※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚姫
ココロ・悩み

旦那が仕事を変えて収入が減り、未納のお金が発覚。保険の手続きも遅れている状況で、離婚も考えているが子どももいるため悩んでいる。両親に頼るが、旦那は問題解決に消極的。離婚を考えるのはおかしいか。

最近里帰り出産先から旦那まつ家に戻ったのですが色々と問題が起こっていて頭を悩ませています

ポストの中は定期的に見てほしいといっておいたのに帰ったら手紙が溜まっていました。
全て開封して読んだことろなんと大半が未納のお金の請求書でした。
そして未納のお金の合計額を計算したところ八万円を超えていました。

しかも旦那は私に黙って仕事を変えていて変えた先でアルバイトとして働いており収入もそんなになく、
あげく今の手持ちもほぼ無いに等しい状態でした。
私はすぐに両親に相談して六万をいただいたのですがその八万円になってしまう前に見た手紙の額を補える分しかいただかなかったので三万円ほどオーバーしており旦那にはなんとかするように言いましたがあまりにも情けなすぎてついていくのが不安になりました。

そして今の生活費も私の少ない貯金から出している為不安で仕方ありません。

あげく手紙の中には子どもと私の保険の申請手続きの期限つきの手紙まで入っており両方申請期限を過ぎていました。


ここまでくると怒りを通り越して離婚という言葉が頭をよぎってしまいます。
ですが子どももいるので簡単に離婚とは言えません。


旦那側の両親が離婚していて旦那自身が連絡をとらないためどこにいるのかすらも分からず頼みの綱は私の両親だけです…
ですが家庭の方で最近色々あったらしくお金をそんなに借りては両親に申し訳なくてどうにかしなければと思うのですが旦那はただただ病むだけでどうにかしようとする意志が全く見えません。


この事を離婚問題として捉えてしまうのはおかしなことでしょうか?
あまりにも情けなすぎて精神的にも参っています。
しばらく実家に戻ろうとは思っていますが最悪養っていけるお金が稼いでもらえないのであれば、離婚も視野に考えなければいけないのかなと感じています….

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

まずは落ち着いて支払いの整理と保険申請の手続きを電話で相談して一旦しなきゃいけない事を片してから考えましょ!

旦那様ありえないですね。
大丈夫ですか?
とりあえず一気に色んな事を考えても悪循環なので出来る事からやってその後しっかり話し合いされるといいと思います!

mama

それは少し頭にくるというか
もうあきれちゃいますね。

私も一緒に住む前に
旦那が1人暮らしを
5ヶ月ほどしてたんですが

住所変更などもしてなくて
今になって国保の払って
ないのがわかったんです。
5ヶ月も。


なんか、怒りというよりも

なんで自分のことなのに
できないの?
なんでそんないい加減なの。


って呆れました、
つい昨日です。この事件。


お金のことが絡んでるので
さらにやられちゃいますよね。

まだ私の方は稼ぎもあるから
どうにかなるけど

柚姫さんの場合。
黙って仕事も変えて。
両親にも柚姫さんは
悪くないのにお金を
もらって。

これから不安です。

子供がいるので簡単に
離婚とはできないのは
わかりますが。

離婚として捉えてしまうのも
仕方ないと思います(._.)


1人で悩まないでくださいね。
お母さんに話でも聞いて
もらうことできますかね。

誰かに言わなければ
ほんと精神的にまいっちゃい
ます。大丈夫ですか(;_;)


アドバイスとかじゃなくて
すみません。

養ってもらえないので
あれば離婚も考えてもいいと
思います(;_;)

ティス

まずはしっかりと話し合いをした方がいいです。
何故仕事を変えたのか、何故病んでしまっているのか、ちゃんよ聞きましたか?
病んでしまったから郵便物を見ることができなかったのかもしれません。

里帰りする前はどんな方でしたか?
元々そういう方でしたか?

もちろん旦那さんには稼いでもらわないといけません。
子供が産まれたばかりなら尚更養ってほしいですよね。
でも、旦那さんは病んでるみたいですが大丈夫ですか?
離婚を考えるのは早すぎると思います。
不安で考えてしまう気持ちもわかりますが、病んでる人にそんな話をすると逆効果だと思います。
例えば離婚したとしても養育費を払っていけるとも思えません。
旦那さんがもし鬱になってしまってているとしたら、妻として支えるべき時なんだと思います。
しばらくバイトでも、働いてくれるなら今は良いのでは?
市からお金を借りたり、とりあえずで乗りきる事はできるはずです。

元々駄目男だったのでなければ、そのうちまたしっかり働いて頼りになるようになると思います。不安でも今は支え合って頑張ってください。

元々駄目男だったと思うなら、そんな人を旦那に選んだのはあなたです。一緒に新しい仕事を選んであげたり、しっかりできるようフォローしてあげてください。

済んでしまった事をどうこう言っても状況は変わりません。
不安だろうけど、今後の事を考えて頑張ってください。