※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザーキャットいちご
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘に悩んでいます。綿棒浣腸やマッサージを試しましたが改善せず、何か良い方法はありますか?小児科に行くのは怖いです。

もう5日もうんち出てません。
機嫌はよく母乳もよく飲みますが心配です。
綿棒浣腸はしましたがダメでした。
ののじマッサージや足の運動、うつ伏せ寝の練習も毎日してます。
オナラばかりでます。
何か良い方法はありますか?
この時期小児科に連れて行くのは怖くて(>︿<。)

コメント

ポン子ちゃん

綿棒浣腸する時に肛門の時計で言うと6時🕡のところをクイクイってするとツボがあるみたいで出る時ありましたよー!毎回では無かったですが一度お試しください。

• マザーキャットいちご

マザーキャットいちご

そんなツボがあるんですね!?
    ありがとうございます。
    さっそく試してみます٩(ˊᗜˋ*)

• 1月10日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

優しく何度かクイクイしてみて下さい♪効果があればいいなぁ☺️
    うーんーちー出ろー!

• 1月10日

マザーキャットいちご

効果ある事を期待して何度かチャレンジしてみますね(*^o^*)

• 1月10日

マザーキャットいちご

6時のツボ効きました〜(≧▽≦)
    早速やってみたら出ました。
    一安心です。本当にありがとうございます✨
    本人も御機嫌です(❁´ω`❁)

• 1月10日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

偶然かもしれませんが出てよかったです(*゚▽゚*)5日も出なかったら心配ですもんね!
    お役にたてたなら嬉しいです😃

• 1月10日

マザーキャットいちご

ホント感謝です✨
    次は2~3日出なければまたやってみます。
    ありがとうございます♡

• 1月10日
ぷくすけママ

哺乳瓶で飲めるのなら、搾乳してオリゴ糖を混ぜて飲ませてあげたらすぐに出ますよ!うちも3ヶ月の時に5日出なくて、5日目のオリゴ糖飲んだ10分後に出ました✨その日の夕方に出なかったら病院行くつもりでした!赤ちゃん、便秘、オリゴ糖で調べたら分量がインターネットに載ってます😘

マザーキャットいちご

ありがとうございます♡
    とりあえず↑の方に教えてもらった肛門のツボやってみたら出ました(❁´ω`❁)
    肛門のツボも効かなくなったらオリゴ糖やってみます✨

• 1月10日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

読んでなかった!失礼しました!次に出なくなったら試してみて下さいね👍次がないのが1番ですが( ^ω^ )✨

• 1月10日

マザーキャットいちご

そうですね。次がないのが1番ですが、方法はいっぱいあった方が安心なのでもしなったら試してみます✨

• 1月10日
ジョゼフィーヌ

私もその頃便秘に困りました。同じく小児科行くの嫌だなと思ってました。
予防接種の時に先生に便秘を相談したらたいでに診てくれて、浣腸して浣腸をもらって帰りました。先生曰く、まだ腹筋が弱くて出せないだけだから、そのうち出せるようになるよって言われて。2回ほど家で浣腸使いましたが、いつの間にか自力で出せるようになりました。今では一人前のウンチを1日に2回、毎日出して安心させてくれます。
あの時はめちゃくちゃ、お腹マッサージや綿棒浣腸を頑張ったのに、小児科行くとこんなに簡単に出るのか、早く来ればよかったって思いました。
ちなみにうちのかかりつけは受付終了間近の夕方は空いてたので、空いてる時間を狙うのも1つかもしれませんね。

マザーキャットいちご

同じ経験された方がいて安心しました(*^o^*)
    うちの小児科は完全予約制なんです。そしていつも駐車できないくらい混んでて😅

腹筋まだ弱いんですね。私も最近便秘気味だったので私も腹筋弱いのかも(笑)
    浣腸の威力すごいですね!
    市販のでもいいのでしょうか?

• 1月10日
ジョゼフィーヌ

市販のは買ったことがないのでわからないですが、小児科で5回分もらいました。3日でなかったら使うよう言われて、5回分使い切ることなく腹筋が発達した感じです。
母の昔ながらのアドバイスでは、母乳のお母さんが食物繊維のある芋や野菜を食べなさいと言われました。科学的にはどうなのかわかりませんが、実践してみました(笑)
人気のある小児科が近くにあっていいですね。うちもそうですが、混むのは困りますが、信頼のある先生なんだなと安心感はあります。