※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で娘が友達に嫌がられて泣いた。対応に不安を感じている。皆さんはどうする?

年少さんの娘なんですけど、幼稚園でお友達に「もう一緒に遊ばない!」と言われて少し泣いちゃったみたいです。
本人は「今日寝たら明日は一緒に遊ぶんだ〜」と言ってましたが、詳しく聞くと話が変わっていって、「本当のこと教えて?」って言うと「うっそ〜😁ママに会いたくなって、ちょっとだけ泣いちゃった😁」って言われたので真相は分からず…

みなさん、そういう時どんな反応してますか?
私がショックで詳しく聞きすぎたから嘘だと言ったんじゃないか心配になってしまいました💦
明るく「そんな日もあるよ!」って感じで慰めた方がよかったのかな…と💦
娘も、「ママ心配なの?」って聞いてきたので「心配しちゃったよ。大丈夫?傷ついてない?悲しい気持ちになってない?」等聞いちゃいました😭
そこから普通に遊び始めたのですが、寝る前にもう一度膝に座らせて、「本当に嫌なことない?」って聞くと、「ずっとお家にいたい」とだけ言いました。
でも幼稚園は楽しいみたいで、毎日同じメンバーで遊んでるらしいです。
いじわる言ってきた子は違うグループだけど、よく話に出てくる子で今までトラブルはありませんでした。

年少さんだとあるあるだと思うし、先生に聞いてみたりはしなくていいかなと思ってるのですが、私の対応が悪かったのかと反省してます😭
みなさんの対応聞かせてください😣

コメント

めい

もう遊ばない!ってあるあるなので、うちはそういう系は言われてヤダだったよね。その子はもしかしたら違う子と遊びたかったのかな。明日は遊べるといいね!くらいです!
ただ、嫌な顔があった時は先生やママにすぐに教えていいんだからね!お話聞くから!ってくらいです👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそれくらい軽くしとけばよかったですよね🥲
    いきなりだったのでびっくりしちゃって…反省です😭
    嫌なことがあったら先生でもママでも言ってね!とは言いました!
    あんまり深掘りせずに見守ります🥲

    • 2月7日
のの

めっちゃあるあるです!🥲
私も最初は気にして心配で先生に相談したりしてたんですが
年少さんのよくあることみたいです。
遊ぶ約束したのに遊ばない
〇〇ちゃんから遊ばないって言われた
でも次の日には普通に遊んでいて
昨日〇〇ちゃんから遊ばないって言われたって言ってたけど大丈夫だった?
って聞いたら
〇〇ちゃんとかけっこしたよ?😳
みたいな。笑

本当の事だろうしその時悲しかっただろうけどなんか彼女らは私達より時間のスピードが早いんだろうなと思ってます。笑

でもお母さん心配だろうし今後も何回もあるなら先生に見といてほしいって言って良いと思います☺️

うちの娘も幼稚園ですが幼稚園って周りの口コミとかも大事なんでめちゃくちゃ親身になってくれますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりあるあるですよね😭
    私達より時間のスピードが早い!なるほど!✨
    すっごくスッキリしました🥹
    明日ケロッと一緒に遊んだよ〜とか聞けたら嬉しいです🥲
    続くようなら先生に相談してみます☺️

    • 2月7日
  • のの

    のの

    心配する気持ちが分かりすぎて🥲💦
    私もほんと全く同じことが3ヶ月前くらいにあったので😭
    先生に聞いてみたいけどこれ言ったらモンスターペアレントとか思われないかな?とか凄く悩んだので😭
    幼稚園って中まで入れないのでわからないですもんね🥲
    しかし娘さんのママに会いたくなっちゃって〜の会話可愛すぎますね🥰
    めちゃくちゃ大事に育てていて娘さんもママ大好きなのがよく分かります☺️
    勝手にほんわかしちゃいました🤭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談もしすぎるとモンペ扱いだし難しいですよね😭
    本音を言うと、常に窓に張り付いて見ていたいくらいです😂
    が、私も子離れの準備だと頑張ってます😂
    最近育児で悩んでたので、そんなこと言っていただけて涙が出ました😭❤️
    毎日毎日ママ大好きだよって言ってくれる子なので、心配性が出過ぎてしまいますが、ある程度の距離を置いて見守っておきます🥲笑

    • 2月7日
ママリ

ちょっと違う話しかもしれませんがうちは2歳と4歳の兄妹なのですが、よく2歳半の妹と喧嘩して妹に「お兄ちゃんなんて嫌い!もう一緒に遊ばないからね!」と怒られ?てますが「ごめんねー」と兄が謝ってすぐまた一緒に遊んでます。
お互い引きずる事は全くないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お兄ちゃん優しいですね✨
    やっぱり子供はそんなこと引きずらないですよね🥲
    見守っておきます🥲

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日のように誰かしらに大嫌い!とか遊んであげない!って言われてますよ😂そして多分娘も言ってる。。でも寝たらリセットされてまた仲良く遊んでたりします。笑

この月齢なら売り言葉に買い言葉って感じで、深い意味なくその場の気分で言ってるだけです。意地悪してやろうとか悪意があるわけじゃありませんので、親は悲しかったねぇ〜って共感してあげる程度で入り過ぎない方がいいです。親が入ると余計に拗れるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子供は凄いですね😂
    親の方がモヤモヤしちゃって情けないです😭
    やっぱり共感してあげる程度ですね!
    あんまり深刻に考えないようにします☺️

    • 2月7日