※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長について、入園待機中の状況や役所への質問について相談したいです。待機状況や具体的な情報を教えてもらえず、不安です。役所には何を聞けば良いでしょうか?

育休延長についてです。
申し訳ありませんが、批判はご遠慮ください😭

4月生まれ0歳入園の申込みに落ち、
育休を延長したいと思っています。
役所には持ち点が0点になる書類を提出していますが、
絶対落ちるとは限りません...。

何度か役所にどのくらい待機されてるか
どこの園が人気かなど聞いたんですが、
待ってる方はいますね、
人気の園とかっていうのはないですねなど
数字を教えてもらえません😭

今回4月入園1次申込の募集人数を見て
1次でどれくらい埋まるのか、
どれくらい待機になりそうなのか聞きたいのですが
教えてもらえるんですかね?
いつも具体的なことを教えてもらえないのですが
言ってはいけない決まりなどがあるのでしょうか?😭
私の聞き方もいけないのかなと思うのですが...

育休延長された方、役所には色々聞かれましたか?
2次からの申込になるので、結果が分かるまで
ソワソワしてしまいます😢

コメント

ママリ

うちの自治体だと、一次が終わった時点での空き状況や待ち人数がホームページで公開されます🤔
なので自治体によって違いそうですね。

でも聞いてもそこまで濁されるなら、言ってはいけない決まりとかあるのかも?ですね…聞くだけタダですし聞いてもいいとは思いますが☺️

上の子の延長した時は、人気そうな園、かつ、もし受かったとしても通える園を一つだけ書きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わった時点での空き状況、待ち人数が公開されるのいいですね!🥺
    うちの地域だと締切は終わっていての空き状況のみなので申込の事前に知ることができなくて...。

一応受かっても通える園に申込みしてるのですが、確かに聞くだけタダなので聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 2月8日
ゆう

こちらの地域はむしろホームページに各園、各年齢別の待ち人数が毎月掲載されます。なので言ってはいけないことはないと思いますよ。

なんならむしろ素直に「待機になりたい」とは言えないでしょうか…?

私も延長したい気持ち強いです😭フル勤務の育休明けで点数はそこそこ、あとは運任せですが…希望で延長できるようにして欲しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機になりたいというと、途端に冷たく対応されたことがあり禁句ワードなのかと思っていました...

希望で延長できる自治体とできない自治体があるのも辛いですよね...😭
    私も運に任せるしかないですが、もう一度待機になりたい旨を伝えて聞いてみます!

• 2月8日
ママ

ご自身が各園何番目かは聞いたら教えてくれますよ(^^)‼︎
各園の応募人数は利用調整結果がホームページに掲載されると思うので、それで確認したら人気園がどこなのかわかるかと‼︎

その結果を見て、2次の申請締め切りがまだでしたら申し込み園を人気園1園だけに変更したら落ちるとおもいますよ😊‼︎‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう聞き方してみたらいいんですね!🥹
    ちなみに人気と思われる園を1つ記入して申込みしてるんですが、申込みしてない園でも自分が何番なのか教えてもらえるんですか?

• 2月8日
  • ママ

ママ

申し込みしていない園は、教えてもらえないと思います😣
    その園の世帯年収や点数と見比べる…という作業が発生すると思うので、時間かかりますし難しいかと…😣

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私の役所では、育休を伸ばしたいと正直に言うと申請は普通にしましたが、不承諾通知を貰えるよう手配しますと言われました☺️
住んでるところによって違うかもしれませんが…🥺
私なら電話で、再来年度の4月に保育園申し込む時育休伸ばしたいと言うと不承諾通知は貰えるんでしょうか?と聞くと思います🥹
無理であればそういうのはできませんと言われると思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる自治体ではそれだと不諾書通知貰えないんです..😭
    申込みして、落ちなければならなくて...。
    自治体によって違うんですが、どこも育休延長希望すれば通るようにしてほしいですよね😭

• 2月8日

自治体によって開示する情報が違うので
お住まいの地域はそこを開示しないことになってるのかと思います。

我が家の住んでる自治体も待機の人数は開示項目にないので教えてもらえないです。
皆さん倍率やボーダーで勘案しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機の人数を開示しない自治体もあるんですね😫
    教えてもらえないのなんでかなぁと思ってましたが、きっとうちもそうなんでしょうね😭

• 2月8日