※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、旦那からのプレッシャーに悩んでいます。幼稚園入園前におむつ外しを完了させる必要があるが、娘とのコミュニケーションややり方についての意見の違いでストレスを感じています。

トイトレが進みません。

4月に3歳児クラスの幼稚園に入園します。
パンツで登園です(おむつ登園🆖)

パンツはかない、おむつがいい
トイレ行かない(手を繋ぐか抱っこでなんとか)
ご褒美シールは初日で飽きて
トイレに飾りは「邪魔」と旦那と娘猛反対。

おしっこした、は言いませんが
うんちした、の事後報告は10回に1回位。
ハグして教えてくれてありがとう!と伝えています。
お風呂前のトイレは抱っこしても断固拒否で
お風呂入った途端おしっこします。

イヤイヤ状態をやる気に持っていくのが大変で
成長を待ってゆっくりやりたいのですが
旦那は私に怠慢だなんだめっちゃ怒ってくるし
その割に頑張ってたまたまパンツ履いてくれた娘が
ダダ漏れした日には娘を叩いて怒鳴って掃除するので
(以降パンツはかなくなった)
あー娘に言えなくなったから私に急かすのかと疲れ…
仕事と趣味でほぼいない旦那の話をおいても
幼稚園入園までにおむつ外し完了しないとなのか
というプレッシャーに私が参っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ報告してトイレに行くのは無理だと思うので、時間ごとにトイレに連れて行く。
オムツは見えるところに置かないで全てパンツにする(好きなキャラクター)。

旦那サンには怒ること、体罰禁止!しっかり守ってもらわないと子供が萎縮しちゃいます。それに失敗すれば隠すようになっちゃいますよ😩

とりあえず、これでやってみましょ!無理だった場合でも幼稚園へ通い始めて1ヶ月もすればお漏らししなくなります😁イライラしないで、やってみましょ😌

みゆあ🐰💜

とりあえずパンツが嫌なら、オムツ履かせたままで、リビングにオマルを用意して、これは◯◯ちゃん専用だよ✨特別に可愛いやつお誕生日だから買ったよ😊って、おだててみます🤣

リビングに置きっぱなしにして、
おしっことかうんちがしたくなったら、座ってみたら??って言って、しばらく様子見ます‼️

で、出来るようになったら卒業は早そうです♪
うちは、それで、1週間で外れましたよ😊

ペコちゃん元保育士

まずお子さんに、
「いままでお母さんやお父さんの都合でおむつでおしっこうんこしてくれてありがとう!とっても助かったよ!でもね、本当はパンツを履いてトイレでおしっこうんこするの。一緒にやってみよう!」的なこと伝えられましたか?(^^)
子どもはオムツで排泄を教えられ、急にパンツ履いてトイレでおしっこうんこしてって、2回覚えないといけないんです😭
おむつにしてくれてありがとうとっても助かったよと子どもにお礼を伝えてみてください。(^^)
そして開放空間でおしっこうんちができたらすぐに外れます(^^)
まずはお風呂とかですかね!

みすけ

とりあえず旦那クソ。
叱るの1番ダメ!ダメ絶対!

●定期的にトイレに誘う
●大人がトイレ行く時に◯◯ちゃんも行く?と誘う
●とりあえずオムツ脱いで便座に座るだけでも◎
●お風呂でトイレした時も「オムツの外でおしっこできたね!」と褒める、うんちも同様
●オムツの中にパンツ履く(パンツ履いてその上にオムツ)
●可愛いおまるいっぱいあるので気に入ったものがあればおまるにしてみる
などから始めるといいかなと思います。

あと効果あったのか不明ですが、旦那にも協力してもらって、自分がトイレ行く時は「パパ/ママ、トイレでうんち/おしっこしてくる」と言ってから行ってました。

幼稚園入ってから周りがみんなパンツでトイレだと、自分もーってなるパターン多いので、焦らず行きましょ!

あーぷん

今2歳11ヶ月で2歳10ヶ月の時事後報告ばっかで、パンツ穿かせても3回連続漏らされたので暖房ガンガンにして脱がせました😩

2回くらい少し出ちゃったけど止めて、トイレに行って、出る感じが掴めたのか3日くらいでおしっこ完璧で、うんちも自分からトイレに行くようになりました!