※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳クラス保育園に落ち、自宅保育後3歳で幼稚園入園を検討中。田舎で認可保育不足で入所難しく、幼稚園入園後の不安もあります。

1歳クラス保育園落ちて、その後入る場所なくて自宅保育→結局3歳になって幼稚園に入った方いますか? 

まさかこんな田舎で、しかもフルタイム共働きで落ちるとはって今ガッカリしてます😅役所の方にもこれなら大丈夫!とか言われたのに
周り見ると保留児童すごい数になってたし、
田舎なので認可保育自体少なく、そもそも認可外はないし、
このまま行くとずっと入れないままで、育休延長しても2歳で入れなくて退職かなぁ?😖
幼稚園ってどんな感じなんだろーって既に3歳になったあとのこと想像しちゃってます😂

コメント

mii

埼玉県、保育激戦区でまだ幼稚園に入ったわけではないんですが、上の子は保育園に落ち続けてここまできてます🥺
もう諦めて来年から幼稚園かなと思っています、、😵‍💫
下の子も同じく落ちました💦

• ママリ

ママリ

激戦区なんですね🤣🤣どこも大変ですよね..
    自分の順位的にも二次判定全く期待できずたぶんダメです😂

• 2月9日
ママリ

上の子のときは、保育園も考えたのですが、激戦区のため無謀とわかり、幼稚園という方向に切り替えました😂

幼稚園でも預かり保育があるので、うちはそれを利用して働きます😊

• ママリ

ママリ

周りのママさんもみんな共働きですが落ちまくってて 逆に何したら入れるんだよ、、って慰めあってました🤣
    預かり保育って幼稚園で時間延長してみてもらうってことでしょうか💦まだまだ勉強不足で😅

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

みんな入れたいタイミングで入れたい園に入れたらいいのですけどねー💦

普通幼稚園は14時位で終わりですが、延長して預かってくれるのが預かり保育です!

うちの園は18時まで預かってくれるし、一定の就労時間を満たせば預かり保育の料金の補助も出るので、助かります😊

下の子も、とりあえず保育園に入れるつもりですが、3歳から幼稚園でもいいなーと思ってます!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

18時まで!長いですね🥹うちの地域の幼稚園は16:30まで延長なので、、すごいです

ほんと入れたいタイミングでみんな希望の園に入れたらいいんですけどね😅

• 2月9日