※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。運動面が心配で、同じ月齢の子と比べて不安を感じています。成長に個人差があることは理解していますが、心配で相談しました。

もうすぐ生後9ヶ月になる子の発達について相談させてください。

あと1週間ほどで9ヶ月になるのですが、ずりばいすらできません。寝返りも遅く7ヶ月でできるようになり、8ヶ月で寝返りがえりができるようになりました。

進みたい気持ちはあるようで、足をバタバタさせて頑張っていますが、無理だと思うとすぐ諦めてしまいます。
その場で360度回転すること、こちらが座らせればずっと座っていることは出来ます。

精神面での発達は、人見知り、後追い、名前に反応、ある程度言葉の意味がわかるので月齢通りの成長を感じられます。
ですが、運動面についてはかなり心配で
周りに同じくらいに生まれた子たちが多く、比べたくなくても比べてしまい不安になる日々です😭
この子より1ヶ月遅く生まれた子でも、ハイハイ、つかまり立ちなどしていて会いたくないとまで思ってしまいます💦

3人目で1番成長が遅く、お気に入りのおもちゃを置いても、私がおいでーといくら声をかけてもまったく進めそうにありません。

個人差はあるよな。と考えるようにはしているのですが、やはり心配でたまらない気持ちになりここに相談させて頂きました。長くなってしまいすみません(;_;)

発達が遅かった方、お話聞かせてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うち11ヶ月まで寝返りのみ、ハイハイも1歳過ぎ、歩くのは1歳半でした。2歳半の今も運動はあまり好きじゃなさそうですが、発達は普通です!

• m.

m.

コメントありがとうございます(_ _)やっぱり個人差ありますよね🥺

月齢が近い子たちにまだできないと言うと、え?遅くない?みたいな反応されるので不安で💦

励みになります!ありがとうございます!

• 2月8日
🤩

うちの子は10ヶ月になる1日前にずり這いしました!
ずり這いするようになって少ししてから自力でお座りして、
はいはいは11ヶ月の頃です😅
ずり這いし始めてから身体の成長はあっという間でした〜!!

• m.

m.

コメントありがとうございます!やっぱり個人差ありますよね💦

わかってはいてもどうしても比べてしまって…遅くない?みたいな周りの反応も気になって😭

個人差だと思ってもう少し様子見てみます!ありがとうございます😊

• 2月8日
AI

同じ月齢の子がいますが、うちもずり這いもハイハイもまだしません😅
上の子がなにかと早かったので、もうこの頃はつかまり立ちしてハイハイもしてたのになぁ〜とは思いますが、まっいっかーと思ってます!
同じくお座りはできるのですが、周りの同月齢2人がお座りができていなく、むしろ凄いと褒められました。笑

ちちぷぷ

うちの長男そんな感じでした!
10ヶ月ではズリバイ、四つ這いしてましたね。歩いたのは一歳2ヶ月。
三男も8ヶ月でズリバイ、すでに四つ這いしてますが、ゆっくりだなーと思って見てます。
赤ちゃん期長い方がいいですよ😂いつまでも可愛い。そして、上の子たちの遊びの保障が大変になりますね💧壊しに行くだけなので💧

上の子たちが目の前で遊んでいてくれると楽しくて自分で動く必要がないんだろうなーと三男を見ていておもってましたよ!

ママリ

私も9ヶ月の娘がいて、移動するのも寝返りのみで全然ずり這いもする気配なく、周りからまだなの?とか言われて焦り😭他の子の成長と比べてました…もやもやした気持ちが嫌だったのと
初めての子ということもあり、私は小児科に相談しましたが特に心配する事はないと言われたのでそこで少し安心できて、様子見していつかはずり這いでもするかなって思ってたら一昨日初めてちょっと動きました😂
うつ伏せでよく遊ばせて前にリモコンやティッシュなど置いて取りにいかせるようにしてました(実際には動かないから後ろから押してる感じです)