※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予想外の双子妊娠で悩んでいます。収入が心配で子供を我慢させるのは…。同じ経験の方、どう決断しましたか?

第二子、予想外の双子妊娠でした。産むか迷っています。

第二子を授かりましたが予想外の双子妊娠でした。
夫婦フルタイム共働きで世帯年収700万円、今後確実に上がるという見込はありません。
子2人までなら、大学まで奨学金なしで行かせてあげられる、贅沢はできない生活だけど我慢はさせないと思う、という理由から子は2人まで、としか考えてませんでした。

正直、お金のことを心配しなくてよいのであれば私自身ずっと3人子供が欲しかったのでとても嬉しいです。
でもやはり今の収入を考えると子供に我慢ばかりさせてしまうのでは。と思います。
でも、おろすなんて考えられません。

同じように、予想外の妊娠をされた方、どのように決断し、どんな答えを出されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子3人が大きくなってきてゆっくり子育てしたいなぁと10年ぶりに子作りすると双子でした🤣
私にゆっくり子育てとかないんだぁと旦那と大笑いしました🤣
年収800万ほど、2人大学生かぶるので初めから大学は少し奨学金かりる予定でした。
長男私立高校で98%が進学なんですが、今正直奨学金借りれる年収の方はとりあえず一度ほぼみなさん借りてますよ😊
どのタイミングで辞めるかとかはあると思いますが。

上の子たちも贅沢なんかはしないですが、習い事や行きたい学校へは全てさせれてますよ😊
ちなみに私立大学生2人と私立高校生、チビ達3人です🤣
どこにお金を使うかってことだと思いますよー😊

もう妊娠確定されてるんですよね?
それならもうお金は何とかなる精神です!
一生子供にお金が掛かるわけじゃないですし、子供はいつか巣立ちます!
最悪、その後に奨学金コツコツ返していけばいいと思います!

同じような理由で一人っ子の予定でした。
自分は2人目ですら迷っていたので、双子を妊娠中のはじめてのママリさんとは状況が違いますが‥

上の子の前に、流産、中絶をしていて、特に中絶してしまったことをとても後悔しています。病気で生きられないと言われ諦めたのですが、もしかしたら生きられたかもしれないのになんであのとき諦めたんだろうと今でも思います。

産まなくて後悔することはあっても、よっぽどのことがない限り産んで後悔することはないと思ったので、将来的な不安はありますが産むことに決めました。

なので、これからめっちゃ働くしかないなと思ってます🥹
今はフルタイムですが色々融通きかせて貰っていて、でも最悪転職も考えてます🤔

つくね

こんにちは!

双子ではないですが、今第二子妊娠中です。
二人目の希望はなく予想外の妊娠でした。
生活面でもキツイと分かっていたため、旦那と話し諦めようと話しました。

その話しをしていたら、娘が手がつけれないくらい泣き出しました。
私達は娘が駄目って言ってるように感じました。
娘にお姉ちゃんになるの?と聞くと首を横に振り、お腹に赤ちゃんいるの?と聞くとうん。と返事をしました。
ふと、娘に妹になるの?と聞くと、うん。と何度も答えたんです。
実は娘の前に繋留流産していて、娘にその子が今お腹にいるの?と聞くと、うん。って答えたんです。
あのときの子が帰ってきてくれたんだ。って思いました。
日をあけて何度娘に聞いても同じ返事でした。
娘はまだ小さいし、完璧に私達の話しを理解することはできないけど、日をあけて聞いても同じ返事なので本当にあのときの子がお腹の中に戻ってきてくれたんだ。と思い、旦那と話し産むことに決めました!
今でも娘は何度聞いても妹になるといいますし、赤ちゃんどこにいるの〜?と聞くとここっと言ってお腹をヨシヨシしてくれます。
私は今回の妊娠は本当に予想外でしたが、諦めなくてよかったと思いました。

はじめてのママリ🔰さんも旦那さんと話して、自分達の後悔のない決断されてください😣!