※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

方向音痴についての質問です。方向音痴の特徴や体験談を聞きたいとのことです。方向音痴でない方の体験も知りたいそうです。

昨日夫と方向音痴あるあるを見てたんですが、疑問に思ったことがあるので方向音痴・方向音痴では無い方のお話聞いてみたいです🙌

私はかなりの方向音痴ですが、夫もちょっと方向音痴です😂
夫はたまにあるのが、近道しようとして突き当たりだったり変な道に迷い込む、「この道だよ」と教えてあげても「違うでしょ」と言いながら目的地通り過ぎます(笑)

定期的に方向音痴が話題に上がるんですが…
・RPG(ゲーム)でも迷子になる
・Googleマップ等のナビを使っても迷う
・Googleマップ等のナビでどの方向を向いてるのかクルクル回って確かめる
・現在地が分からない
・東西南北が分からず前後左右で考える
・ショッピングモールのトイレを出たらどの方面に進めばいいかすぐ分からない
・ショッピングモールの駐車場で迷子
・入ったところから出ないと(別の出入口から出ると)道が分からない
・昼夜によっても景色が全然違う
・コンビニに入ると途端にどこから来たのかすら分からなくなる
・地図(紙)をクルクル回す
…等、方向音痴あるある見てると私の仲間が多くてなんか嬉しくなりました😂

実際方向音痴でない方はこういうの無いのでしょうか?
方向音痴でない方は体内コンパスがあると見たんですがどうですか?
あと地図(紙)はクルクル回さないんですか?
Googleマップだと進む方向によって勝手に画面が回ってくれますが紙だと勝手に回らないし、進む方向によってクルクル回すのが普通だと思ってたんですが(笑)

方向音痴で徒歩・Googleマップでも迷子になる方いますか?(笑)
私もあるんですが、Googleマップの道案内がおかしい時です(笑)
正規ルートが遠回りになるからとけもの道というか変な道を案内されたり、建物の入口は反対にあるのに建物の裏側を案内されたりです😂
でも大きそうな道で直進→右折→直進なのに駅にたどり着くのも迷うと言われてる方がいて、何故迷うのか凄く不思議に思いました(笑)
Googleマップでクルクル回ったり、ちょっと進んで真逆に進んでたとしても引き返したり、道案内おかしくなければ私は迷わないので…(笑)

あとショッピングモールのトイレは毎度「自分やばいな…」と少し危機感持ってたんですが、まさか方向音痴あるあるだとは…とびっくりしました😂
他にもあるあるや体験談(ご自身や旦那さんでも)聞けると嬉しいです🎶

コメント

はな

わたしは夫によく方向音痴と言われますが
全部当てはまっててびっくりです。笑

Googleマップでも迷子になります。
自転車設定なのに階段の小道とか案内された日もあります😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ホントですか?!仲間です🤭✨

なりますよね!
    やっぱり道案内おかしい時ですか?(笑)
    Googleマップでも迷子になるのはおかしい!変な道なんて案内されない!と言われて😂
    私は家族で近所の行ったことない公園に歩いてたんですが、ナビ通りに行くと山に続く階段があって…
    それが途中で階段も道も何も無くなる事態(ナビは真っ直ぐと言ってる)が発生したことあります😂
    子供も「疲れた…まだ?」ってなってたので最悪すぎました(笑)

• 2月4日
より

私は当てはまらないものがほとんどなので、方向音痴ではないのかな?
地図はクルクル回すと余計に分からなくなりませんかね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

あまり当てはまらないんですね😳!
    駐車場くらいならありますか?(笑)
    私は駐車場だと出入口付近に停めてAやB等覚えておき、入ったところから出るようにしたら分かるんですが…
    別の出口から出ると分からなくなる感じです(笑)
    でもこれはよくありそうだなと思って💭

地図回さなくても分かりますか?!
    私は地図回さないと自分がどこにいるのかすら分からなくなったり大変なことになります😂
    右折左折分からなくなりませんか?

• 2月4日
  • より

より

確かに、イオンなどの大きなところだとちょっと迷いますね。
    地図も、実際の方角に合わせていたら右折左折を迷うことはないと思います。

• 2月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり大きいところは難しいですよね🤣!
    凄いですね!しかも方角?!
    方角って太陽の位置とかで把握してるんですか?

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

主人が方向音痴です。
Googleマップ見てても反対方向に行く(徒歩) し、駐車場でも迷う💧
私はよく覚えてるね!って言われるくらい目印で覚えています。ナビは固定だとわからないので進行方向で動くようにしているので東西南北は全く意識してないです💧

• ママリ🔰

ママリ🔰

仲間です😂!
    道順を目印で覚えてるってことですか?
    やっぱり紙の地図にしろナビの固定にしろ難しいですよね(笑)
    ショッピングモールの地図は固定されてるのでなんとか頭の中で地図を回転させながら現在地把握してます🤔笑

• 2月4日
みぃママ

私は方向音痴では無いので書かれてる事もないです。
地図は目印が分かれば頭の中で方向が分かります。
友達がかなりの方向音痴で、フードコートで席取って買いに行って、自分の席に戻って来れない子がいます。
もちろんGoogleマップでも迷子になってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

無いんですね!凄いです😳✨
    日常的に色々意識されてるんですか?
    フードコートも私もあるんですが、どこから来たかを覚えきれてなかったりそもそも意識してなかったりも多いと思うんですよね(笑)
    そういう差もあるのかな?とちょっと考えていて😂
    やっぱり方向音痴だとGoogleマップでも迷子はあるあるなんですね!笑

• 2月4日