※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家は県外で、里帰りするか悩んでいます。家族は私と夫、年少の息子。実家の両親は子守が苦手で、里帰り中は一時保育も利用したくないとのこと。臨月で2人で過ごすのは辛い😅。生活は変えずに家族で頑張る方が良いかなぁ。

実家は県外です

里帰りするか悩んでいます。

家族構成は私と夫、年少の息子です。

実家の両親は子守が嫌いで。入院中は仕方ないからみるけど。逆にこちらに親を呼ぶのもできません。見知らぬ土地は無理という人です。
里帰りするとその間は一時保育等も利用してほしくないと言っています。
臨月で日中ずっと2人で過ごすって辛い😅

やはり生活は変えずに家族で頑張るのが良いかなぁ、、

コメント

引き継ぎ忘れ

里帰りのメリットがあまりないように思えます🤔💦
自宅なら産前産後の保育を利用して、日中は少し楽かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねぇ💦
    やっぱ大変かな😹

    引き継ぎ忘れさん、4人目ですか✨羨ましいです🥺
    里帰りされてますか❓

    • 2月6日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    ご両親が渋々って感じですと、自分もお子さんも辛くなりませんかね?💦
    すみません、お子さんは幼稚園でしたね!
    産前産後の保育利用は関係なかったですね😂

    3人目までは里帰りしていました💡
    里帰り中の一時保育は利用していません💡

    • 2月6日
Nao☆ミ

んー自宅で過ごす方がいい気がします😅
上の子4歳なら日中は保育園か幼稚園ですもんね?通ってくれてたら昼間は赤ちゃん専念出来ますし💡産後も4歳ならばご飯や着替えは自分で出来たりお話も通じますし😊
子守が嫌いな両親と過ごすのも可哀想かなと😰4歳だとプチ反抗期だったりしますし、ママと離れて赤ちゃん返りで泣いたりとかすると両親が大丈夫かどうか…💦入院中だけでもパパに協力してもらって普段どおりのが良いかなって、文面見てて思いました😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれる頃には5歳ですし
    夫が頑張ると言っているので大丈夫かなぁ❓🤣
    環境が変わるほうが子供もとまどいますかね❓🥺

    というか両親と一時的に住むのも自分もストレスかなぁ😅

    • 2月6日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    大丈夫だと思いますよ😊うちも次男の出産時に長男が4歳8ヶ月でしたが、昼間は保育園で夜はパパと良い子に過ごし、週末は動物園行ったり男2人で仲良く過ごしてくれてました😂
    あまりご両親にも会ってないとか慣れてないならば、いまのまま環境変えない方が子供的には安心な気がします🤔
    ご自身もストレスかもって思うなら、やめた方がいいかもですね😂産前産後ってホルモンバランスで些細なことでもイライラしたり疲れたりしますからねー😰実家だとご飯や洗濯など家事はしてもらえるってメリットはありますけどね💦

    • 2月6日
ヨコ

子守嫌いなら、お互いストレスが溜まりそうなので、私ならやめておきます💦
私も3人目は里帰り無し、頼れるのは夫のみの出産になります🥲日中は2人とも幼稚園なのでなんとかなるかな🤔と思ってます😅ただ、退院した日からお迎え行かなきゃ行けないのが心配💦