、適応」「言語、社会」の3つの領域を調べる検査でその年齢が明らかに今の年齢より低く、IQが低いということで知的障害と診断されました。
    コロナ禍で今発達の遅れが見られる子が増えているそうです。
    私の自治体でも病院の予約待ちが7ヶ月待ちでした。療育受ける子も増えているようです。気になることがあれば少しでも早く診察や検査を受けた方が安心できると思います😣

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、詳しくありがとうございます🙇‍♀️コロナ禍の影響もあるんですね…7ヶ月待ちも大変すぎますね😱
    ありがとうございます、早め早めに保健師さんに相談したり、また受診予約検討したいと思います

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳の子でも発達検査受けて遅れてるからと市の親子教室に通い始めたママ友もいます。私から半年後に病院の予約しようとしたら9ヶ月待ちだったとか💦早いことに越したことはないので保健師さんに相談したりしてみてください😣

    • 2月22日