※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

一歳半の女児が病気で、風邪なのか不安。熱や咳が続き、医師から風邪と診断。インフルエンザではないが、抗生剤を処方。効果がなければ入院も考慮。

一歳半、病気について。これは本当に風邪なのでしょうか??

7日(土)午前中、咳が変わらずでるため小児科へ。軽い風邪でしょうと言われ咳止めをもらう。その日の午後37.9度。食欲はあり、夕食も普通に完食。しかし22時ごろ息苦しそうなため体温をはかると38.5度、一時間後には39.6度。翌日8日(日)休みのため救急休日診療で受診、インフルエンザではないとのこと。週明けにかかりつけ医にいくよう言われ、終了。翌日9日(月・祝)も平均38.5度、咳はひどくなる一方。食欲なし。夜嘔吐もあり。10日(火)かかりつけ医受診。再度インフルの検査するも陰性。念のため点滴と血液検査をしました。結果は午後以降わかるそうです。
肺の音もそんなにわるくないので風邪だろうとのこと。ここで初めて抗生剤をもらいました。これが一日二日 で全く効かなかった場合は、入院を考えてもいいだとうとのこと。

コメント

くまうさぎ!

小児科ではなく、耳鼻科を受診してみては❓

咳がひどいならのどの奥に炎症があるかもしれないし、小児科や内科だと、そこまでのどの奥は見えないので、耳鼻科行った方がいいかもしれないですよ😊💨

• さえるこ

さえるこ

明日グッタリしてなくて外に出れそうであれば連れて行ってみます!

• 1月10日
ねぇね。

RSとかマイコプラズマとか見てもらいましたか?突発の可能性もあるかもですよ。
心配ですよね。
しっかり、見てあげてくださいね。

• さえるこ

さえるこ

突発はもうかかっていて…このまま続くようであればRSとマイコプラズマかとか調べてもらおうと思います( •́ㅿ•̀ )

• 1月10日
  • ねぇね。

ねぇね。

ひどくならないように祈ってますね。

• 1月10日
ガラピ子

うちも風邪っていわれて6日間高熱だったことあります(^^;

• さえるこ

さえるこ

6日後には治ったのでしょうか??

• 1月10日
  • ガラピ子

ガラピ子

7日目に微熱になり8日目には平熱に戻っていて、鼻水がちょっと出ていたので耳鼻科にはそのまま通いました!
    小児科と耳鼻科、両方行ってましたよ☆

• 1月10日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!一週間してようやく治った感じです…何度受診しても風邪としか言われなくてモヤモヤでした。

• 1月25日