※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で仕事が辛い。切迫で休みがちで、職場の環境も辞めたい。休職できるか相談したい。

妊娠5ヶ月、心も体もしんどいです...

長文になります。

初期につわりで1ヶ月ほど仕事をお休みしました。
安定期に入ってからは落ち着き仕事復帰しましたが、今度は切迫になってしまい、出血はないもののお腹が張ったりと色々な不調があらわれ、また仕事を休みがちになっています。
有給も使い果たしてしまって、現在は欠勤しています。

職場は医療系の立ち仕事で、理解はあるほうです。
ただ人間関係や雰囲気があまり良くなく、妊娠前から辞めたいと思っていました。
妊娠してからはメンタルも不安定になり、余計に仕事が辛くなってしまいました。
出勤できても頻繁にお腹が張って、座って休憩の繰り返しで、まともに働けていません。
周りがバタバタと忙しい中こんな状態で、出勤しても仕事を休んでも自己嫌悪の日々です。
辞めて解放されたい、でも金銭面のことを考えると...と、悩むばかりです。
また、職場は個人病院で人員も少ないため、きっとすぐには辞めさせてくれなさそうです。

妊娠中のメンタルブレイクで仕事を辞めるのは、やはりこのご時世もったいないのでしょうか。
人間関係は難しい職場ですが、育休後には体も心も落ち着いて復帰できるのかな、という考えもあります。

仕事のことばかり考えてしまって、自宅で安静にしていても気が休まらず、頻繁にお腹が張ります。
できることなら産休まで休職したいですが、職場は休職という形は取ってくれなくて、来れる時は来てほしいという感じで、つわりで長期休んでいた時も毎日お休みの連絡を入れて休んでいました。
上司と連絡を取るのもストレスです。

かかりつけ医に相談すれば、休職できるのでしょうか?
気さくな先生なので、こういった相談がしづらくて...

コメント

kuma

ご妊娠おめでとうございます☺️🌿

妊娠中は身体がどんどん変わっていくので気持ち・メンタル不安定になっちゃいますよね🥲
私もお腹が張りやすく辛かった思い出があります。
張り止めを飲んでも頻繁に張る、子宮頸管が短くなっているなど何かあれば先生が診断書だしてくれると思います💡
言いづらいかとは思いますが、ご自身のお気持ちと一緒に体の辛い部分を相談されてみるのがいいかと思います🫡✨
産休までずっとは難しいかもしれないですが、1度1週間でもまとまってお休みを取れたらまた気持ちに変化が出るかもしれません✊🏻

• もも

もも

ご回答ありがとうございます。

子宮頸管は問題なくて、張り止めは飲んでいるのですが、それでもおさまらず先生から1週間休職して安静という指示の後、仕事復帰したのですがまた頻繁に張って今に至る...という感じです😢

先生から無理はしないようにとは言われているのですが、何度も病院に連絡するのもなんだか気が引けてしまって...

やっぱり産休まで休職は難しいですよね、
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も医療職です!仕事が忙しかったりすると人が足りてないのをわかってるので中々休みたいとも言えないし、休むのもなんだか気が引けてしまいますよね🥲

産婦人科の先生に母子健康カードへの記入をお願いして一定期間休まれるといいと思いますよ😌
会社に診断書代わりにとして医者からの指示ということで休めるので、私も妊娠悪阻や初期の切迫流産のときに記入してもらい仕事を休みました😊

• もも

もも

ご回答ありがとうございます。

同じ医療職なんですね!
    そうなんです、職場の人も無理しないでねって言ってはくれるものの、立ち仕事で無理をしないって難しくて😔
    早退したくても切り出せないし、私がいることで周りを負のオーラにさせてしまっている気がして...

先生に一度、相談してみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月8日