※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ🧸
妊活

妊活を始めて半年経過し、二人目不妊かもしれないと思っています。専門クリニックで原因を知りたいのですが、検査内容や適切な時期が知りたいです。

二人目不妊です。
昨年の夏頃から妊活を始め、まだ赤ちゃん来てくれず😢😢
二人目だと半年ほどでできなかったら不妊に当たるとネットで見ました、、

そろそろ専門のクリニックに通おうかなと思っているのですが、まずは不妊の原因が知りたくて検査をしようと考えています。
不妊の検査はどんなことをするのですか?
もう間もなく生理が終わるのですが、検査に行く時期はいつ頃がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も二人目不妊でクリニック通ってました😀
私の通っていたクリニックは、ホルモン検査(血液検査)、内診(子宮の中)をまず行いました。あと旦那の精液検査も行いましたよ〜。女性だけではわからないのと、男性も半年経ってれば状況変わることもあるみたいで。

血液検査(ホルモン検査)で原因ある程度分かると思いますが、わからなければ、卵管の検査とかもやってみるといいです。(私はやらなかったですが....)

• もこもこ🧸

もこもこ🧸

まずはその二つなんですね!
    どこかのタイミングで主人の検査もありそうですね!

血液検査で原因がわかればいいです😣

はじめてのママリさんは人工授精などされましたか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は一刻も早く妊娠したいってのがあって、タイミング法と人工受精すっ飛ばして体外受精やりました!(笑)
    タイミング法や人工受精でソワソワするのも嫌だったので、保険診療になる4月から保険使ってやりました(^^)

人工受精は確立低いって言われました💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと血液検査は生理2-4日くらいに行くのがベストです!😀生理中に行きましたよ〜(^^)

• 2月7日
  • もこもこ🧸

もこもこ🧸

人工授精はほんの少し確率が上がるだけなんですよね😵
    ちなみに保険適応で体外受精いくらかかりましたか?

血液検査は生理中なんですね💦
    もう終わりかけなのでまた来月まで待たないとダメですね😭😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人工受精でも妊娠されている方はいるので0ではないですが、タイミング法とそんなに変わらない気がして😅💦

体外受精は刺激法、薬をどれくらい使うか、と凍結する受精卵の数にもよりますが、私は大体10-20マン弱でできたと思います!決して安くはないですが、保険使えないと1回50とかいきます💦
    (私は高刺激法でそれなりに薬も使ったのと凍結胚が7個、移植した胚は新鮮初期胚1個でこれくらいです🤔)

血液検査は排卵期、卵胞期、黄体期のどの時期に検査するかにもよりますが基本卵胞期(生理中のホルモン数値)をみると思うので、生理2-4日くらいの時期が理想かなあと、、、あと内診も大体それくらいで見ました。

• 2月7日