※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間、別室で用事をするのは問題ないでしょうか?

赤ちゃんと日中、別室で過ごすタイミングがあったママさんはいらっしゃいますか?

もうすぐ生後2か月になる息子がおり、一戸建てに住んでいます。2階の寝室にベビーベッドがあり、1階のリビングにいても赤ちゃんのくしゃみや泣き声はすぐに聞こえます。

朝の用事(洗濯機回す、トイレや洗顔等)の間の5〜10分くらいなら、寝室に寝かせたままで目を離しても良いのでしょうか。ぐっすり寝ている息子を起こしてリビングに降りて、グズっているのに対応して...となるとどんどん用事を済ませるのが遅れるし、無理に起こすのも睡眠の妨げになるし、かといって授乳で目を覚ますまで待つのも...というかんじです。

また、ワンオペお風呂の時も、脱衣所に寝かせてシャワーを浴びると大抵ギャン泣きが始まります。息子がリビングにいる時は、泣いたらお風呂でもすぐ聞こえるので、脱衣所に連れてきて不機嫌にさせるくらいなら寝ている間にサッとシャワーを浴びたほうが平和なのでは...と思ってしまいます。

泣き声や咳にすぐ気づける環境なら、少し別室で過ごしても問題ないでしょうか?それともまだ2か月なので、常に目の届くところに居た方が良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りの心配がない時は寝てたら
寝てるうちに目を離して色々やってました🥺寝返りするようになってからなんかしてる間に寝返りしてうつ伏せ窒息したら、、の不安に駆られたのでベビーカメラ買いました🥺心配性なほうです🥺

• とも

とも

寝返りの心配...!考えてませんでした💦ベビーカメラいいですね!ありがとうございます😭✨

• 2月4日
ぽっぽ

すぐに気づけて、まだころころ動かない時期なら寝てたら多少離れても大丈夫です。
寝室には一応カメラおいていて
夜寝かしつけたあとはつけてます😌
まだ2ヶ月ですしそんなにリズム意識しなくても大丈夫かとおもいますので
寝るだけ寝かせてままも休んだらいいとおもいますよ😌

• とも

とも

ありがとうございます✨寝かしつけた後もどうすればいいのか悩んでたので、グッドアンサーにさせていただきますね😍💕

• 2月4日

しょっちゅう家事で離れてましたよ🤔ベビーモニターで見守ってました🌟

• とも

とも

やはり家事とかやるのに離れないのは無理ですよね💦ベビーモニター検討します!

• 2月4日
マナ

寝返りもまだしないでしょうし、ベビーベッドの中に何も置いてなくて安全確保できてれば少しの時間離れても大丈夫だと思います☺️
うちはベビーモニターで見守っていました。ベビーモニターあると安心です🙌

• とも

とも

ありがとうございます!ベビーモニター購入しようと思います😍✨

• 2月4日