※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

道路で車が避ける鳥について、家に帰りたいけど何かできるか悩んでいる女性がいます。

気分を害する方がいらしたらすみません。
自分の中でモヤモヤしているので書かせてください。

先ほど家に帰る途中の道路の真ん中に鳥がいました。
その時は車が通っていなかったので、
飛べないのかただ休んでいるのかわからず通り過ぎて、
その後ちょうど車が通ろうとしたので振り返ったら飛べずに車が避けている状況でした。。

とりあえず交通量も多いし、しばらく車が途切れず、
お腹も正直下していたので急いで帰宅して今に至ります。

最後に振り返った時、鳥はお腹を上にして転がっていて、
引かれてしまったのか風で煽られて横たわってしまったのか、そこまでは遠くてわかりません、

今からでも戻ってせめて道路の端にでも避けてあげるべきか、
何もできずにごめんねと念じて終わるか悩んでいます。。
でもうちにも子供がいるので、鳥に触れたものを家の中に捨てるのが抵抗があります。

こんなことをここに書いてすみません、

コメント

はじめてのママリ🔰

とても優しいですね( ¨̮ )
鳥さんには申し訳ないけど、念じるだけで良いと思います!
野鳥なので、何か病気を持っていても嫌ですし、もし形が残っていなかったら処理も大変になってしまうので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    役所?とかに連絡すれば処理してくれた気もします!

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭
    そうですね、、
    今回は何もできずごめんね、と念じておきます😢
    役所の情報もありがとうございます!
    私の地域では一般ゴミとして処理してください、と記載がありました、、

    まだ私が見た時は生きており、うまくタイヤの真ん中付近にいたので、車が途切れた時に自力で飛んで行ってくれることを祈ります。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

鳥インフルとかも怖いので、触らない方が良いと思います。

お住まいの市や区の動物の死骸を回収してくれる課があるはずなので、まずは市に相談してはいかがですか?

ちなみにうちの方はこんな感じになってます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    調べてみたところ、私の地域では野鳥一羽は自分で回収して一般ゴミに出してください、となっておりました😭
    まだ私が見た時は生きていたので、力を振り絞って飛んで行けることを祈ります😣

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぎゃおー💦それは厳しいですね💦
    触らないに越した事はないので、祈っておきましょう😢

    • 2月9日
deleted user

たまたまそこに遭遇してしまって気持ちがモヤモヤしてしまうかもしれませんが、もし戻って助けても、この先も自分で危険を回避する力がなければ生きていけないです。それが野生動物の宿命で、自然の摂理なので、仕方ありません😢
頑張って車のいないとこまで行くんだよ!と心の中で応援しましょう🐦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    自然の摂理、、まさにそうですね😭
    心の中で応援して無事を祈ります😢

    • 2月9日
nn62yy

鳥は色々病気持っていそうなので、触らなくて正解だと思います。
心の中で、どうか無事でいて、と念じておけば気持ちは通じるかと…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今回は何もできそうにないので、無事に飛び立てるよう祈ります😢

    • 2月9日
  • nn62yy

    nn62yy

    鳥さんも優しいママリさんの気持ちに触れて、きっと頑張れると思います😢

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    お優しい言葉をありがとうございます😢🙇‍♀️

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

先月全く同じ状況になりました。車で通っている時にそのような鳥を見つけて一度は通り過ぎたのですがどうしても忘れられず、結局戻り、車に乗っていた箱があったので、箱に入れて近くの公園に置きにいきました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    実際に行動できて尊敬します😭
    今娘のお迎えのために先程の道を通ったのですが、鳥の姿はなく、地面も赤かったりすることはなかったので無事に飛び立てたかどなたかが助けてくださったか、、😣
    ホッとしました。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

烏が食べると思います

  • ママリ

    ママリ

    自然のお掃除屋さんですね🥲
    今回は私が見た時は生きていたので余計にモヤモヤしてしまいました。
    ただ数時間後に通った時はいなくなっていたので、ギリギリでどこかに逃げることができたのだと思っております😌

    • 2月9日