コメント
こっこ
発達障害だから不登校になりやすいというより、定型発達のお子さんの中でかかる負荷が大きくてしんどくなってしまうケースがあるのだと思います。
学校は支援学級はありませんか?例えば補助の先生がいる時は普通級、いない時間は支援級と併用することは難しいですかね??
ぷにまな
うちも軽度?知的がありますが、
鈍感なところと繊細なところがまじりあっているので
確かに関わりが難しいなと感じます。
今日は登校途中で戻ってきましたよ😭💦
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りぃな
コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
鈍感でもあり繊細でもあるの分かります!
普段は元気で癇癪持ちでもあるのですが、学校のワードだけで弱々しくなり泣きべそかきます(இдஇ; )
息子さん途中でも登校しようとして偉いですね、頑張りましたね👏😭
親としての本音は学校に行って欲しいけど、無理強いすることは出来ないですよね💦- 2月7日
りぃな
コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
今になってストレスが爆発したのですね💦
軽い知的があるため元から支援級在籍なんです(> <)💦
こっこ
支援級在籍なんですね!
それでも補助の先生はいつもいるわけでは無いのですね…。
とりあえず休むことがパターンになってしまうと崩すのも難しいと思うので、補助の先生がいる日は頑張って登校することをお子さんと約束してとかですかね。。
りぃな
はい😢
勤務時間とか日数が少なかったりするみたいなので、学校が終わるまでの時間まではいなかったりするようです。
朝はたまにいらっしゃったりするんですが、お迎えの時間には補助の先生の姿を見たことはありません。
先生が帰っちゃうのが嫌って言って泣いて学校嫌がります🥲💦
こっこ
補助の先生が帰ってしまうのが嫌な気持ちは仕方ないのですが、いついていつ帰るのかお子さんは理解してますかね?見通しを持てたらまた違うかもしれません。いない日はいない日の楽しみみたいなことも合わせてスケジュールを作れたら良いかもしれませんね!
りぃな
火曜日はいないって言っていました。
担任いわく、一番好きな補助の先生はお昼には帰ってしまうそうです。
担任ともお話をして、給食食べ終わったらママがお迎えするよって子どもにも話をしたのですが、最初はわかったというように言われてお着替えするまではスムーズだったんですが、さぁ行こうかという時になって、服を脱ぎ出してしまい、結局行けなくなりました😥💦
こっこ
お子さんも、行かなきゃという思いと、嫌だと言う気持ちがせめぎ合ってるのですね。。
おしい感じでしたね。
お子さんの中で、なんとか落とし所がつくと良いのでしょうが、難しいですね。。
りぃな
そうですね(> <)💦
今日の18時以降に担任が初めて家に来ますが、子どもの気が果たして変わるのかどうか…💦